PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

カンパニョーロのUSBベアリング。

blog
スポンサーリンク

先日こちらの記事にコメントを頂いたのですが、ちょっとよくわからない内容でして。

 

404 NOT FOUND | ロードバイクが欲しい!初心者向けナビ
これからロードバイクを始めるビギナーに、ロードバイクの選び方から解説

 

カンパニョーロのUSB

読者様
読者様
初心者で最初にホイール交換をと考えている者です
初心者向けでもホイール10万超えが多いのですね
4でも高く感じ、5以下でなんとかと思っていましたが難しい物です
ベアリングにUSBとされている物もありますが、今時の流れで考えるとtypeCですかね?

最後の一文、ベアリングのtypeCって何だろ?と疑問に思いつつ。
カンパニョーロのUSBってタイプがあるのかな?といろいろ考えてみました。

 

あの、すみません。
もしかして、こっちのUSBの話になってませんか?

こっちのUSBはユニバーサルシリアルバス。
カンパニョーロのUSBは「ウルトラスムースベアリング」です。

 

いろいろ考えましたが、タイプCとなるとUSB違いされているのではないかと。

 

カンパニョーロのUSBはウルトラスムースベアリング。

ノーマル USB Cult
名前 ウルトラスムースベアリング セラミック・アルティメット・レベル・テクノロジー
セラミック セラミック
カップ 特殊加工

USBベアリングと書くと、ウルトラスムースベアリングベアリングになってしまうので厳密には間違い。
「頭痛が痛い」とか「腹痛が痛い」とか「まえだまえだ」と同じような話になります。

 

USBはノーマルベアリングより50%優れた回転性能、Cultはノーマルベアリングの9倍優れた回転性能というお話です。

 

もちろん、速度が9倍になることはあり得ないのでご安心を!
速度が9倍優れた性能というなら、隠しモーターを疑ったほうがいいです。

 

そういや一時的、プロレースに隠しモーターがという報道があった気がしますが、最近聞かないですね。
バレるでしょうけど。

セラミックベアリングは必要か?

セラミックベアリングは必要か?効果があるのか?という話題は昔から尽きないところですが、全く無意味というわけではなく。
激的変化を求めるなら筋違い、というところですかね。

 

けどカンパニョーロに関しては、わざわざ高い金を出してでもCult化する人が普通にいるわけで、回転性能が高いに越したことはないかと。
結局のところ、掛ける費用に対してどのくらいの価値を求めるかの話ですし。

 

そもそも、掛ける費用についての考え方なんて人それぞれなので、5万円の価値がみんな同じとは限りませんし。
Cult化はなんだかんだ6万くらいは掛かるはず。

 

なお、ホイールのオカルト化であれば祈祷師にでもお願いすればいいのかもしれません。
昔、あるママチャリ専門店のご主人に「俺が入れた空気は一味違う。値段は800円」と真顔で言われたことがありますが、今考えてみるとあれは「車輪のオカルト化」だったのかもしれません。

 

初めての客相手にボケなのかマヂなのかわからないこと言うの、やめたほうがいいと思うんだよね。
絡みづらいから。


コメント

タイトルとURLをコピーしました