PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

播磨中央公園のニューサイクリングロード。

blog
スポンサーリンク

先日、播磨中央公園に国内トップクラスのサイクリングロードが完成と書きましたが、

 

全長7.2km、全国トップクラスの常設サイクリングロード完成。
一瞬、何が全国トップクラスなのかさっぱりわからなかったのですが、 全国トップクラスとされる全長7・2キロの常設サイクリングコースが、県立播磨中央公園(兵庫県加東市下滝野)に完成した。 これはアレですかね。 歩行者と自転車が完全分離されたコー...

 

全長7.2km、歩行者と自転車が分離されたコースです。
YouTubeに走った人の動画ないかな?と探したら、やはりありました

 

それなりにアップダウンがあり、自転車は一方通行の周回コース。
だいぶ広く見えますね。
それなり需要がありそうな予感。

 

一部、歩行者エリアとの境界に柵がないところあり、それを懸念するツイートも見かけましたが、おおむね全体的なイメージは良さそう。

 

ちなみに世界最大と言われるのはタイのスカイレーンになりますが

以前タイ在住の読者様に聞いた話では、舗装がぼこぼこになり改修されたりなどあるらしい。
一周23.5キロの4車線なので、タモさんもビックリするレベルの自転車専用コースですが、日本にこの規模のサイクリングロードができる可能性はあるのだろうか。

 

播磨中央公園については、見た感じまあまあ良さそう。
距離的に短いのは仕方ないとして、軽いフィットネス的に走りたいときなどはいいのかもしれません。

 


コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します。

    播磨中央公園にはレンタルサイクルやサイクルラックなどがある「サイクルステーション」もあるし軽い練習や足慣らしには良さげですね。
    ただ、常識無い人が爆走したり勝手にレースじみたことをして、のんびり走ってる人とトラブルになる…みたいなことが起きないことを切に願います。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      大なり小なりトラブルは起きるものですが、仲良く使うという発想がない人もいますよね…

タイトルとURLをコピーしました