PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

KMCのミッシングリンク、シマノのクイックリンク、WippermannのConnexは再利用可能?

blog
スポンサーリンク

チェーンをつなぐミッシングリンクやクイックリンク。
メーカーによって呼び名は違いますが、最近はチェーン洗浄時に外して洗浄するように呼び掛けている一部の洗剤屋もあるため、ピンではなく手軽に外せるタイプもそれなりに需要がある。

いろんな人
いろんな人
あれって再利用してもいいの?
管理人
管理人
それはメーカーによるね。

シマノのクイックリンク

まずはシマノのクイックリンクから。


シマノのクイックリンクは再利用不可。
ダメ絶対!という扱いです。

一度取外したクイックリンクは再使用しない。再使用するとクイックリンクがゆるくなり、外れて事故に繋がる可能性があります。

si.shimano.com
管理人
管理人
シマノは再利用不可!

KMCのミッシングリンク

KMCのミッシングリンクは、モノによります。

○再利用不可(凹みがある)

○再利用可(3~5回)

Multi speed connector
With dedication to the innovation and development of chain, KMC is constantly awarded with international design awards, ...

KMCのミッシングリンクは、凹みがあるものは再利用不可。
凹みがないなら3~5回。

 

再利用可能なミッシングリンクは末尾に「R」(Re-USABLE)と書いてあります。


再利用不可のものは「Non Re-USABLE」とパッケージに記載あり。


WippermannのConnexリンク

WippermannのConnexリンクについては、使用回数の制限はありません。

Download catalogues, operating instructions, test and terms and conditions - Connex by Wippermann
In our download section you will find comprehensive information on all Connex products.

ただまあ、実際のところ半永久的に使えるわけじゃないので、チェーンの寿命に合わせてコネックスリンクも寿命になるかと。
90度の位置で結合する方式なので、他社と比べ脱着による負担が少ない構造なんでしょうけど。


値段が高い点は、利用回数で考えればよい。

各社のリンクまとめ

シマノ KMC Wippermann
名称 クイックリンク ミッシングリンク コネックスリンク
再利用 不可 再利用可能と不可のモノがある 再利用可能
再利用回数 不可 再利用可能なら3~5回 回数制限なし
脱着工具 工具必須 工具必須 必要なし

まあ、私はピン派なんですけどね笑
一度ぶちこんだら、寿命までぶちこんだまま。
どうしてもチェーン洗浄時に外して洗いたい人には必須アイテムになるでしょうけど、漢は一度ぶちこんだら寿命までぶちこんだまま。

 

チェーン洗浄するのに外したい人もいるでしょうけど、そのあたりはお好みで。
私は外さないタイプなんで。


コメント

タイトルとURLをコピーしました