PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

2020年、ディスクブレーキ派が急増している。【アンケート結果】

blog
スポンサーリンク

毎年恒例のリムブレーキorディスクブレーキのアンケート。
なかなか興味深い結果になったように感じるのですが。

あなたのロードバイクはリム?ディスク?

今乗っているのは、リムブレーキ?ディスクブレーキ?(お一人様2票まで可)
  • リムブレーキ 70%, 681 vote
    681 vote 70%
    681 vote - 70% of all votes
  • ディスクブレーキ 29%, 286 votes
    286 votes 29%
    286 votes - 29% of all votes
  • ノーブレーキ(←即時通報します) 1%, 12 votes
    12 votes 1%
    12 votes - 1% of all votes
Total Votes: 979
Voters: 905
2020年7月1日 - 2020年7月22日
Voting is closed

 

まずはこちらから。
明らかにディスク比率は急増しているような。

 

スペシャライズドとかトレックとかは、実質ディスクブレーキ一本になってきてますので、人気が高いスペシャライズドやトレックのユーザーが多いということもあるのかもしれません。

 

過去のアンケート結果はこちら。

 

【アンケート結果】ディスクブレーキ車とキャリパーブレーキ車、どっちを買うべき?どっちを買いたい?
先日、【次にロードバイクを買うなら、ディスクブレーキ車とキャリパーブレーキ車、どっち??】というアンケートを行いました。 このアンケートは過去にも行っております。 前回のアンケートから数ヶ月経ち、さらに現在開催されているツールドフランスでの...

次に買うならリムブレーキ?ディスクブレーキ?

次にロードバイクを買うとしたら、リムブレーキ?ディスクブレーキ?
  • 間違いなくディスクブレーキにする 43%, 391 vote
    391 vote 43%
    391 vote - 43% of all votes
  • 今のところディスクブレーキに気持ちが傾いているが、まだ迷いがある 22%, 201 vote
    201 vote 22%
    201 vote - 22% of all votes
  • 今のところリムブレーキに気持ちが傾いているが、まだ迷いがある 12%, 107 votes
    107 votes 12%
    107 votes - 12% of all votes
  • 全く決めていない 12%, 106 votes
    106 votes 12%
    106 votes - 12% of all votes
  • 間違いなくリムブレーキにする 11%, 103 votes
    103 votes 11%
    103 votes - 11% of all votes
Total Votes: 908
2020年7月1日 - 2020年7月22日
Voting is closed

 

このアンケートでも次はディスクブレーキを検討している方が圧倒的多数。
まだ迷いがある人も加えても、65%の人がディスクブレーキに決めている、もしくはディスクブレーキ車に気持ちが傾いていると言えます。

 

スペシャライズドやトレックに乗りたい方は、次に選ぶとすると必然的にディスクブレーキ車になるので、ここはしょうがないとして。
【間違いなくリムブレーキにする】が最も少ない11%というのも驚きなんですが・・・

迷っている人の懸念要素は?

リムかディスクか迷っている人へ。懸念要素は何ですか?【選択肢の追加可能、2票まで可】
  • 手持ちのホイールやパーツがリムブレーキ用しかないので、全部手放すのももったいない気がするから 26%, 252 votes
    252 votes 26%
    252 votes - 26% of all votes
  • ディスクブレーキはセルフメンテナンスが大変そうだから* 22%, 221 vote
    221 vote 22%
    221 vote - 22% of all votes
  • 重量増加がなぁ・・・ 11%, 111 votes
    111 votes 11%
    111 votes - 11% of all votes
  • 輪行する時にディスクブレーキは不安* 9%, 88 votes
    88 votes 9%
    88 votes - 9% of all votes
  • リムブレーキのパーツ類の今後の供給が不安だから 7%, 70 votes
    70 votes 7%
    70 votes - 7% of all votes
  • 値段がなぁ・・・* 6%, 62 votes
    62 votes 6%
    62 votes - 6% of all votes
  • 雨天時はほとんど乗らないしなぁ・・・* 5%, 48 votes
    48 votes 5%
    48 votes - 5% of all votes
  • リムよりディスクの性能が良いとは思っていないから* 4%, 41 vote
    41 vote 4%
    41 vote - 4% of all votes
  • R9200デュラエースがどうなるのか見てから決めたいから 3%, 34 votes
    34 votes 3%
    34 votes - 3% of all votes
  • リムの方が見た目スッキリ* 2%, 19 votes
    19 votes 2%
    19 votes - 2% of all votes
  • フレームの剛性のバランス* 1%, 14 votes
    14 votes 1%
    14 votes - 1% of all votes
  • ホイールの見た目(前後スポーク数、ブレーキゾーンの有無)* 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • 友人がみんなリムブレーキなので、ホイールの取替えっこなど出来なくなるから 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • 油圧ディスクは自前でのメンテナンス難易度が高いから* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • 雨天時の性能がディスクが優れているから* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • ディスクはバネ下重量が増大して段差等の乗り心地が悪化するから* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • 12速化でまた規格が変わる可能性がある* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
Total Votes: 983
Voters: 584
2020年7月1日 - 2020年7月22日
* - added by visitor
Voting is closed

 

こちらのアンケートは自由に選択肢の追加が出来るようにしてますが、ディスクブレーキはセルフメンテが大変そうだという意見も多いですね。
このあたり、実際のところどうなんでしょう??
ショップに丸投げしている人も多いのかも。

 

輪行への不安を挙げている方も。

輪行は、構造がシンプルなほうがやりやすいのは間違いないですし、軽いほうがラク・・・というのも間違いない話。
かといって、ディスクだから大変というわけでもないようです。

 

GORIX横型輪行袋インプレ!低身長女子の使用感と、輪行初心者の方のインプレを!【PR】
前にやりました、ゴリックスの横型輪行袋のプレゼント企画。 読者様の中から2名様にプレゼントさせていただきました。 お一人は低身長の女子(身長153センチ)、もう一人は男性で輪行自体が初めてということです。 ※商品の提供は、ごっつ株式会社様で...

 

ディスクブレーキのロードバイクは、輪行に向かないのか?体験記を。
ちょっと前に、ディスクブレーキのロードバイクの輪行について体験記を募集したのですが、 ディスクブレーキ車の場合、バイクをひっくり返してはいけないとかいろいろ言われますよね。 そんな中、実際にディスク車を輪行で使っていると言う方から、インプレ...

 

見た目の問題を挙げた方もいました。
これについては解決しようがないですねw

 

ディスクブレーキ車だと値段が上がってしまうことについては、ここはどうしようもないところ。
人気が高いビアンキ オルトレXR3で見ても、

オルトレXR3 リム ディスク
アルテ完成車 400,000 468,000
105完成車 335,000 388,000

1割以上価格差があるので、結構微妙ではあるような。
ゾンダ一本買えてしまう価格差だったりするのが、微妙なポイント。


 

これも、ディスクブレーキコンポがモデルチェンジを繰り返すたびに、もしかしたら安く作れるようになっていく可能性もゼロではない・・・のですが、正直なところあんまり考えにくいかも。

まあ、流される必要はない

周りがディスクに行っているから俺も!という人もいるかもしれませんが、無理に流される必要はないかなと思ってます。
ディスクに行く必要性を感じれば、ディスクに行けばいいだけ。

 

これも逆転の発想なんでしょうけど、みんながディスクに行こうとすると、中古試乗ではリムブレーキ車、リムブレーキ用パーツが値下がりします。
これは需要と供給の問題なんでしょうがないですが、その安く買えるタイミングを狙って買い漁る人もいるわけで。

 

R9100デュラエースが発表されたときも、9000デュラを買った人って結構いるんですよね。
在庫処分で9000デュラが一気に安くなったので、そのタイミングを狙っている人もいる。

 

ディスクブレーキ車に試乗してみて、いいと思えばディスク車を買えばいいし、必要性を感じないならリムのままでもいいでしょうし。
どちらにせよ、R9200デュラエースの動きに注目している人は多いんじゃないですかね。

 

R9200デュラ、今年は出ないことでほぼ確定なんでしょうけど、なんかおかしな規格で来そうな予感がしないでもないんですよね・・・
特にフリーボディ。

 

12速化するなら、フロントシングル前提のロードコンポでも面白そうなんですが。

 

次回アンケートは既に開幕してます。

あなたのライト、電池式?充電式?【お一人様二票まで可】
  • 充電式 72%, 586 votes
    586 votes 72%
    586 votes - 72% of all votes
  • 電池式 26%, 213 votes
    213 votes 26%
    213 votes - 26% of all votes
  • ハブダイナモ 1%, 10 votes
    10 votes 1%
    10 votes - 1% of all votes
  • ライト持ってない・・・ 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
Total Votes: 812
Voters: 673
2020年7月18日 - 2020年8月13日
Voting is closed
サイクリングにモバイルバッテリーを持っていきますか?
  • 持って行かない 62%, 407 votes
    407 votes 62%
    407 votes - 62% of all votes
  • 持って行く 38%, 247 votes
    247 votes 38%
    247 votes - 38% of all votes
Total Votes: 654
2020年7月18日 - 2020年8月13日
Voting is closed

 

アンケート依頼も受付してますので、お気軽にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました