PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車レーンに文句つけると炎上する時代。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前から軽く炎上しているように見ていたのですが、

ちょっといかがなものかと思ってまして。

スポンサーリンク

自転車レーンに文句つけると

「ユルポタ」だと書いている人に対してさ、

「高速でビュンビュン」にすり替えたら、そりゃ「ロードバイクのチャリカスがワガママ言うな」みたいになるだろうよと…
ユルポタ」なのにね。

 

ところでこれは「普通自転車専用通行帯」なので、全ての自転車はここを通行する義務がある。
こういう路面表示の凹凸は雨が降れば水溜まりになり危ないし、ママチャリだろうと凹凸があることには変わらない。
今後は特定小型原付も走ることになるけど、ガタガタした道路のどこに安全性を見いだすのかさっぱりわからない。

 

しかも、ポラードなどの仕切りすらないので路上駐停車を盛大に誘発する上、逆走自転車も呼び寄せる。

 

「もっと良くなれる可能性の一つ」を指摘する声とも言えるのに「高速でビュンビュン、チャリカスが!」に持っていくのは全くバカげていると思うの。

 

普通自転車専用通行帯は規制標示なので、管轄は警察になる。
彼らが実際に走ったりして確認するわけでもない。

これで満足するか?さらによくするか?

ユルポタを「高速でビュンビュン」にすり替える心理は全くわからないけど、どうせこんなの書いても、ちょっと経てばボロボロ化。

これでも同じ「普通自転車専用通行帯」ですからねぇ…

 

ボロボロになれば逆に走りやすくなるのかもしれないけど、狭い自転車レーンに安全性を見いだすこと自体も疑問。
そもそもこんなルールのせいで、狭い自転車レーンが増産される。

(公安委員会の交通規制)
第一条の二
4 法第四条第一項の規定により公安委員会が車両通行帯を設けるときは、次の各号に定めるところによるものとする。
三 車両通行帯の幅員は、三メートル以上(道路及び交通の状況により特に必要があると認められるとき、又は道路の状況によりやむを得ないときは、一メートル以上三メートル未満)とすること。

ツイートされた自転車レーンの幅員は1.5mくらい?
せめてさ、こんな感じにしてやりなよと思うのですが。

https://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/016/300/jitennsyasoukouhonnpenn.pdf

こんな雑な自転車レーンに安全性とか言うなら、よりよくするために意見出すほうが建設的。
無駄に文字を書いてカネを使い、どうせボロボロになる上、また書き直すのに無駄カネを使うことになる。
パッと見てどこが安全なのかすらわからない。

 

けど、「ユルポタ」だと言う人に対して「高速でビュンビュン」にすり替えて、批判を集めることは理解に苦しむ。
どうせボロボロになる路面表示は最小限にし、ポラード立てたほうがはるかに安全。
こういうしょーもない批判が発展性を減らすんじゃないのかな?


コメント

タイトルとURLをコピーしました