PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

左折レーンを避けて第二通行帯から直進する自転車。

blog
スポンサーリンク

自転車は直進するときにも第一通行帯から直進しなければならないわけですが、

たまに

いろんな人
いろんな人
チャリが第二通行帯から直進した!

とかそんな話を聞きます。

スポンサーリンク

違反ですが

それは誰がどう見ても違反ですが、以前こちらでも書いたように、

それもあって、法律をあえて守らず、直進レーンに進む自転車もいるわけですよ。

 

違反なのは承知で、自己防衛のためにはそうしているんでしょう。
なので最近、直進レーンで信号待ちするロードバイクについて、違反は違反だけどなんか咎める気になれないときもある。

 

自転車は第1車線からしか直進できないことを知らないドライバーも多い。
これは昔からアルアル話なのかもしれませんが、多車線交差点において、自転車は最左車線からしか直進できないことを知らないドライバーはそれなりにいる。 最も左端の車線が左折専用レーンだったとしても、自転車は左折レーンから直進するしかない規定です。...

 

ダブル左折レーンでルール通りに直進するとこうなるわけで、

私は第二通行帯に行きませんが、仮に第二通行帯から直進する自転車がいたとしても

管理人
管理人
違反は違反だから切符切られても文句言えない立場だけど、その自転車を責めたところで何も変わらないのも事実。
根本的な原因は別だよね。

としか思わない、かな。
最近は特に。

 

以前挙げたこちらもそうだけど、

 

「停止線越えてます!チャリカスです!」の前に、原因がどこにあるのか?
こちらの続き。 「停止線越えてます!チャリカスです!」の前に こちらの動画の2:12あたりから。 確かに停止線越えてます。 現場はこちら。 第一通行帯が「左折専用レーン」。 自転車は交差点を直進するときには、第一通行帯が左折レーンであっても...

 

一応は理由があって停止線を越えるしかない状況だし、「停止線守れやゴルァ」と言ったところで変わらないと思う。

 

ルールを変えるか構造を見直さない限りは、守りたくても守れないルールが存在すると思いますよ。
私はしないけど。

例えば

ダブル左折レーンにしても、こんな感じで「左折信号先出し」されたら直進自転車は終了してしまうけど、

直進自転車待機帯があれば、わざわざ第二、第三通行帯に行く自転車はいない。

なので第二通行帯に行く自転車をみても「違反は違反だから責任はご自分でどうぞ」としか思わないし、その自転車を責める暇があるなら道路管理者に構造の見直しを頼んだほうが未来があるし。

 

私自身は第二通行帯から直進はしませんが、わざわざ第二、第三通行帯から直進する自転車がいたとしても

管理人
管理人
ルールと構造の不一致だしなあ…

と思う程度。
ルールと構造を見直さない限りは、非難したところで減らないと思いますよ。
構造の見直しにしても、解決方法は一つとは限らないので、結局は自転車を安全に直進させる仕組みを考えるしかないでしょう。

 

けど、世間的には叩く材料になるし、違反は違反だという事実は変わらない。
刑法的には構成要件該当性と非難可能性だとすると、非難の対象なのかは疑問ですが。

 

コメント

  1. 山中和彦 より:

    私は、左折専用レーンがある場合は、第二通行帯から直進してます。明らかに、左折のクルマがいるのに、そこから直進するのは、自殺行為だと思います。
    1台くらいなら、やり過ごして直進すればいいですが、数台にわたる場合は待っているうちに信号が変わってしまいます。
    また、左折車が横断歩道の歩行者待ちで止まってしまって、そのあと何台も続くと、これも、直進ができなくなる。
    違反としても、安全に直進するほうを選びたいです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      おおっぴらに違反しているというと炎上するので、なかなか悩ましい気がします笑
      まあ、違反者を責めたところで何も解決しないのだとしか言えませんね。

  2. 元MTB乗り より:

    基本的には第一通行帯から直進しますが、直進と左折が別々に出るパターンで、直進信号で左折車が並んでる場合、左折車を右から追い越しでいいのか、迷いますね。
    明らかに、左端を開けてくれていれば、そちらを通ることが多いですが、左折の為に左端に寄せられていると、第一通行帯の右から抜くことがありますね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      実際には臨機応変に安全そうなところを探すしかないですよね。
      ルール通りにはなかなか難しい。

  3. まる より:

    近所に左折先出し~な交差点があるのですが、基本横断歩道を渡る様にしてますが、急いでいる時やめんどくさい(苦笑)時は第二通行帯から直進(直進赤の時は第二通行帯の停止線前に停車)してしまいますね~

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      現実的にはそうせざるを得ないケースもありますし、仕方ないですよね。

タイトルとURLをコピーしました