PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

2024年モデルのトレック520って…消えた?廃盤に?

2024モデル
スポンサーリンク

トレックには長年愛されたスチールフレームの「520」というツーリングバイクがありますが、

 

【2021】TREK 520。トレックにスチールバイクがあることを知りませんでした・・・
先日書いた記事について。 ツーリングでこいつを忘れないであげてくださいw トレックってスチールバイクもあるんですね。 2021 TREK 520 正直なところトレックってOCLVカーボンをひたすら追求するか、エモンダALRのような軽量アルミ...

 

読者様から

読者様
読者様
2024年モデルの520が見当たらない気がします…

と言われまして。
確かに、2019-2023モデルのページは残ってますが、

520 - Trek Bikes (JP)
520に乗って最高のライドで最高の一日を。最寄りのトレック正規販売店で最適な一台を見つけよう。

それ以降のモデルが見当たらない気がします。

スポンサーリンク

トレック520は「消えた」?

気になって調べてみたのですが、トレックの日本版ページの「ロード」カテゴリー。

トレックのグローバルページの「ロード」カテゴリー。

グローバルページには一番下に「520」がちゃんといますが、日本版ページには「520」がいなくなってますよ。

 

あれですかね。
ジャパンでは520を取り扱いしないみたいな話なのだろうか?
グローバルページにはちゃんといますよ。
スチールフレームのニクいやつが。

520 Disc - Trek Bikes (INE)
Discover your next great ride with 520. See the bike and visit your local Trek retailer. Shop now!

で。
ちょっと調べてみたら、いくつかのショップが「廃盤」とアナウンスしているので、やはり消えたわけです。
数々のスピード狂に愛された変態バイク…おっとそれはトレック520の話ではなくジャイアントのFCRの話か!笑

 

間違えた。
気を取り直して…数々のツーリングファンに愛された名作ロングセラーバイクであるトレック520は、残念ながら廃盤らしい。

 

ただね、滅亡したというわけでは無さそうでして、グローバルページやフランス版ページなどには残っているし、そのわりにアメリカ(USA)版ページには520がなくなっているし。

 

世界的に終了したのか、ちょっと疑わしい。

ツーリングバイクよりもグラベルロードか?

たぶん、スチールフレームのツーリングバイクよりもカーボンフレームやアルミフレームのグラベルロードをプッシュしたいのかな?と思うのでしが、大手ブランドでスチールフレームのツーリングバイクを残しているのは…それこそスチールフレームがメインになるジェイミスとか、マリンとか?

 


名作ロングセラーバイクのトレック520は…終了のお知らせになりますかね。。。
ちなみに日本には入ってきてませんが、海外だとこんなのとかあります。

 

KOGA WORLDTRAVELLER。悪路も含めたツーリングバイク。
日本では販売されていませんが、オランダのKOGAにはいかにもたくましいツーリングバイクがあります。 海外だとこういう自転車がウケるのかはよくわかりませんが、日本では見かけないようなスペックの1台です。 KOGA WORLDTRAVELLER...

 

前後にキックスタンドがついたかなり特徴的なツーリングバイクですが、日本には入ってきてません。

コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します。

    いや無理にFCRのことをぶっこまなくても…笑

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ムリにボケてみましたが、強引すぎましたね笑

  2. クセル より:

    失礼します。
    伝統的にツーリングバイクを作ってきた丸石のエンペラーは復活しただけに
    トレックの520の廃盤は残念です。
    https://my.ebook5.net/b102023102792w/bSyK3O/
    スチールのグラベルエンペラーGフレアも出してきました。
    アラヤもクロモリグラベルCXCなるものを出す予定ですが

    スチールツーリングバイクは!!! 終わらねェ!!!と言いたいです
    https://www.riteway-jp.com/bicycle/bombtrack/bikes/arise-tour2024/
    https://www.konaworld.com/products/sutra
    https://www.breezerbikes.jp/2024/product/doppler.html
    https://www.fujibikes.com/collections/touring-1/products/touring-disc-21

    bombtrackなんかは日本でも展開しているので嬉しいです。コナ、フジは再び日本でも展開してほしい

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      トレック520はグローバルに廃盤なのか、特定の国のみ廃盤なのかわかりませんが、グラベルロードを売りたいのですかね。
      スチールバイクを日本で展開しない理由もイマイチわかりませんね。フジなども…

タイトルとURLをコピーしました