PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ZIPP 303 Firecrest Tubeless Disc。フックレスリムはやはり低圧運用で。

blog
スポンサーリンク

先日、ZIPPのフックレスリムのお話を書きましたが、

 

ZIPP 353 NSW。今後はフックレスリムが主流になる?
ZIPPからフラッグシップモデルのニューホイール、353 NSWが発表されているわけですが。 ZIPPといえばフックレスリムを推進しているブランドの一つ。 今後はフックレスリムがロードチューブレスの主流になっていくのでしょうか? ZIPP ...

 

読者様がZIPP 303 Firecrest Tubeless Discを買ったとのことで、簡単なインプレを頂きました。

ZIPP 303 Firecrest Tubeless Disc

HOME

まずはスペックから。

F重量 613g
R重量 739g
ペア重量 1352g
リムハイト 40mm
リム内幅 25mm フックレス
適合タイヤ チューブレス(レディ)のみ
最大空気圧 72.5PSI(約5Bar)

話題のフックレスリムですので、クリンチャータイヤは使えません。

以前ご相談させて頂いたZIPP 303 Firecrest Tubeless Discを購入したのですが、かなり良い感じです。

 

比較が鉄下駄のレーシング800DBとBORA WTO 45 DBだけなのですが、オールマイティに使えて乗り心地もかなり良いです。

 

特に風に対して強く、安定感は高いと感じました。

 

無風な平坦ではWTOの方が早く感じますが、その辺りはホイールの性格の違いだと思います。

 

軽くて昇りもいける、28Cの太いタイヤと低い空気圧で乗り心地がよく疲れにくい、風にも強いとロングライドにはかなりオススメのホイールです。

 

それと空気圧ですが前3.45bar後ろ3.67barでこんなので大丈夫??と思っていましたが、確かにこれくらいが一番具合が良かったです。

空気圧・・・メッチャ低いですよね。
これで乗れるの??と思ってしまうのがフックレスリムの特徴ですが、28cで最速になるように設計されています。

 

この空気圧で乗り心地と転がり抵抗のバランスが取れるのが凄い。

問題はタイヤの脱着

たぶんこの手のホイールを検討している人は、一番気になるのはタイヤの脱着の相性ではないでしょうか?
なので聞いてみました。

 

管理人
管理人
タイヤの脱着・・・どうでしたか?
タイヤの銘柄も教えていただけると助かります。

 

タイヤはIRC FORMULA PRO TUBELESS READY S-LIGHT 28Cを装着しましたが、レバーを使わなくても何とかはめられました。
あまり外出先ではめ直したいとは思いませんが、何とかなる範囲内だと思います。
ビードも割りとすんなり上がったので、相性は悪くなさそうです。

 

シーラントは最近出てきたBLACK OXを使いましたが、特に漏れたりはありませんでした。

 

低い空気圧で運用出来るので、もしパンクしてもスタンズのダートツールを挿して、携帯ポンプでのポンピングも少なく済みそうなので、CO2ボンベなどが減らせるのもメリットだと思います。
それでも駄目なら私は素直にロードサービスを使うと思います。

そこまで大変だったというわけではなさそうです。
けどいろいろやってみてダメそうなら、ロードサービスに頼る予定とのこと。

 

ちなみにスタンズのダートツールって、これです。

シーラントでは塞がらない大きめの穴に対応するそうです。
中にシーラントが入っていることが前提のようですが、便利そうですね。

 

私が使っているわけではないので何とも言えませんが、一つの参考にどうぞ。




コメント

タイトルとURLをコピーしました