PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

5叉路交差点と自転車の行動。それは直進?右折?

blog
スポンサーリンク

こちらの交差点について、質問を頂きました。

この方向に向かって右斜め上方向に進行する歩道通行自転車についてです。

スポンサーリンク

5叉路交差点と自転車

状況はこちら。

歩行者用信号機は横方向にしかありません。

 

①縦方向に横断歩道を通行する際に、歩行者用信号機がないけど「信号がない横断歩道」とみなすのか?

 

車道用信号機に制御されるので、車道用信号に従ってください。

 

②歩道→横断歩道→右斜め上方向に進行する自転車と、見かけ上直進にあたる車両が交錯する。

若干の疑問はありますが、歩道→横断歩道と進行している以上、自転車は見かけ上の直進路を「横断」していると捉えるしかなく、自転車が劣後する(25条の2第1項)と考えるしか無さそうです。

(横断等の禁止)
第二十五条の二 車両は、歩行者又は他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、道路外の施設若しくは場所に出入するための左折若しくは右折をし、横断し、転回し、又は後退してはならない

ただまあ、現実的にはクルマの運転者は自転車がどちらに進行する可能性もあるので減速して警戒することになりますが、

読者様
読者様
車道の信号機が青になった瞬間に一方通行の道路に向けて30km/hとかの速度で車が進行してきます。(また、進路変更等を示す合図をしている車は見たことがありません。)
左側横断歩道から同潤会通りの歩道に向けて歩行(もしくは自転車で同潤会通りの道路に進行)する場合、もちろん確認してから進行するのですが、合図を出されないこともあり、歩行者・自転車どちらでもかなりの至近距離を30km/hとかで通り抜けられてヒヤッとすることが多いのです

 

しょーもない運転する人たちが多いようですが、そもそも、このクルマの動きを左折とみるか、直進とみるかはだいぶ疑問。

道路の広さからみれば、メイン通りは右斜め上方向に進行することが直進ですが、一応は舗装を変えてそれを明確にしようとしているのですかね。

ところで。
歩道通行ではなく自転車が車道を通行していた場合、

基本的には右折ではなく直進と見なして構わないと思いますが、話からすると見かけ上の直進路に進行するクルマが巻き込みしかねません。
自転車のプレイは右折ではなく直進と見なして構わないと思いますが、念のため右折合図をするか、やや中央寄りに移動して右斜め上方向に進行する意思を明確にしないとややこしくなりそう。

 

見かけ上の直進路に進行するプレイを左折とみなすべきだと思いますが、交差点の構造が悪いからなんだか曖昧になるんじゃないですかね。

分かりにくい

そもそも、自転車のルールは分かりにくいのが実情だし、このように歩行者用信号機がないときに、

信号機がないと勘違いする歩行者もいるかと。
そこまで考慮した上で運転者が注意するのが筋な気もしますが、信号機がないと勘違いすると事故るので要注意。

 

こんな形の交差点にするから直進なのか右折なのかも怪しくなりますが、分かりにくいことは人それぞれ独自解釈に繋がり、人によって違う解釈をした結果、事故る。

 

地獄ですよね。

 


コメント

  1. いんちょ より:

    この交差点をバイクで真上に行く場合、私は90度左に曲がれなくなったタイミングで左ウインカーを出しますが、ほとんどのクルマはウインカー出しません。ウインカー出さないと違反だと思うのですが、どうなんでしょう。逆に右上に行くのに右ウインカー出すクルマは時折見ます。これも違反?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      難しいのは、左折前合図は30m手前なんですよ。
      右上に行くのに右折合図については、いろいろ調べた限りは違反にはならない気がします。

      • いんちょ より:

        30m手前で左折合図出すと対向右折待ちバイクが合わせて出てきそうです。
        直進で右折合図出しても違反じゃないんですね。原則として勘違いされる危険が無さそうなら合図出してたので安心しました。(今回の交差点では出しませんが)ありがとうございます。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          右折なのか直進なのか分かりにくいので、加罰的な違法性はないという意味でしかないと思うのですが、そもそも合図で違反になる人が存在するのかすら謎です。

タイトルとURLをコピーしました