PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

GUSTOがCOBRA EVOを発表。T1000カーボンに105で28.6万とは。。。

2024モデル
スポンサーリンク

みんな大好きGUSTOからニューフラッグシップモデルの「COBRA EVO」が登場するらしい。

もちろん呼び名が「コブエボ」になると予想されますが、コブエボとは何がエヴォったのでしょうか?

スポンサーリンク

GUSTO COBRA EVO

2024 COBRA EVO DB PRO LEGEND – GUSTO高士特

そもそもGUSTOには「COBRA」というバイクが既にありましたが、今回はコブラエヴォ。
「COBRA」はカーボンがT800でリムブレーキだったのに対し、「COBRA EVO」はグストが誇る「I.L.C」を使ったディスクブレーキ車。

 

「I.L.C」とはINNEGRA LATEX COMPOSITEの略で、アメリカ製の最新素材「INNEGRA」、衝撃を吸収するLATEX、日本製のTORAYCA T1000を使い、軽量性、剛性、快適性を高めた特許技術。

2024 COBRA EVO DB PRO LEGEND – GUSTO高士特

しっかり振動を吸収しつつも剛性を保つ「I.L.C」にし、コブラが正常進化を遂げてコブエボになったというところでしょうか。

 

ジオメトリはレーシングで、サイズは6種類。

2024 COBRA EVO DB PRO LEGEND – GUSTO高士特

グストの一つの特徴としては価格面が挙げられますが、よくある「安い代わりにサイズが少ない」みたいな話ではない。
きちんと6サイズを用意してお買い得だし、カーボンのグレードにも抜かりなくエヴォったのが「COBRA EVO」というところか。

 

完成車はこちら。
まずはアルテグラ完成車。

PRO LEGEND PRO TL PRO ULTRA
コンポ アルテDi2 アルテDi2 アルテDi2
カラー グレイ チームゴールド ブラック、ホワイト
ホイール カンパシャマルカーボン Attaqueカーボン50mm Attaqueカーボン50mm
重量 7.8キロ 8.0キロ 8.0キロ
値段 66万 57.2万 56.8万

次に105完成車。

SPORT ULTRA ELITE ULTRA ELITE
コンポ 105Di2 105 105
カラー ブラック、ホワイト ブラック、ホワイト ブラック、ホワイト
ホイール Attaqueカーボン50mm Attaqueカーボン50mm Attaqueアロイ30mm
重量 8.0キロ 8.7キロ 8.7キロ
値段 44.2万 39.4万 28.6万

 

全て12速。
まあまあ意味がわからないのは、紐式105油圧ディスクのカーボンフレーム完成車が28.6万というところですかね。
今時、アルミフレームに紐式105を組み合わせても20万円台後半になりますが、T1000カーボンフレームでこれなので。

 

意味がわからないのがグストの特徴でもありますが、意味がわからなくても満足度が高いのがグストの特徴でもあります。
なお「ELITE」以外は全てAttaque一体型ハンドルバー。

2024 COBRA EVO DB PRO LEGEND – GUSTO高士特

初心者的には一体型よりも調整範囲が広い別々のほうが助かると思うので、最安モデルが一体型ハンドルバーではない点がよい。

 

ちなみに2024年モデルって、ホワイトカラーが各社のウリなんですかね?

2024 COBRA EVO DB PRO ULTRA – GUSTO高士特

いくつかのブランドでホワイトが出てますが、ホワイトが流行るのだろうか。
私については腹黒いことで定評があるので、フレームカラーも腹黒さに合わせてブラックを選んでいますが、

一般的にはフレームカラーとメンタルはさほど一致しないかと。

グストの正常進化

コブエボの紐105の12速が28.6万となると、参りました感が凄まじい。

 

アメリカ製の最新素材「INNEGRA」、衝撃を吸収するLATEX、日本製のTORAYCA T1000を使い、軽量性、剛性、快適性を高めたカーボンフレームに、紐105をつけて28.6万。
泣く子も笑うしかないのよ。
半ば強制的に。

 

相変わらずお買い得感が凄まじいので笑うしかありませんが、やはり呼び名は「コブエボ」ですよね。


コメント

  1. まさ より:

    コメント失礼します。

    最近、チラホラとGUSTOのバイクを見かけるようになりましたが、これは売れるでしょうし、ますます見る機会が増えそうです。
    取り扱うショップが増えたらもっと売れるのでしょうけど…

    個人的にはシャマルカーボンついたプロレジェンドがいいなと思います。買いませんが。。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      圧倒的に値段が魅力ですね。
      他社が追従できない領域としか…

タイトルとURLをコピーしました