PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

Battaglin Portofino G。スチールバイクの美しさ。

blog
スポンサーリンク

Officina Battaglinといってもピンと来ない人のほうが多いでしょうけど、イタリアのカスタムスチールバイクのブランドです。

スポンサーリンク

Battaglin Portofino G

 

Portofino G | Officina Battaglin

Portofino Gの「G」はグラベルを意味しますが、Portofino Rという車種もありそちらは言うまでもなく「ロード」。
Portofino Gはスチールフレームのグラベルバイクになりますが、一言でいうなら

 

美しい。

 

フランス人に言わせるなら「トレビアン」でしょうし、日本人が言うなら「美しい」。

 

Portofino G | Officina Battaglin

ラグの雰囲気、フレームのメッキ出しなど正直なところかなりカッコいい。
チューブはColumbus GB81を使用。

 

最近のフレームってBBがT47スレッドタイプが増えてますが、スチールフレームにもこの影響が出ているようでT47スレッドタイプ採用。
しかもこれ、年間70台限定フレームです。
限定フレームの証として、トップチューブにろう付けされたナンバープレートが付属。

 

かなり希少価値が高いフレームとなっています。
ステムもスペシャル版なんですかね。

Portofino G | Officina Battaglin

輝くようなフレームとはまさにこれなんだろうなと思いますが、グラベルバイクなのでタイヤクリアランスは40mmまで。
ジオメトリはカスタムなので、年間70人限定でフィッティングしてハンドメイドするみたい。

バッタリンとは

Officina Battaglin(バッタリン)はイタリアのカスタムスチールフレームのブランドですが、Giovanni Battaglinがプロ生活を経て作ったブランド。
Officinaは「工房」を意味するので、直訳すると「バッタリン工房」でしょうか。

Portofino R | Officina Battaglin
Discover the Portofino, the first steel frame in the world with oversized lugs delivering an unmatched riding comfort.

まあ、日本では一部のショップで取り扱いがあるみたい。
最新のカーボンフレームはそれはそれでカッコいいのですが、こういうスチールフレームはまた独特の「味」を感じますね。
欲しい人はどうしたらいいか?
うーん、イタリアと頑張って交渉するのですかね。

 

カスタムフレームはきちんとフィッティングしてからじゃないとジオメトリが取れないので、ちょっとハードルは高そうな気もするけど、一つのフレームを大事に長く乗りたいならやはりスチールなんですかね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました