PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

エリートの蒸気ボトル除菌器NETO。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に何かで見たのですが、エリートからボトル除菌器「NETO」が登場したとか。


スポンサーリンク

ボトル除菌器

水を入れてレンチンすることで、蒸気のパワーで除菌するとか。
そういうアイディアの製品ってあまり聞かないので、なかなか興味深いところです。

 

個人的にはどうでもいいところが気になりまして、本国サイトでは具体的な除菌率を宣伝しているのに、

 

Elite

 

日本で販売するにあたり、具体的な数字は宣伝していない。
広告に対する規制の違いなのかな?と勝手に思ってしまいましたが、日本では具体的な数字を挙げて宣伝するにあたり、行政側から求められたらどのような実験をしたのかなど立証責任はメーカー(代理店)にあるわけで、いろいろ面倒だから具体的な数字を書いてないのではないかと邪推してしまいまして笑。

 

あれですもんね。
「このチェーンオイルにしたら巡航速度が5キロアップ!」なんて宣伝をしたら、だいぶマズイことになるからどこのメーカーもしないですしね。

 

まあ、ボトルの不衛生は心の不衛生だと誰かが言ってましたが、ボトルの清潔さは気を付けたほうがよい。
以前挙げたストローボトルにしても、居酒屋経験者ならストローの洗浄を怠ることの恐怖を知っていると思います。

 

ストローボトルは毎回洗うことを推奨。
だいぶ前に、サーモスの自転車用ストローボトルのストローは毎回洗ったほうがいいよと書きましたが、 これ、居酒屋で働いたことがある人ならよくわかるみたいな話を書いたと思います。 なぜ居酒屋? なぜ居酒屋なのかというと、ビールサーバーです。 ビー...

 

あれを怠るとビールがカビ臭くなるという…
サイクルボトルにしても、洗うことは大事。
きちんと皮を剥いて洗うことが大事ですよね。

現実的には

たぶんですが、サイクルボトルもある種の消耗品と捉えて、ある程度使ったら買い換える人も多いんじゃないかと思う。
ストローボトルにしても、ストロー部分だけを買い換えるためにオプションパーツとして出ていたはず。

 

サイクルボトルを洗うのって、結構大変ですが怠るとろくなことにはならないし、こういうスチーム除菌についてもまあまあ需要があるのでしょうか。
なんかよくわからないけど、スチームサウナに行きたくなりますね。


コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    漂白剤か、煮沸消毒でいいんじゃね?って思っちゃったのは内緒です。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      キッチン○イターについて言及すべきかだいぶ悩みました笑

      • 塩さんま より:

        レンチン蒸気消毒は哺乳瓶などでは一般的ですね。

        煮沸と違い放置できる、薬液と違い放置した後すすがなくてもすぐ使える(薬品の味や匂いが残らない)、短時間で済む等々メリットが多く、ものぐさな人間にオススメできます。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          確かに薬剤系を嫌がる人もいるので、その点では価値があるのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました