PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

駐輪場でロードバイクにイタズラ…

blog
スポンサーリンク

これは盗もうとしたというよりも、嫌がらせなのかなと思いますが、

 

 

酷いことをする奴がいるもんですね。

スポンサーリンク

駐輪場は摩訶不思議

もう何十年も前の話になりますが駅前にある屋外駐輪場に自転車を停めたんです。
仕事にいって帰ってきて駐輪場に入った瞬間、強烈な違和感を感じまして。

 

あれ?オレの自転車は?

 

いわゆるママチャリだったのですが、あろうことかママチャリがバラバラに分解されてぐちゃぐちゃにされてましてね…
もう、呆然とするしかないですよ。
意味がわからない。

 

とりあえずかき集めて自転車屋に持ち込んで直して欲しいとお願いしたところ、自転車屋のスタッフさんも意味がわからなかったようで、目が点になってました。

 

ロードバイクのエレクトリックワイヤーを全て切断するという悪質なイタズラをする奴がいることにも驚きますが、こういうのって警察にいってもあまり動きたがらない。
盗もうとしたというよりも、嫌がらせ目的なんでしょうね。

 

そういや数年前には駅の駐輪場にて、私の電動アシスト自転車がこれですよ。

駐輪していた場所から移動され、しかも全力で投げ飛ばした模様。
電動アシスト自転車って重量が30キロとかありますが、よくあんな重いものを運んで投げ飛ばしますよね。
無駄な体力を使ってまでしたかったことはよくわからない。

たまに聞くのがイタズラ

盗まれた関係の話も聞きますが、わざとタイヤの空気を抜くイタズラとか、クイックを解除するイタズラとかは聞いたことがあります。
というよりも、以前書きましたが「他人の自転車の空気を抜くイタズラ」をした件の民事訴訟とかあります。

 

自転車の空気を勝手に抜く行為と、損害賠償。
さて質問です。 他人の自転車の空気を勝手に抜く行為は犯罪になるでしょううか? 器物損壊罪になる可能性 他人の自転車の空気を勝手に抜く行為は器物損壊罪になる可能性があります。 (器物損壊等) 第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の...

 

被害者が必死に追跡して犯人を突き止めて提訴してますが、労力と認容額が全く釣り合わない。

 

ワイヤー切断されるとか許しがたい行為をする奴もいるみたいですが、それをしてなんのメリットがあるのかさっぱりわかりませんね。


コメント

  1. ゆっき より:

    まさかとは思いますが、ブレーキを盗んだ時にブレーキ無しで乗って事故を起こされて事を大きくしない為にわかりやすい状態にしたとか?
    それだとサドル抜くのがわかりやすいから違うか…

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ブレーキがないことは即座に気がつくのではないでしょうか?笑
      しかし、よくこんなことしますよね。

  2. ダリオ より:

    イタズラするやつが100%悪いけど、高額コンポ搭載のロードを一般の駐輪場に止めるのもどうかと思いますね・・・。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      駐輪場ほど信用ならない場所はないと思ってますが、日本は治安がいいのか悪いのかよくわかりませんね。

  3. 元MTB乗り より:

    ロードじゃないですが、MTBの時に、マンションの駐輪場でタイヤ一式盗られた事と、SPDベダルとボトルゲージを盗られた異なるがあります。それ以降は部屋置きですね。タイヤの時は鍵を忘れてましたが、何故かフレームはそのままでした(フレームごとだと足がつくと思われたのかも)。
    タイヤについては金銭的に厳しかったので、ショップに相談して手組作業を自分でやる事で、作業代をまけてもらったのはいい思い出ですね。元々、ショップの方が自分でメンテナンスできるように教える方針でしたので、その前にリムを壊した時にも手組させられたり、MTB購入時も組み立て方教えるから来い等、ちょっと変わったショップでした。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      一部分だけ盗る人もよくわかりませんが、ライトだけとかはよく聞きますよね。
      なんかやはり治安が悪いのですかね。

  4. カモがネギしょってる より:

    >ワイヤー切断されるとか許しがたい行為をする奴もいるみたいですが、それをしてなんのメリットがあるのかさっぱりわかりませんね。

    人間の行動は、ちゃんとした理由があることの方が少ないんじゃないかと思うようになりました。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      そういわれると確かにそうかもしれませんね。動機なんてそんなもんかも。

  5. みお より:

    盗難は防ぎようがありますが、イタズラに対してはどうしようもないんですよね。
    完全に破壊するのは難しくてもまともに走れない状態にするのはあまりにも簡単すぎて。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      壊すのと盗むのではだいぶ違いますからね…
      どちらも勘弁して欲しいですが。

タイトルとURLをコピーしました