PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

カレーにジャガイモは必要か?

blog
スポンサーリンク

以前、飯山線のサイクルトレインについて書いてますが、

 

飯山線初のサイクルトレイン「GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン」
飯山線で初のサイクルトレイン、「GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン」が始まるそうな。 このプランは飯山駅を自転車で出発し、行きはサイクリング、帰りは飯山線に乗って戻ってくるルートを楽しむことができます。まずは信越自然郷アクティ...

 

このサイクルトレインにはグルメクーポンがついてまして、提携する飲食店で使えます。

秋のお出掛けにオススメ『GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン』 | 信越自然郷アクティビティセンター
2023年8月10日 飯山線が初のサイクルトレインに!この秋注目のサイクリングプラン登場!行きはサイクリング、帰りは列車に乗って楽しむお手軽サイクリングプランです。レンタサイクルだけでなくマイチャリでの参加もOK!自転車を分解せずに飯山線に...

いくつかある飲食店のうち、このようにジャガイモがゴロゴロ入ったカレーを見て、個人的にはカレー×ジャガイモは鉄板だと思っているのですが、

https://twitter.com/to_kanko/status/1719519627443867925

不思議なもので、カレーにジャガイモを入れるのは苦手だという人もいる。
なかなか理解しがたいのですが…

スポンサーリンク

カレー×ジャガイモが苦手?

カレーにジャガイモは必要だと思っている私からすると意味がわからないのですが、もっと意味がわからないことに「カレー ジャガイモ 苦手」で検索すると

いろんな人
いろんな人
ジャガイモは好きなんだ!
カレーにジャガイモが入るのは苦手なんだ!

という意見を見かけます。

 

正直なところ全く理解しがたい感覚でして、ジャガイモは好きだけどカレーに入ったジャガイモが苦手?
この感覚だけは全く理解しがたい。

 

ジャガイモが入ることによりマイルドさがあり、ホクホクしたジャガイモを旨く味わうにはカレーの中に「イン」してなんぼだと思っているのですが、どうも違う感覚の人がまあまあいるわけですよ。

 

カレー×ジャガイモは兄弟みたいなもんなんじゃないの??

 

そういうわけで、ゴロゴロのジャガイモが入ったカレーがある飯山線のサイクルトレインにはちょっと興味がありまして(笑)。
他にグルメクーポンを使えるお店の焼きカレーも良さそうだし、そういう目的でサイクルトレインを使うのはアリなのかもしれません。

 

けど、カレー×ジャガイモが苦手という感覚はよくわからない。
もっと不思議なのは、何の調査なのかわからない調査が存在すること。

中でも「じゃがいも」「たまねぎ」「ブロッコリー」が嫌いな人には、特徴的な傾向が出たという。

意外かもしれないが、じゃがいも嫌いの人は「エリート志向」、たまねぎ嫌いの人は「プライベート重視派」、ブロッコリー嫌いは「理想とのギャップ型」というものだ。

 

ボンカレーが調査した「野菜嫌い」と「働き方」。じゃがいも嫌いはエリート志向!? 20歳以上の男女1000名を対象にして調査|FNNプライムオンライン
ボンカレーが運営する「日本人と野菜ラボ」。日本人の生活・性格と野菜の好き嫌いをさまざまな視点から分析する活動をしていて、過去には「苦手な野菜の数で見える日本人の生活や性格」や「野菜の好き嫌いで分かる日本人の恋愛タイプ」などの調査を実施してき...

いったい何の話をしているのだろう?笑
ただしこの調査は、カレーに入れる野菜というよりも、純粋な好き嫌いの話なのかな。

サイクルトレインに

最近、サイクルトレインがまあまあ増えてきてますが、実際の利用者数がどれくらいなのかはよくわかりません。
メシ目的で自転車に乗るというのはアリなので、個人的にはこういうのが増えてくれると嬉しいのですが、以前は「ほうとう」を食べたくてよく山中湖に自転車で行ったよなあ。

 

それなりの距離を乗った後は何を食べてもうまい気がしますが、とりあえず私はジャガイモが入ったカレーが好きなのです。

そういえばツールド東北のエイドステーションでタコカレーが出てきた記憶がありますが、個人的にはカレー×タコという組み合わせが不思議でした。
大変美味しい頂きましたが、カレーって何を入れてもうまくまとめてくれる偉大さがあるのではなかろうか。


コメント

  1. きゃばりーのらんぱんて より:

    本格カレーというか、インドでは沢山の種類のカレーはありましたが、豆なら豆だけ、ほうれん草なほうれん草だけしか入ってませんでした。工場の食堂でしかカレーを食べませんでしたが(カレーの種類は豊富ですが、カレーしかありませんでしたが(笑))、コレにチキンや野菜をトッピングする格好でした。
    自分もゴロゴロじゃがいものカレーは大好きですが、インド人はジャガイモを煮込んだカレーは馴染みがないとのことでした。しかし、日本のカレーはインドでも好評でしたから、食わず嫌いなのでは?と思います。
    チーズとワインとトマトが嫌いでしたが、本当においしいものを知らなかっただけで今は好物ですし、ジャガイモの入らない絶品カレーもあるでしょう。
    しかし、インドでは2週間毎食カレーで流石に閉口しました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      インドではジャガイモが一般的ではないのですかね。
      ジャガイモがないカレーなんてあり得ない気がしますが、まあ、人それぞれ好きにすればいいですよね笑

  2. 山中和彦 より:

    インド本国の事情は分かりませんが、日本でインドカレーの店(ナンで食べるカレー)にあるのは、たいていジャガイモは入ってないですね。ジャガイモが入ってるものは、「ジャガイモのカレー」というメニューになってます。
    あと、10年くらい前から大阪で増えた「スパイスカレー」は、店ごとで、いろいろなパターンがありますが、ジャガイモを入れている店は見たことが無いです。だいたいスパイスカレーは、南インドかスリランカのカレーをベースに独自アレンジを加えたもの、のようです。
    私は、インドカレーもスパイスカレーも好きですが、家で作るときは、ジャガイモも人参も溢れるくらいに入れます。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ジャガイモがないカレーなんて、米がない寿司と変わらない暴挙だと思うのですが、確かにお店で食べるカレーには入ってないかもしれません笑

  3. カモがネギしょってる より:

    ジャパニーズなカレーを作るときにはジャガイモをいれますが、スパイスから作るときは入れないですね。
    味がぼやける感じがあるのとドロッとするので。ジャガイモをいれないですが、ホールトマトはいれることが多いです(ジャパニーズなカレーにはいれない)。GABANのカレースパイスセットは手軽でお薦めです。
    ところで、カレーの記事は食い付きが良いですね(笑)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      皆さんカレーにはこだわりがあるのでしょうかね笑。
      なぜどうでもいい内容に食い付くのかは謎です。

タイトルとURLをコピーしました