PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

なぜコケる?自転車転倒事故増加の謎。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に書いた記事ですが、

 

自転車、転び過ぎ!なぜか急増する自転車転倒マン。
まあまあ不思議な統計データがあります。 なぜか急増する自転車転倒マン 国土交通省の「令和2年度第2回自転車の活用推進に向けた有識者会議」で示された自転車事故のデータですが、 自転車の単独事故が増えていて、 なぜか「自転車の単独転倒」がV字回...

 

なぜか自転車の単独転倒が増えている。

スポンサーリンク

なぜ?自転車がコケまくり?

これについて2つご意見を頂きました。

読者様
読者様
個人的なイメージではありますが、自転車車両保険の契約者が増えているようなのでその影響では?と思います。
保険を使用するためには、盗難にせよ転倒破損にせよ警察による事故処理・盗難届が必要になるので、万が一転倒でフレーム破損していた場合に保険が使用できるように事故処理を行っている人が増えたのではないかと・・・
読者様
読者様
本文でも触れられてます「段差アタック」ですが、
私の経験から、
クロスバイクでは難なく行けていた斜め乗り上げで、
ロードバイクでは転倒したことがあります。
タイヤの太さが変わるので当然なのですが、一度経験してみないと分かりません。(私がそうでした)
コロナ以降、在庫がなくなり、取り寄せ期間も長くなっているくらいロードバイクが売れている状況なので、(もちろん世界的な製造およびロジスティクスのサプライチェーンが乱れているのもありますけど)
ママチャリやクロスバイクからロードに乗り換えたため、転倒が増えた、というのはあるかもしれません。

これ、正式に統計データとしてはたぶん出てないと思いますが、詳しいところに聞いてみたところ、

・高齢者の自転車の段差越え失敗
・子供載せ自転車の段差越え失敗

これが増えているとのこと。
一般的に自転車が段差越え失敗して転倒しようと、イテテ…でおしまい。
誰も警察に通報しないでしょ。

 

ところが高齢者や子供載せの場合、大事をとって救急車というケースが多いわけで、それにより事故件数として数値が上がったはずだという話です。

 

ただし、データはないです笑。

アホだなあ

まあ、私も盛大に転倒した記憶がありますけどね笑。

 

段差に斜め進行するとうまくタイヤが乗っからなくて転倒する事故は増えますが、ちょっと前にも目の前で大失敗した自転車を見掛けましたし、これについては自業自得感が大きい。
電動アシスト自転車&子供載せとかも重量が重いので…

 

なお、段差を無くすと無減速突破自転車が増えて歩道が危険になるので全く賛同しません。
特定小型原付(電動キックボード)も一部の歩道を通行可能になりますが、電動キックボードについては自転車よりも段差に弱そうだし、転倒しまくる未来が待っているのかもしれません。
それを「構造の不備」と捉えるのか、乗り手の不注意と捉えるのかについてなんですが、歩道は歩行者のエリアなので本来は横切って道路外に出るとき以外も一時停止すべきなわけで、段差無くせば高速度進入が増えるだけだし全く賛同しません。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました