PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

朗報!愛知県警も「悪質な自転車違反」に対し赤切符を積極的に運用開始へ。

blog
スポンサーリンク

昨年東京都(警視庁)は自転車の「悪質な」違反に対し赤切符を積極的に切る運用にしましたが、

 

警視庁が自転車の違反に対し「積極的に」赤切符運用を開始。
警視庁が自転車の違反に対し、「積極的に」赤切符を切る運用を始めるそうな。 自転車の交通違反による事故が相次いでいることから警視庁が今月下旬にも特に悪質で危険な違反に対して積極的な取り締まりに乗り出す方針を固めたことがわかりました。 ガンガン...

 

愛知県警も追従するようです。

愛知県警察本部は自転車による悪質な交通違反について、刑事罰の対象となるいわゆる「赤切符」の交付を3月下旬ごろからより積極的に進め、取り締まりを強化する方針を固めました
自転車が加害者となる事故が後を絶たないことが背景にあり、こうした取り締まり強化に乗り出すのは東京に次いで全国で2番目だということです。

 

エラー - NHK
スポンサーリンク

愛知県警も追従

愛知県警も警視庁に追従し、自転車の「悪質な」違反に対し赤切符を積極的に切る運用にするそうな。
なお、昨年話題になったこちらですが、

こちらも愛知県警管内での事件ですが、妨害運転罪(逆走)で既に有罪が確定している模様(略式)。
その後、別件ですが安全運転義務違反の容疑でも逮捕されています。

 

[逮捕]自転車に乗り足蹴りする人は、逆走妨害運転罪の人だった!
ちょっと前に、幹線道路を逆走して妨害運転罪で逮捕された人がいましたが、 なんとビックリ! 自転車で道路左側のど真ん中を通行し、足蹴りするような動きをしていた人と同一人物だった模様。 道路交通法違反容疑 今回の容疑は道路交通法違反となっていま...

 

この手の話を書くと「自転車を不便にする」などと寝惚けたことを言い出す輩までいますが、残念ながら度を越えた違反については取締りしてくれないと自転車乗りの立場からしても恐怖。

 

まあ、ちょっと取締りした程度ではさほど変わらないというか、妨害運転罪で有罪が確定してすぐに安全運転義務違反で検挙される実力者もいるので、刑罰が必ずしも自制心に繋がらないとも言えますが…

ところで

自転車は不公平だ!みたいに語る人もいますが、なんでこういう人って

 

「クルマは青切符(反則金制度)、自転車は赤切符(刑事責任)は不公平だ!」みたいな主張をしないのか不思議に思っています。

 

クルマが並走できるのに自転車が並走禁止なのは不公平だ!みたいな意見を時々見かけますが、結局は公平性を求めているわけではなく、持論を押し通したいだけなんでしょうな

 

なお、特定小型原付は青切符(反則金制度)の対象となりますが、おそらくは自転車にも青切符制度を導入するための実証実験を兼ねていると思う。
非免許制度の特定小型原付に反則金制度を導入した場合、払わない人が大量発生するとまあまあややこしくなるので。

 

ユーザーが少ない特定小型原付で様子を見て決めるものかと思います。

 

なお「悪質な違反」を対象とするので、「歩行者自転車専用信号」を見逃して車道の信号に従ったみたいなケースは、さすがに赤切符ではなく注意指導止まりかと予想します。

警視庁管内でも、それに近いケースでは注意指導止まりの様子。

 

「悪質な」信号無視と「悪質ではない」信号無視。
警視庁が自転車の「悪質な」違反に対し積極的に赤切符を切る運用を始めましたが、悪質な違反として挙げられたのが4項目。 ①信号無視 ②一時不停止 ③逆走 ④歩道の徐行義務違反 やっぱりな、と思いました。 「悪質な」信号無視と「悪質ではない」信号...

 

スクランブルで従う信号を間違って赤切符という話にしても、この人が赤切符になった理由は信号無視が原因ではなくて、

https://twitter.com/asami2692/status/1460808513043656709

従う信号を間違えた+横断歩行者妨害のダブルだから赤切符
まあ、ろくに調べもしない人は不条理な取締りだと考えるみたいですが、

信号無視して横断歩行者の目の前をビュンと通過されたら、そりゃ見逃さないわな。
実際のところ、やった内容はこれの一歩手前みたいな話なんだし。

気の毒なのはご自身の分析力のほうかと。
仮に従う信号を間違っても、普通は歩行者の安全は確保するもんだから。
それを怠れば赤切符なのは当然なのであって、従うべき信号機の話は些細な問題でしかない。

 

従うべき信号を間違えた程度では、さすがに警察も「悪質な違反」とは見てないようですが、残念ながら自転車のメチャクチャな違反については自転車目線、歩行者目線でマジ勘弁なので、ガンガン取締りして戴きたいと思っています。

 

どちらかというと、無駄に違反自転車を擁護するような人を取締りして欲しいくらいだけど、そんな法律はないので仕方ない。

 

オランダと自転車の優先権。
こちらの続きです。 サイクリストは優先しない こんなんですよ? 「優先権」が素晴らしいんだとか寝言語る人とかいますが、「サイクリストは優先しない」だそうな。 日本のチャリカスも真っ青なタイミングで自転車の列に突っ込み横切ってますが、「優先権...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました