PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

エコノムフォースとHL-EL520。

blog
スポンサーリンク

その昔、キャットアイにはエコノムフォースという強力なライトがありました。
私も使ってましたが、この通り無残な姿になってます。

エコノムフォースとHL-EL520

昔使っていたのは、キャットアイのエコノムフォースと、HL-EL520というライト。
両方とも乾電池式ですが、エネループで使ってました。

左から、キャットアイエコノムフォース、EL520、オーライトRN1500、RN400。
今のライトってホント小型化してますよね。
横にしてみると一目瞭然。

エコノムフォースもEL520も、走行中の落下により壊れているのですが、キャットアイはどうもブラケットが弱いように思う。
それは置いといて、デカイけどエコノムフォースって好きだったんですよ。
単3電池4本も入れるので極太だし、重いしけど急なバッテリー切れでもコンビニさえあれば復旧できる安心感。
明るさは約170ルーメンとなってますが、数字だけみるとショボイ。
けど今のライトと明るさ自体は大差ないように思う。

エコノムフォースくらいの太さになると、私のモノといい勝負になると自負しておりますが、こういうことを書くとまたグーグル様よりお叱りを受けることは必至なので、自主規制するしかないですね。
最近のライト、スリム。

 

えーと、何の話だっけ?

 

そうそう、最近の自転車ライト。
オーライトさんのモノとか、モバイルバッテリーにもなるし、そういう需要もあるんでしょうけど。
なんだかんだ、私としては乾電池式って好きなんだよなぁ。

新しい風

先日、キャノンデールのシナプスの新型がリリースされましたが、

 

キャノンデールから新型SYNAPSE登場!注目はSmartSense。
キャノンデールのエンデュランスロード、シナプスカーボンがモデルチェンジして登場しました。 フレーム形状も一新されて注目の一台です。 Cannondale Synapse Carbon フレーム形状は一新されて、最近のトレンドオフセットシート...

 

スマートセンスという、フロントライト、リアライト、後続車の接近センサーが一つのバッテリーで統合されたシステムになってます。
こういうのもなかなか良さそうだなと思うのですが、さすがにこのシステムだと他社ライトをこのシステムの中で起動させるというのは出来ないのかな。
さすがにこのシステムだと乾電池で作動させるわけには行かないでしょうけどw

 

ところで壊れたままのエコノムフォースって、これは修理可能なんですかね?

EL520も、実は微妙に壊れているのですが・・・

これ以上ライトを持っていてもしょうがないけど、捨てるのも惜しい。
いいライトだったんだけどなぁ。




コメント

タイトルとURLをコピーしました