PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

道の駅の駐輪場と、ロードバイクを停めるにはどうすればいいか?

blog
スポンサーリンク

なかなか回答しにくい問題ですが、

読者様
読者様
道の駅にロードバイクで行ったときに平置きの自転車駐輪場はありますが、スタンドがないスポーツサイクル用の三角ラックがないことがよくあります。
自転車駐輪場として指定されてない場所に立て掛けるしかない場合、それはマナー的に良くないことでしょうか?

うーん…

スポンサーリンク

なかなか難しい

このような平置きの駐輪場しかない場合。

柵があるならまだいいです。
柵に立て掛けてロックすれば済むので。

 

どうやっても立て掛けることが不可能な場合は…なかなか困りますよね。
かといって前輪を差し込むタイプもあまり好きではないのですが。

私の場合、土日祝日には活動せずに平日のみなので、道の駅みたいなところに行ったとしても人はまばら。
なのでインフォメーションで「スタンドがなく立て掛けるしかないけど、あそこに立て掛けてもいいですか?」みたいに聞きます。

 

ただまあ、ロードバイクに乗らない人からすれば、「スタンドつけろや」と思われても仕方ない面はあります。

 

以前読者様から言われましたが、

 

花を大切に。
記事にするかはちょっと悩んだのですが、読者様からこのようなお話を頂きました。 花を大切に 奥様談で「花がかわいそう」とのこと。 注意喚起目的なので画像処理させて頂きました。 こういうのって、無頓着な人は気がつかないかもしれないけど、不快に思...

 

花壇にロードバイクを立て掛けて花を潰しているドアホがいるらしく。
一般常識の問題なので…このレベルになるとだいぶ人間的に厳しい。

 

駐輪場と書いてある中でなんとか立て掛ける、どうにもならないならインフォメーションで聞く、くらいしか言えませんね。
スタンド付けても、ロードバイクは軽いので安定性はイマイチです。
簡易型スタンドもありますが、ちょっと目を離した隙に倒されかねないので。

スタンド問題は

以前似たような話で「いいからスタンドつけろや」的な話をしてきた人もいますが、スタンドつけたところで安定しないし、他人に倒されるのがオチ。
他人に倒されて揉める画が浮かぶのでさほどオススメはしてません。

 

まあ、駐輪出来なそうなら諦めて通過しちゃうかも。
現実的な話をすると、インフォメーションなどで聞いたときにダメ出しされたことはありません。


コメント

  1. k より:

    GORIXやノグチから発売されている簡易スタンドは見た目もスッキリしていて脱着も簡単なのでオススメです。
    三角スタンドが埋まっている時などに緊急用として利用しています。不安はありますが今のところ倒れた事はないですよ。

    スタンドの付いているシティサイクルやクロスバイクを三角スタンドに突っ込んで駐輪するのはヤメていただけると幸いです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      たくさんのママチャリが並ぶ中に、簡易スタンドでロードバイクを停めることはちょっと怖いです。

  2. 小泉氏 より:

    認証されていないコメントに返信できませんと出てたので再度書き込みごめんなさい。
    m(_ _)m

    コメント書き込む時間ってあるのかな?
    文字数制限もあるのかな?
    送信できないので実験させてもらいました。
    30分超えると表示された文字を入力してもエラーになる?

  3. 小泉氏 より:

     どういう事?
    スタンドぐらい現地に用意しとけやゴル゙ゥ゙ァ゙ァ゙派と
    スタンドぐらいチャリに付けろやオ゙ラ゙オ゙ラ゙ァ゙派の
    見解の違い?

     なんて言うか…スタンドって一応安全装置よね? ブレーキ付けずにロードバイク乗る奴っている?いるの? もう競輪の競技用バイクに乗る事をお勧めする。

     人間なまけるとキリがないから横着になるよね…ブレーキかけたままペダルを縁石の上に乗せて止める事も出来るけど…

     結局は自分の管理能力と意識の問題だと思います。私は後輪に両側から挟み込むアルミのスタンドを持って行ってます。ママチャリのスタンドみたいなやつです。砂地でも砂利でも安心して止めれます。ビンビンに立ってますよ。重さ25キロある電動バイクも余裕で支えれるので、軽いロードバイクへお勧めです。バックパックに入れて行けば良いじゃない?

     何故安定するスタンドぐらい持って行かないのか理解し難い。そういう人って盗難されやすそうな気がします。
     迷惑かけないなら個人の自由で良いんじゃないかな?人間だもの

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      >スタンドぐらい現地に用意しとけやゴル゙ゥ゙ァ゙ァ゙派と
      スタンドぐらいチャリに付けろやオ゙ラ゙オ゙ラ゙ァ゙派の
      見解の違い?

      すみません、そういう話をしているのではありません。

  4. 具沢山 より:

    インフォメーションなどに問い合わせはアリですね
    そうする事でそういった需要があると道の駅側に知らせれば三角置いてもらえそう
    荷物になるお土産は買わないとして食事や水分補給に訪れ駐輪スペースは少なめのサイクリング客はありがたいと岐阜の道の駅に就職した親戚が言ってました

    まぁライダーの為の道の駅にしたいとおっしゃっていたのでチャリダーには冷たいらしいです。

    その日が来るまでスタンドぐらいチャリに付けろやオ゙ラ゙オ゙ラ゙ァ゙
    失礼しました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      聞けば済む話を好き勝手やるから反発を生むだけと思っています。

タイトルとURLをコピーしました