PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

アルミのディープリムホイール。需要は…

blog
スポンサーリンク

先日、久々にカンパニョーロのバレットを見かけて懐かしい気持ちになった私です笑。

 

消えた存在、アルミカーボンハイブリッドリム。
昔は、カンパニョーロのバレットやらアルミリムにカーボンフードを接着したリムがありましたよね。 既に滅亡して久しいですが。 アルミリムにカーボンフード構造 そもそも、アルミリムにカーボンフードを張り付ける構造は、何をしたかったのかという話。 ...

 

アルミリムにカーボンフード構造のホイール、確かにありましたもんね。
バレットってカーボンフードが剥離した話を聞いたことがないのですが、どうなんでしょう。

 

ところで、アルミリムでディープリムホイールなんてものは基本ありません。
唯一これくらい?

アルミのディープリム

たぶん、アルミのディープリムなんてこんなところしか思い浮かばない。


Pro Lite – Bracciano A42W エアロロードホイールセット

Pro LiteのBracciano A42W。
名前が現すようにリムハイトは42mm。
一応チューブレス対応らしいけど、見るからに重そうなのは誰でもわかる笑。

 

重量はフロント873g、リア1.05kgとありますが、ホンマですかね。
というのも、シマノの廉価ホイールWH-RS100がフロント827g、リア1105gでリムハイト24mm。

 

まあ、フロントホイールの重量単位が「グラム」なのに対し、リアは「キログラム」になっているのはご愛敬か。

 

42mmのアルミリムなんて考えただけでも拷問みたいなイメージしかありませんが…
もうひとついうなら、なんでこの手の自転車にはこういうディープリムがついてくるのか意味がわからない。


当然アルミリムでしょうけど、アルミディープリムなんてちょっと考えただけでもクラクラします。

役目を終えたアルミリム+カーボンフード

バレットのようなアルミリムにカーボンフード構造のホイールは、カーボンリムが進化した&ディスクブレーキ化によりもはや役目を終えたと言えますが、中には大事に使っている方もいるみたいだし、なんだかんだリムブレーキとしては便利なんでしょうね。

 

ブレーキ熱ガー!とか関係ないし、ブレーキシューもアルミリム用を使えるし。
あっ、アルミリム用のシューを使えると公言していたカーボンホイールブランドもありましたね。
滅亡してしまいましたけど。

 

バレットってまあまあ需要があった時代もあるわけですが、アルミ単独のディープリムについてはさすがに需要がないと思います。
勝手なイメージでは下りが速そう、しかし登るには難儀しそうな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました