PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ダウンチューブにロゴは必要か?

blog
スポンサーリンク

ちょっと前にあるショップでキャノンデールのシナプスを見て思ったこと。

スポンサーリンク

ダウンチューブにロゴは必要か?

キャノンデールの一部のロードバイクは、ダウンチューブにロゴがないじゃないですか。

Synapse 2

実物を見て思ったのですが、よく言えばスッキリした見た目だし、悪く言えば地味すぎるような。
このようにダウンチューブロゴがあるロードバイクもありますが、

CAAD13 Disc Tiagra

単に好みの問題なんだと言ってしまえばその通りだし、走行性能には何ら関係ない。
けど、キャノンデールのファンからするとどっちのほうが人気があるのだろう?

 

個人的好みは圧倒的に後者。
ダウンチューブロゴがないと、シンプル過ぎる。

 

ついでにいうと、たまたまショップにビアンキのオルトレXR3があったのですが、


こっちについては「ロゴがデカくなったなあ笑」という印象が強い。
これはこれで好みの人もいるでしょうけど。

 

一時期、タイムもダウンチューブロゴを廃止してましたが、今は完全に戻りました。
タイムがロゴを戻した理由の一つに「世界的な要望」があったからみたいな記事すら見たことがありますが、ワールドワイドで「旧ロゴに戻してプリーズ」という話もある意味凄い気がする。

広い「ダウンチューブ」

ロードバイクを横から見たときに、やはり面積が広いのはダウンチューブ。
ダウンチューブに何も「無い」のは、シンプルでスッキリなのか?
それとも地味なのか?

 

まあ、好きなものを買えばいいので気にいったものを選べばよいとはいえ、キャノンデールファンからみてどっちが優勢なんだろうか?と。
けど、各社ダウンチューブロゴがなくなったらもはや見分けが困難になりそう笑。


コメント

タイトルとURLをコピーしました