PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

この事故は自転車の努力によって回避可能なのか?

blog
スポンサーリンク

なんかこれが話題になっているみたいですが、

この事故は、自転車の努力によって回避可能なのでしょうか?

スポンサーリンク

結論、ムリ

こういう動画って「結果」を見た上で逆算してあーだこーだという人がいますが、ほぼ真横からアタックされて回避可能性はゼロだし、それ以前の段階でタクシーが左にノールック・ノー合図の進路変更をすることを予見できる人はいないでしょう。

 

「予見可能」という人がいたら、それは「結果を知った上での逆算」でしかないので。

 

しかもタクシーからすればまあまあの時間、自転車の存在を認識していたと考えられるわけで。

 

この事故を自転車側が回避可能かというと、何らチャンスがない。

ヘイト思考

けど世の中恐ろしい思考回路の人もいて、自転車の努力と「かもしれない運転」によって事故が回避可能だと思ってしまう人すらいる。

 

そりゃ「結果」を見た上なら、なんとでも言えるわな。

 

「タクシーなんだから客の乗り降りのため左側に寄せることは予見可能だ!」

 

とか

 

「他人を信用せず他車に近づかなければいい」

 

とか。

 

どう見ても「タクシーが勝手に寄ってきた事件」だけど、結論を見た上ならなんとでも言えちゃうのよ。
「タクシーの挙動ガー!」とか。

 

これを回避可能だという人って、
横にいるクルマからいきなり銃撃されてもかわせるような達人か、もしくはホンモノのアホか、偶然の三択だと思うけど、結果を見た上ならなんとでも言えちゃうのよね。


コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    追い抜いて直ぐに寄せられたら逃げられないですが、しばらく並走して寄せられる事故は考えられないですね。私なら怖くて並走はしないです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      私も並走みたいになるのは避けますが、かといってこれが予見可能というのは無理があります。

      • カモがネギしょってる より:

        予見は出来ないけど、この事故に限れば防げた事故かなとは思います。この様な事故を予想して並走しないとすれば、広い意味で予見したとも言えるかもしれません。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          考え方次第になってしまいますが、結局のところ「いつ進路変更してくるか」が「不明」だという前提じゃないと、結果論になってしまうかと。
          並走状態にならないことが望ましいにしてもそれ以上は偶然のタイミングに委ねるしかなく、進路変更してくるのが並走状態を解除するために減速した瞬間なのかもしれないし、並走状態が解除され縦方向の車間距離が空いたタイミングなのかもしれないし、わからないかと。

  2. ゆき より:

    並走状態で死角に長時間居ると忘れられて危ないからなぁと思いつつも、
    追い抜いておきながら直ぐに存在を忘れるアホプレイだったので事故回避は困難ですね。
    運が良ければ避けられたかもレベルかなぁ。

    今回は無かったけど、その前の停止してるタクシーのドアパンも危険だよね。

    車はウィンカー出そうぜ。
    進路変更前にウィンカーだ。それも3秒ルールで3秒以上出すんだ。
    右折ラインに入る時もウィンカーだ。右折ラインに入ってからや、右に曲がりながら出すんじゃない。
    ウィンカーを出すのが癖になってないから、ノー合図で左に行っちゃうんだよ……

    と思った次第。

    タクシーにLDW義務化して、警告が鳴った回数をリアウィンドウに表示させよう。
    回数が多ければヤベー奴が可視化されて皆が幸せになる。(過激派の主張)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      先日スシローに行ったときに思ったのですが、マグロは海苔巻きを追い越したり、海苔巻きはサーモンの進路にアタックしないわけです。
      車両を動かすのではなく、道路を動かすほうが…笑

  3. 山中和彦 より:

    その前から、やたらブレーキ踏んでるし、録画していたクルマの運転者も、ヤバそうだと思って車間しっかり取ってますね。
    ただそれは、後の視点から見ているから分かることであって、併走してたら、分からないですね。
    私の居住地もタクシーが多く、観光客がところ構わず手を上げるので、こういう事態は他人事ではないので、自分でできる限り気をつけたいと思います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      どこまで予見するかはいろいろあると思いますが、ノールック進路変更を予見するのはなかなか厳しいです。

タイトルとURLをコピーしました