PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

【2021モデル】FUJI ACE650。650c採用で低身長向け??いやキッズ向けなのか・・・

2021モデル
スポンサーリンク

650cの車輪を採用したロードバイクは、現状ではほとんどありません。
700cだとどうしても低身長女子とかには乗りづらい&見た目がロードバイクらしくないなど不満を持つ人もいます。

 

かといって650cなら何でもいいのかというと、そういうわけでもないのですが。

2021 FUJI ACE650


 

650cのロードバイク、思い浮かぶのはこれとBOMAくらいしかないです。
650Bであればキャニオンとかも出てきますが。

 

FUJIのACE650のスペックです。

フレーム A1-SL アルミ
フォーク スチール
STI ターニー
クランク ノーブランド50-34T クランク長152mm
FD,RD ターニー
スプロケ ターニー 14-28T 7s
ブレーキ ノーブランド
ホイール Vera Corsa DPM27
タイヤ Vera Invictus, 650 x 23c
重量 9.7キロ
値段(税別) 68,000

ジュニア用、さらに入門用という印象で、アルミフレームにスチールフォーク、コンポはターニー7速。
低身長の人はジオメトリ的には乗りやすいでしょうけど、スペック的にはちょっと不満が出そうな感じ。

 

低身長の人が困るのって、結局こういうところなのかもしれません。
ジオメトリ的には650cとか650Bのほうが乗りやすいよね、と思っても、選択肢が無い。
このFUJIだと、スペック的にはちょっとなぁ・・・となる。
もちろん子供の入門機としては十分ですが。

 

キャニオンだと今度は通販オンリーになる。
なかなか難しいのが650cの問題点かもしれません。

 

650cロードバイクの問題点【続編】。
前回、低身長女子に向いている650cのロードバイクについて書きました。 前回の記事が長くなり過ぎたので分割しています。 基本的に650cのロードバイクで、通常の700cのロードバイクとは互換性が無いパーツは、ホイール、タイヤ、チューブのみで...

SL-A、消えた??

2021年モデルのFUJIのラインアップを見ていて気になったのですが。

 

軽量アルミフレームのSL-A、消えてます。


 

ロードバイクは以下のものだけ。

車種名 フレーム素材 ブレーキタイプ
TRANSONIC カーボン リム
カーボン ディスク
SL1.1 カーボン ディスク
FOREAL スチール ディスク

そのほか、グラベルロードのJARIとか、ストリートロードカテゴリはまた別にありますが。
ロードバイクのアルミフレームが消滅している!

 

時代がアルミロードを求めていない・・・ということなんですかね。
何かせつなくなる・・・




コメント

タイトルとURLをコピーしました