PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

男性警視「朝日がまぶしくて歩行者に気づかなかった」としてクロスバイクで歩行者に激突。

blog
スポンサーリンク

人間不注意は誰にでもありますが、

佐賀県警は26日、刑事部の50代の男性警視が自転車で通勤中に歩行者と衝突して、歩行者に頭蓋骨(ずがいこつ)骨折や外傷性くも膜下出血などの重傷を負わせる事故を起こしたと発表した。

県警によると、25日午前7時40分ごろ、小城市三日月町金田の県道で、男性警視の自転車が、横断歩道近くにいた同市の70代男性に衝突した。男性警視は「朝日がまぶしくて歩行者に気づかなかった」と話しており、県警は過失傷害容疑なども視野に捜査を進めている。男性警視にけがはなく、自転車は「クロスバイク」と呼ばれるスポーツ用だった。

50代警視が通勤中に自転車事故 歩行者は頭蓋骨骨折などの重傷(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
佐賀県警は26日、刑事部の50代の男性警視が自転車で通勤中に歩行者と衝突して、歩行者に頭蓋骨(ずがいこつ)骨折や外傷性くも膜下出血などの重傷を負わせる事故を起こしたと発表した。  県警によると、

事故を起こさないためにも、そして「眩しかった」などと言い訳をしなくても済むようにサングラスを使いましょう。

 

自転車ヘルメットの努力義務化の話ばかりにクローズアップされますが、アイウェアって大切なのよね。
目に異物が入って視界ゼロになるリスクもそうだけど、太陽の光で「眩しかった」みたいな事故を防ぐ可能性がありますし。
安物でかまわないので。

 

事故って加害者の努力で防ぐことができるものと、できないものがありますが、「眩しかった」については昔から対処する道具があるわけで。

 

原因にまずアプローチすることは大事ですが、眩しかったことが原因だからと太陽を滅亡させるわけにはいかないのですしね。
しかしまあ、自転車といえどぶつかれば重傷になるわけなので、気を付けないといけませんね。

 

明日は我が身…


コメント

タイトルとURLをコピーしました