PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

【2021モデル】BIANCHI ARIA DISC。リムブレーキのアリアは廃盤へ。

2021モデル
スポンサーリンク

先日もちょっと書きましたが、

2021モデルのビアンキは、ラインアップの変化はほぼ無し!一部のリムモデルが廃止に。
2021年モデルのビアンキが発表されました。 正直言いますと、特にニューモデルがあるわけではありませんw みんな大好きビアンキの2021モデルを見ていきましょう。 2021モデルのビアンキ レーシングモデル まずはレーシングモデルから。 車...

 

ビアンキのミドルグレード、アリア。
2021年モデルでは、リムブレーキ版が廃止です。
ディスクブレーキのアリアのみで、105ディスク完成車のみ。

 

で、2021年モデルのビアンキの傾向なんですが、値下げ傾向なんですよね。
先日書いた、スプリントほどではないにしろ。

 

【2021モデル】BIANCHI SPRINT 105。リム4万円、ディスク5万円の値下げを達成w
昨年、センプレの後継機種として登場した、ビアンキのスプリント。 2020年モデルは、105完成車(リムブレーキ)で22万8千円(税別)でしたが、2021年モデルは18万8千円と大幅に値下げを達成w は??と思うくらいの値下げを達成した、ビア...

2021 BIANCHI ARIA DISC


 

2021年モデルのアリアは、105ディスク完成車のみです。
実はこのアリアの注目ポイント。

Bianchi - イタリアの自転車メーカー「Bianchi」のジャパンオフィシャルウェブサイト
Bianchiは1885年、エドワルド・ビアンキにより創業されたイタリアの自転車ブランド。ブランドカラーのチェレステ(イタリア語で「天空」の意)は、女王の瞳の色が由来ともいわれている。世界の名だたるレースで成功を収めており、ロードバイクのみ...

SUMMERTIME DREAM/BLACKという、見る角度や光の加減でカラーが変わる奴ですね。
なぜかこれ、アリアのみの搭載です。
このカラーが注目ポイント。

 

スペックの比較を、昨年モデルでしてみます。

2020 105DISC 2021 ARIA 105DISC
フレーム カーボン
フォーク フルカーボン
STI 105油圧ディスク
クランク 105 52-36 105 50-34
FD,RD 105
スプロケ 105 11-28T 105 11-30T
ブレーキ 105油圧ディスク
ホイール フルクラム レーシング618 FULCRUM RACING 818DB
タイヤ VITTORIA ZAFFIRO PRO Slick 700×28C VITTORIA ZAFFIRO PRO G2.0 700×28C
値段(税別) 32万 30万8千円

微妙なギア比の変更と、ホイールの変更がメインですかね。
ホイールは、2020年モデルではレーシング618でした。
重量は1690g。

 

フルクラムの場合、数字が大きくなる=下位グレードなので、ホイールがワンランク落ちたという感じでしょうか。
どちらも完成車用のホイールのはずで、レーシング800で調べるとフロント0.98kg、リア1.12kgと出てきます。
ヘビー級・・・ですね。

 

ただ、このあたりはプラスに捉えていいというか、そもそもレーシング618もグレードは高くはない。
完成車付属のホイールは、交換してなんぼですので、完成車価格が下がった分をホイール交換代金の一部に出来ると思えば、なんら問題ないかと。

 

もう1つ注目ポイントがあります。
2020年モデルのSTIは、単に【105】としか書いていませんでした。
2021年モデルでは、フレームサイズ44~47は、ショートリーチのR7025を採用。
それ以上のフレームサイズでは、通常のR7020になっています。

 

フレームサイズが小さい=低身長=手が小さいよね、というところからのショートリーチレバーの採用のようですね。
こういう細かい部分は、気が利いている感があるわけで。

ディスクモデルだけですが

2021年のビアンキは、オルトレXR3もディスクのみ、アリアもディスクのみなのでディスク化の流れは確実に来ています。
リムブレーキモデルよりも高くなるのが難点ですが、こればかりは仕方がない。

 

アリアはリムブレーキ版しか試乗していませんが、ビアンキの場合、リムモデルとディスクモデルでフレームの味付けが結構違うケースがあるので、本来は試乗してから買いたいところ。
ビアンキストアの試乗車リストには載っていないのですが、今年はコロナ禍で試乗会関係はほとんど中止になっているので、どうなっちゃうんでしょう??

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました