PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ペダルの反射板と「TIMEのLINK」。

blog
スポンサーリンク

片面ビンディング、片面フラットペダルの続き。

 

片面フラット、片面ビンディングなら。
片面フラット、片面ビンディングのペダルってなんだかんだ便利なので人気がありますが、定番はやはりシマノ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b=b||function()...

 

TIMEにはLINKという片面ビンディング、片面フラットペダルがありますが、


今まで気がついてなかったのですが、これ、反射板がついていると。

スポンサーリンク

TIME LINK

全然気がついてなかった。
そっか、反射板付きなんですね。
読者様情報では、キャットアイの反射板だとか。

 

いやさ、以前「最近の反射板は反射しない説」があって、夜間バスに乗るときに自転車の反射板に注目していたのですが、ペダルの反射板のほうが目立ちます。

 

自転車リフレクターは質が悪化中!?続編。
こちらの続編です。 前回までのまとめ。 昭和53年道路交通法改正で63条の9第2項(自転車の反射板)の規定を新設し、施行規則9条の4に法定要件を規定した。 しかし63条の9第2項はあえて罰則規定を設けていないため、法定要件を満たさないリフレ...

 

自転車の反射板、本当に機能してますか?
だいぶ前に、読者様から「最近のリフレクターは昔より性能が落ちてる気がする」と言われたのですが、 他の方から「なぜロードバイクはリフレクターをつけないの?」と指摘されまして。 性能が落ちている説があると回答しましたが、やはりリアルに性能が落ち...

 

赤色の反射板よりもペダルのリフレクターが目立つ理由は、単純に「動くから」だと思う。
ペダリングで反射板が一緒に動いて、しかも光に対して角度が変わりながら反射するから目立つのでしょうけど、バスに乗りながら見ているとペダルのリフレクターはバカに出来ないなと思う。

 

TIMEのLINKにはリフレクターが標準装備。
意外と大事です。

リフレクター劣化説

ちなみにいわゆるリフレクターですが、粗悪なリフレクターもあれば、劣化もあります。
信頼のキャットアイなどから選ぶのと、定期的に交換するほうがいいんでしょうね。

 

ママチャリのリフレクターなんて、だいたいはガビガビに劣化してそうな気がしますが。
リフレクターだけを交換する人がどれくらいいるのだろう。

 

ちなみに、光源がLEDか否かで反射が違う可能性を探っていたのですが、全くわかりませんでした。
「昔より光らない説」は単純にダメダメリフレクターの普及だけ…なのかは謎です。
ダメダメリフレクターはそれなりに流通しているようですが以前コメント頂いた方も、確かにダメダメリフレクターがいたと。

読者様
読者様
頂いたコメントを頭の片隅にいれて運転しておりましたが、
先日、交差点で停車中に左から追い抜きされたときに、反射しないリフレクターを付けた実車に遭遇しました。
サドル下のシートポストに固定された奴で高さ1cm位で幅が5cmとかのそれなりにあり、
赤いプラらしき質感で、全面がプリズムレンズのパターンでしたが、笑っちゃうくらい反射しませんでした。
多分、リフレクターのつもりで装着していたのだと思います。
もしくは、リアライトの故障や不点灯ですかね。

1〜5m後方の車のヘッドライトに照らされても明るく反射せず、事前に反射しないリフレクターの存在を知らないと、
シート下に装着されているのに、リフレクターの存在に気づけないレベルでした。
むしろ、赤は闇に溶け込んでいて、フレームの白色の方が目立ってました。
流石に最底辺だとは思いますが、駄目なリフレクターの反射しなさすぎレベルにビックリしました。

 

自転車の反射板、本当に機能してますか?
だいぶ前に、読者様から「最近のリフレクターは昔より性能が落ちてる気がする」と言われたのですが、 他の方から「なぜロードバイクはリフレクターをつけないの?」と指摘されまして。 性能が落ちている説があると回答しましたが、やはりリアルに性能が落ち...

 

どう見えているかは自分ではわからないので、ちょっと注意して確認したほうが良さそう。
つけることが目的ではなく、反射することが大事ですし。


コメント

タイトルとURLをコピーしました