PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

レーパン輪行は「非常識」なのか?

blog
スポンサーリンク

たまたま見かけた記事についてちょっと思うことがあるのですが、

 

「レーパンのまま輪行するのは非常識」

 

という意見を見かけます。

スポンサーリンク

レーパン輪行は非常識だ…

これって言わずと知れた「モッコリング問題」ですよね。

 

実はこれ、私自身は全く気にしてないです。
そもそも私の場合、インナーパンツの上から履くから…という面もあるのですが、この「モッコリング問題」について語る人ってまあまあ不思議なんですよ。

 

というのも、「電車内のような公共性が高い場所でそんな格好でウロウロするのは恥なんだ」というお考えなんだとして、コンビニに入るのも店に入るのも大差ないと思うのですが、その度に上から何か履くのでしょうか?

 

そもそも、大してモッコリングしてないのに自意識過剰なんじゃないかとすら思う。
ソチンガーZのくせに。

 

おっと、そういう話ではないですね。

 

輪行っていろんなパターンがありますが、長距離移動(いわゆる旅)もあれば、メカトラや体調不良時に緊急的に帰宅するために輪行することもあります。
緊急時に使えるように、基本超軽量タイプを携帯してます。

緊急時に輪行で帰宅するときに備えて、毎回オーバーパンツを携帯する…みたいな状態じゃないと「非常識だ!」などと罵られるのですかね?
長距離輪行も緊急時の輪行も、他人から見れば「電車に自転車載せて輪行中」には変わりない。

 

「非常識だ!」というムードを作るほうが、自転車乗りの首を締めるだけなんじゃないかと思うのですが…
まさか「メカトラなど緊急時に輪行する場合は仕方ない」みたいな話なら、結局関係ないんじゃないの?と思ってしまうし。

 

電車内にいる「他人」からすれば、輪行マンが旅の道中なのか、緊急的に帰宅中なのかなんて知る由もなく、「輪行マンがいる」という事実しかない。

 

電車内には様々な格好で乗る人を見かけますが、他人の格好とか気にしないなあ…

線引き

いわゆるマナー的なところって線引きできない領域なので、絶対的な正解がある訳じゃないと思ってますが、それこそ「スタンドがないロードバイクをどこに停めるか問題」とかもそう。

 

道の駅の駐輪場と、ロードバイクを停めるにはどうすればいいか?
なかなか回答しにくい問題ですが、 うーん… なかなか難しい このような平置きの駐輪場しかない場合。 柵があるならまだいいです。 柵に立て掛けてロックすれば済むので。 どうやっても立て掛けることが不可能な場合は…なかなか困りますよね。 かとい...

 

以前「携帯型スタンドを持っていくのはマナーだ!」と力説されたことがありますが、私からすればインフォメーションで「あそこに自転車を立て掛けても大丈夫ですか?」などと聞いて許可を得れば済む話としか思ってないし、ダメと言われたら文句を言って暴れるわけでもない笑。

 

「これがマナーだ!」と言われても、その方の価値観と私の価値観が一致しないので「へぇ」くらいにしか思わない。

 

「レーパン輪行は非常識だ!」と思う人がいたとしてその方の価値観がそうなんだということは理解しますが、「絶対的な悪」みたいな風潮を作ることに何のメリットがあるんだろうか?と考えてしまいました。

 

そんなに他人の股間が気になるのかな。
ちなみに私はソチンガーZですので、モッコリング対策は万全ですが…



コメント

  1. みやG より:

    ロードバイク乗っていると感覚が麻痺する傾向にある気もしてまして、そもそもレーパンが相当ヤバいと認識してます。
    本来、ロードバイクは競技用だと思いまして、一般の人からは相当やばい格好と思われると考えています。

    緊急時は仕方ないですが、普通で考えると引かれるくらいの服装かと自分は考えています。

    輪行の機会はないですが、緊急時輪行でなく保険でロードサービス的なものを使います。
    (保険は入ってます。)

    緊急時の公共交通機関を使うときレーパンは仕方ないとして、周りらはかなり不安視されるのと、可能であればレーパンの時は公共交通機関を使わない配慮が必要かと思いました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      私の感覚では、そもそも公道が公共の場なので、公道でダメなら電車だろうとダメだし、公道で問題ないのに電車はダメというのがイマイチよくわからないのです。

      そんなに違うのだろうか。
      あと、タイトなパンツスタイルとの違いもよくわからないです。

  2. みやG より:

    個人的にロードバイク乗る前は、公道での走行は、自転車で走っているなーくらいでしたが、電車などでロードバイク輪行している人見た時は本当にびっくりしました。
    また、レーパンは家族からも引かれます。
    遠距離であれば分かりにくいかもしれませんが、公共機関(電車やバスなど)は近距離になるので、配慮は必要かなと思っています。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      感覚の差としか言いようがないので、難しいですね。

  3. みやG より:

    個人的には、緊急時以外でレーパンで公共交通機関を利用するサイクリストが増えたら嫌かなと思います。
    推奨しているわけでないのはわかりますが、レーパン姿の人が公共の場でいたら、気分的に嫌な思いをする人がいると思いますし、そんなことになったらサイクリストの肩身が狭い思いをするケースがありそうで嫌かなと思いました。

    個人的はレーパンでコンビニも避けています。
    ロードバイクしらない人は絶対にビックリすると思いますし、ビックリされたことあります。

    緊急時は仕方ないと思いますけど。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      すみません、本当によくわからないのですが、一般人から見てそれが緊急か緊急ではないかをどのように分けるのか、もしくは分ける必要があるのかがよくわからないのです。

      一般人から見てそれが緊急だろうと緊急でなかろうと、レーパンがいる。
      緊急なら仕方ないというのは、他人からしたら何も変わらないのでは?

      • ヤック より:

        そもそも公衆の面前で猥褻物まがいの気色悪いものをみせびらかすなと言うだけの話なはずなのですがどうしてそれが理解できないのかわかりません。

        ロードレースの場でしたらレーパンが正装ですが一般社会では明らかに異常だと言うだけの話です。
        少し言葉が過ぎますがロードバイクに夢中になって他人に迷惑をかける前にまず一般的な社会性や羞恥心を身に付けることが先だと思います。

        • roadbikenavi より:

          ロードレースも「公衆の面前」ですし、公道走行するのも「公衆の面前」ですが…一般的という名のあなたの論理を押し付けられてもあまり響くものはないですね。
          あと何か勘違いしているように思えますが、そもそも私はピチピチのウェアで輪行することはありません。

  4. みやG より:

    すみません、うまく伝わらないかもしれませんが、「一般人から見てそれが緊急だろうと緊急でなかろうと、レーパンがいる。緊急なら仕方ないというのは、他人からしたら何も変わらないのでは?」とのことですが、個人的に緊急でも緊急でなくてもレーパンは異質だと思います。

    なので、レーパン輪行は非常識に捉える人も多いのではないかと思います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      感覚の差としか言いようがないので、そのように考える人もいるんだなと捉えるしかないのですが、緊急でも非常識なら結局緊急時もアウトというお考えなのですね。
      了解しました。

  5. jukka より:

    嫌がられている理由としては汗の問題があるのではないでしょうか?
    以前Xで休憩所の畳に汗で尻の形つけた人物が問題になっていました
    全員が汗まみれのなか座席に座るとは思いませんがクッションが汗を吸ってしまえば分からないけど気持ち悪い状態ですし

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      確かにそれはあるかもしれませんね。
      Twitterをエックス呼ばわりするのはいまだに慣れません。

タイトルとURLをコピーしました