PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

電動キックボード乗っただけで20万取られるとか、マヌケな世界。

スポンサーリンク

ちょっと前のニュースになりますが、こういうのが出ていました。

道交法上「原動機付き自転車」に分類される電動キックボードを大阪市の歩道で無免許運転したとして、大阪区検は19日までに、道交法違反の罪で自営業の男性(27)=同市北区=を略式起訴した。大阪簡裁は罰金20万6千円の略式命令を出した。いずれも8日付。

 

歩道で電動キックボードを無免許運転 罰金約20万円
道交法上「原動機付き自転車」に分類される電動キックボードを大阪市の歩道で無免許運転したとして、大阪区検は19日までに、道交法違反の罪で自営業の男性(27)=同…

アホだよなぁ。

電動キックボードの実態

ちょっと前に、初めて電動キックボードを歩道で乗っている人を見かけましたが、交番の前を堂々と通過するレベルなのでお察しというか。

 

略式起訴でも、扱いは前科ですからねぇ・・・
数万円で気軽に買える電動キックボードを無免許で、ナンバープレートも取得せず、ミラーやライトなどもつけず、ノーヘルで乗ると晴れて前科持ちの仲間入り&20万超の罰金となるわけです。

 

前に通販で見た電動キックボードなんですが、レビュー欄にこんな感じで書いてありました。

子供たちが楽しそうに乗っています。

いろいろツッコミどころがありすぎて笑うしかないですが、まさか自宅の庭で乗っているわけでもあるまいし。
子供が原付を、無免許&整備不良&ノーヘルで乗ってます!楽しいです!みたいな話ですよねw
全然ほのぼのしない。

 

実証実験の電動キックボードについても、世間の評価は悪いですよねw
ノーヘルが危ないとか、二段階右折禁止が危ないとか・・・
実証実験の電動キックボードはノーヘルでもOKですが、実験中に起こった事故数などだけでなく、違反数も是非公表してもらいたいところ。

本来。

私個人としては、電動キックボードに乗りたいとも思いません。
ただ、一つの可能性としては面白そうだなとは思ってみています。

 

新しいタイプのモビリティを構築するときは、当然のように反対する人のほうが多くなるわけです。
本来、新しい移動手段を使いたいと思っている人たちが、実証実験中に高いレベルのモラルと法令順守をしないと、世間が認めるわけもない。

 

けどまあ、わかってないアホがいるから、

 

実証実験の電動キックボード、ついに逮捕者。
電動キックボードの実証実験、ちょうど今やっているところなんですが・・・ 今やっている実証実験は、時速15キロまでしか出ない特定レンタル事業者のキックボードで、小型特殊自動車扱いなので普通免許必須、ヘルメット不要になるもの。 実証実験の電動キ...

 

又貸しで飲酒&無免許で逮捕とか、アホすぎる。
実証実験の電動キックボードは、アプリで免許を登録しないと乗れないようにしているはずなんですが、意味を理解していない人がいると計画は頓挫すると思いますよ。

 

それなりに可能性がある乗り物だとは思いますが、免許不要の法整備をする前に、もう2段階くらい実証実験したほうが良さそうな気がする。

 

けどこの実証実験という制度、ある意味ではいいですね。
法制化する前に、試してみるというのはある意味ではいいこと。

 

薬で言うところの治験みたいなもんですよと前から書いてますが、いきなり法整備して失敗している国もあるわけだし、日本で試したらどうなのかを実験する制度自体はいい。

 

実証実験ではない電動キックボードでひき逃げした人は、罰金50万だそうです。

 

電動キックボードひき逃げ事件 罰金50万円の略式命令:朝日新聞デジタル
電動キックボードで女性をはねて重傷を負わせたなどとして、大阪区検は7日、大阪市中央区の無職、山名優希(ゆうき)容疑者(30)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の罪…

 

刑罰としては軽いほうですが、それとは別に被害者への賠償があるわけだし、たかだか数万円で買ってきた電動キックボードを乗ってこういう結果はアホだなぁと。

 

大阪府警は電動キックボードの取り締まり、それなりにやっているっぽいですね。
頭がおかしい自転車についても万々取り締まってほしいところですが・・・




コメント

タイトルとURLをコピーしました