PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

みんな興味ナッシングwどうなるんでしょうね電動キックボード【アンケート結果】

スポンサーリンク

電動キックボードの件でアンケートをしてましたが、

 

まーた電動キックボードが無免許運転で【アンケート付き】
また電動キックボードの摘発事例が報道されてますね。 無免許で電動キックボードを運転して事故を起こしたとして、愛知県警は13日、名古屋市中村区の自営業の男(22)を自動車運転死傷処罰法違反(無免許過失運転致傷)などの疑いで書類送検し、発表した...

 

予想通り、皆さん興味ないですよねw
けど250票近くも集まるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。

電動キックボードと小型低速車新設

このアンケートですが、今後新設予定とされる小型低速車カテゴリをどう思うか?という内容です。
小型低速車カテゴリの電動キックボードは、警察庁の有識者会議ではこのようになっています。

<警察庁有識者会議で提唱された今後>

法区分 小型低速車を新設
最高速度 15キロまでしか出ない
運転免許 不要
対象年齢 16歳以上
ヘルメット 任意だが着用を推奨
通行位置 歩道は不可、自転車レーンと自転車道はOK、車道もOK

※実証実験の結果次第では変更の可能性あり
※時速15キロ以上出る電動キックボードは、今まで通り原付扱い

 

アンケート結果はこちら。

今後創設される予定の小型低速車(電動キックボード法案)、どう見てますか?【7票まで可。自由に意見の追加OK】
  • 自賠責は強制加入にすべき。 16%, 161 vote
    161 vote 16%
    161 vote - 16% of all votes
  • 免許制は維持すべき。 13%, 126 votes
    126 votes 13%
    126 votes - 13% of all votes
  • 乗りたくない。 10%, 94 votes
    94 votes 10%
    94 votes - 10% of all votes
  • 警察の取り締まりを強化する方が先。 9%, 92 votes
    92 votes 9%
    92 votes - 9% of all votes
  • ヘルメットは義務にすべき。 9%, 86 votes
    86 votes 9%
    86 votes - 9% of all votes
  • 全部反対。まずは現行法のとおり、きちんと原付扱いで徹底させるべき。 8%, 78 votes
    78 votes 8%
    78 votes - 8% of all votes
  • ヘルメットは義務にすべきだが、自転車用ヘルメットを可にするなど柔軟に対応すべき。 7%, 67 votes
    67 votes 7%
    67 votes - 7% of all votes
  • 電動キックボードの存在自体に必要性を感じられない* 6%, 58 votes
    58 votes 6%
    58 votes - 6% of all votes
  • 原付扱いの電動キックボードも含め、公道走行を禁止にすべき。 4%, 42 votes
    42 votes 4%
    42 votes - 4% of all votes
  • 正直どうでもいい。 3%, 29 votes
    29 votes 3%
    29 votes - 3% of all votes
  • 免許制ではなく、自治体への登録制にしてナンバープレートを付けさせる。 3%, 28 votes
    28 votes 3%
    28 votes - 3% of all votes
  • 最高速度を10キロ以下に抑え、歩道通行をさせるべき。 2%, 20 votes
    20 votes 2%
    20 votes - 2% of all votes
  • 実証実験のように、特定事業者のレンタル品に限定すべき。 2%, 19 votes
    19 votes 2%
    19 votes - 2% of all votes
  • 自転車と同等の法規制とすべき。* 2%, 15 votes
    15 votes 2%
    15 votes - 2% of all votes
  • 免許なしでもいいけど、対象年齢は引き上げるべき。 1%, 14 votes
    14 votes 1%
    14 votes - 1% of all votes
  • ローラースルーゴーゴー的に足漕ぎならいいと思う* 1%, 13 votes
    13 votes 1%
    13 votes - 1% of all votes
  • ママチャリとの比較で無法ぶりがどちらが上になるのか、今の時点ではわからないので評価しずらい。* 1%, 13 votes
    13 votes 1%
    13 votes - 1% of all votes
  • 警察庁の有識者会議で検討されている内容でいい(免許なし・最高速度15キロ・ヘルメット任意・自転車レーン走行可・16歳以上など) 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • 乗りたい。 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • むしろ最高速度を上げるべき。 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
Total Votes: 981
Voters: 249
2021年9月15日 - 2021年9月26日
Voting is closed

 

やはり免許制は維持すべきことや、自賠責は強制加入にしておいたほうがいいというご意見が多数。
ちなみに【ローラースルーゴーゴー的に足漕ぎならいいと思う】というのは、電動ではないキックボードの話になると思います。
これ、道交法上では車両ではなく遊具扱いなので、交通の頻繁な道路で乗ること自体が禁止されています。

(禁止行為)
第七十六条
4 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。三 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

ブレーキなど保安装備を備えたキックボード(非電動)を軽車両として扱おうとした動きもあったようですが、警察庁が軽車両ではないと公言してます。

 

キックボード(非電動)は軽車両にあらず。
ほー、と思った内容。 電動ではないキックボード、あれは道交法上どういう扱いなんだ??という疑問について、国家公安委員会が回答しています。 キックボード(非電動)は軽車両にあらず (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mosh...

 

電動のキックボードの件ですが、個人的には1mmも乗りたいとは思いません。
けど一定のニーズはあるようですし、どうしても規制緩和したいなら、今やっている実証実験の内容と同じく、特定レンタル事業者の電動キックボード限定でならいいんじゃないですかね。
免許必須ですし、保険も入っているわけだし。
特定レンタル事業者のものだと、万が一事故を起こして逃げても、瞬時に誰がやったのかわかる。

 

実証実験では小型特殊自動車扱いされているので二段階右折が禁止になっていますが、ここだけ変えれば問題ないような。

電動キックボードと海外の動き

海外の動きについてはこちらでもまとめていますが、

 

韓国の電動キックボード事情。韓国は規制強化の流れ。日本は実証実験中。
電動キックボード問題は何度も取り上げていますが、 日本では規制緩和の実証実験中です。 お隣韓国では、規制強化に踏み切っています。 韓国の電動キックボード事情 韓国は元々、13歳以上であれば免許なしで乗れるようにしてました。 時速25キロまで...

 

韓国は失敗例です。
規制緩和しすぎたせいで、すぐに規制強化されました。

旧法 新法(5ヶ月後)
免許 不要 必要
年齢制限 13歳以上 原付免許以上必須
ヘルメット 任意 強制
最高速度 25キロ 25キロ

 

韓国はなかなか混乱しているようで、旧法で規制緩和された5ヶ月後には規制強化されました。
失敗例と見ていいかと。

 

日本で検討されている小型低速車カテゴリについては、諸外国と比べても最高速度がかなり抑えられているのが一つの特徴だと思います。
ただし、免許不要にした場合にはどうしても事故が増えたり、事故の責任が曖昧になりがち。
免許制は維持したほうがいいんじゃないかと・・・

 

けどまあ、原付扱いの電動キックボードとの棲み分けもよくわからないままですし、何となく嫌な予感がするというのも事実。
現状の延長で、特定レンタル事業者の電動キックボード限定で法制化したほうがいいのではと思ってます。

興味ないですよね

電動キックボード問題、興味がない人が多いだろうなとは思ってました。
実際のところ、どれだけの人が乗りたがっているのか知りませんが、下手な法整備されるとややこしくなるだけ。
かといって何らかの形での法整備も必要なことは確かなので、現状の特例実験のままで、特定レンタル事業者の電動キックボード限定での法制化でいいんじゃないですかね。

 

免許不要で法制化された場合、自転車と電動キックボードってどっちが交通弱者なのかすらわからなくなる。
まあ、免許必要だったとしても、時速15キロがマックスだった場合には自転車のほうが速いわけで、万が一ロードバイクと接触事故が起こるとロードバイクのほうが過失が高い可能性も出てくる。

 

けどまあ、個人的には新しいモビリティとしては活用できそうな可能性はあると思うんですね。
けど現在の実証実験が終了したらすぐに法制化というのは、ちょっと早いと思う。
有識者会議のまま法制化された場合、高校生とかも免許なしで乗れてしまうわけですが、どう考えても歩道を走ると思う。
車道を走ると今度は違反のデパート化しそうな予感もするし、免許を持っていない人の実証実験もしたほうがいいと思う。

 

けどこれ、何らかの形で新しい法区分で法制化されることは確実です。
緩和され過ぎると悲劇しか見えないので、特定レンタル事業者のマックス15キロまでしか出ないもの限定で、免許必須の条件は死守したほうがいいと思う。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました