PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ビンディングペダルの「ミスパッチン」は、クランクの根元に深い悲しみをもたらす。

blog
スポンサーリンク

えーと、こちらの件。

 

信号待ちで、ビンディングペダルを解除する?
ちょっと前にこのような記事を書いてますが、 ご意見を頂きました。 気のせいか、なんかビミョーに違う話をされているような気もしますが、そこはツッコミしません。 信号待ちでビンディングペダルは外す? 個人的には好きにすればいい問題だし、信号無視...

 

信号待ちでビンディングペダルから足を外さない人の中には、発進時にビンディングペダルに再度嵌めることが苦手だから…という人もいるっぽい。

信号待ちで、ビンディングペダルは外す?(選択肢の追加OK)
  • 右足は外さず、左のみ外す* 43%, 632 votes
    632 votes 43%
    632 votes - 43% of all votes
  • 絶対に外す 17%, 256 votes
    256 votes 17%
    256 votes - 17% of all votes
  • だいたい外す 12%, 182 votes
    182 votes 12%
    182 votes - 12% of all votes
  • 掴まることが出来る標識などがあれば外さない* 10%, 140 votes
    140 votes 10%
    140 votes - 10% of all votes
  • フラペです! 7%, 98 votes
    98 votes 7%
    98 votes - 7% of all votes
  • 左足は外さず、右のみ外す* 4%, 56 votes
    56 votes 4%
    56 votes - 4% of all votes
  • 短時間で車通りが無いならスタンディング* 3%, 48 votes
    48 votes 3%
    48 votes - 3% of all votes
  • 赤信号手前から減速し止まらない* 2%, 32 votes
    32 votes 2%
    32 votes - 2% of all votes
  • スタンディングスティルが出来る* 1%, 10 votes
    10 votes 1%
    10 votes - 1% of all votes
  • 半々 0%, 5 votes
    5 votes
    5 votes - 0% of all votes
  • 両足ペダルストラップで、左のみ外す* 0%, 5 votes
    5 votes
    5 votes - 0% of all votes
  • トゥークリップで、スタンディングか左を外す* 0%, 5 votes
    5 votes
    5 votes - 0% of all votes
  • だいたいは外さない 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • 絶対に外さない 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
Total Votes: 1473
Voters: 1177
2023年8月18日 - 2023年8月26日
Voting is closed
信号待ちなどで足を付くとき、どっち足を地面につける?(選択肢の追加OK)
  • 左足を地面や縁石につける 71%, 820 votes
    820 votes 71%
    820 votes - 71% of all votes
  • 左足を地面に。縁石はバランスを崩す可能性があるので避ける。* 10%, 114 votes
    114 votes 10%
    114 votes - 10% of all votes
  • 左足が多いけど右足のこともある 6%, 69 votes
    69 votes 6%
    69 votes - 6% of all votes
  • 右足を地面につける 4%, 50 votes
    50 votes 4%
    50 votes - 4% of all votes
  • 右足が多いけど左足のこともある 2%, 26 votes
    26 votes 2%
    26 votes - 2% of all votes
  • フラペなので両足をつける* 2%, 26 votes
    26 votes 2%
    26 votes - 2% of all votes
  • ビンディングだけど両足をつける* 2%, 21 vote
    21 vote 2%
    21 vote - 2% of all votes
  • スタンディングスティルが出来る* 1%, 10 votes
    10 votes 1%
    10 votes - 1% of all votes
  • 空中浮遊するので大丈夫です 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
  • ケツが疲れるから両足をつける* 1%, 8 votes
    8 votes 1%
    8 votes - 1% of all votes
  • 中足でございます* 1%, 6 votes
    6 votes 1%
    6 votes - 1% of all votes
  • 絶対に足をつけない主義です 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 1159
Voters: 1053
2023年8月18日 - 2023年8月26日
Voting is closed

練習するしかありません。

 

読者様
読者様
交通量が多い、坂登りみたいなゆっくりキャッチできないところは、初回チャレンジでダメだったら、落ち着ける所までキャッチしない状態で漕ぎ続けますね。
キャッチできてなくても踏めはしますし、裏を踏んで踏めなければ逆の引き足で回してリトライすることもできます。
引き出しの多さが、激坂で止まったあとの走り出しとかにも生きるので、つけられないからが理由の方は練習と思ってやるのが良いと思いますね
スポンサーリンク

ビンディングペダルの「ミスパッチン」は、クランクの根元に深い悲しみをもたらす

さて、表題の件。
ビンディングペダルに再度嵌めるときには「パチーン」という心地よい音とともにキャッチングが完了します。
ところが、いろいろ焦ると「ミスパッチン」が起きてしまいます。

 

ミスパッチンでペダルの上でシューズが滑った経験をお持ちの方がどれくらいいるのかは知りません。
ミスパッチンしてスベると何が起きるのかというと、私のクランクの根元がサドルに強く打ち付けられて悶絶します。

 

ミスパッチンしてスベると、私のクランクの根元に理不尽的な打撃が加わり、深い悲しみに包まれるのですよ!!

ミスパッチンがいかに危険な行為なのかは、私が何度か実証しています。
理不尽的な打撃により深い悲しみに包まれるのみならず、冷静な判断能力すら奪う。
ミスパッチンを笑う者は、ミスパッチンに泣く!
甘く見ること無かれとしか言えません。

もしかしたら

信号待ちでビンディングペダルから外さない勢の中には、マイクランクの根元に深い悲しみとやり場のない怒りを経験した人も含まれるのではないかとすら想像します。
理不尽的打撃の結果、スタンディングスティルが上達する可能性もありますが、甘く見ているとスベるし、スベると私のクランクの根元に理不尽的な打撃が加わるし、深い悲しみに包まれます。

 

やはり何でもそうですが、安全な場所で練習することと、甘く見ないことが大事なんですよ。

 

「嵌まるだろう」運転なんて最低ですよ。


コメント

  1. ゆき より:

    記事タイトルで、ロードのクランクって軽量化のためにそこまでデリケートになる事も有るんだって思ったら……
    クランクって、そっちかーい。

    次のアンケはクランク保護繋がりでサドルですかね?
    沼なので収集つかなくなりそうですが。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      我ながら、どうしようもない人間だと自覚しています笑

タイトルとURLをコピーしました