PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ビアンキストアの閉店が相次いでいる…

blog
スポンサーリンク

ちょっと前になりますが、ビアンキストア町田店が閉店になるとアナウンスがありましたが、

 

ビアンキストア町田店が2023年12月17日で閉店に。
たまたま見つけたのですが、 ビアンキストア町田店が閉店になるそうな。 ずいぶん前に一度行った記憶がありますが、調べてみたらビアンキストア町田店は2016年オープン。 7年ほど町田をチェレステ色に染めていたことになりますが、町田は東京都であり...

 

ここに来て、ビアンキストア有明店とビアンキファクトリーアウトレット木更津店も閉店らしい。

ビアンキファクトリーアウトレット木更津は、事業再編のため2024年1月21日(日)をもって閉店致します。

2018年10月のオープン以来大変多くの方にご愛顧頂きましたこと、心より御礼申し上げます。

ビアンキファクトリーアウトレット木更津店 閉店のお知らせ - bianchi-store
ビアンキファクトリーアウトレット木更津は、事業再編のため2024年1月21日(日)をもって閉店致します。 20

ビアンキバイクストア有明は、事業再編のため2024年1月14日(日)をもって閉店致します。

2020年6月のオープン以来大変多くの方にご愛顧頂きましたこと、心より御礼申し上げます。

ビアンキバイクストア有明 閉店のお知らせ - bianchi-store
ビアンキバイクストア有明は、事業再編のため2024年1月14日(日)をもって閉店致します。 2020年6月のオ

有明についてはまだ丸の内店が近いと言えば近いのですが、木更津も閉店。
んー、町田が東京都なのか神奈川県なのか?については諸説ありますが、それを語り出すとろくなことにならないのでおいといて。

 

一気に三店舗の閉店…最近のスポーツバイク事情はなかなか厳しいのだろうか?

 

ぶっちゃけた話、スポーツバイクが売れる時ってクロスバイクなどの買いやすい価格帯がむしろ話題になっているように思うのですが、最近クロスバイクの話なんかもあまり聞かない気がする。
クロスバイクが活発に動いて、クロスバイクのカスタムがどうのこうのという話が飛びかっている時はロードバイクもかなり売れているようなイメージがありますが、エスケープR3ガー!とかジオスのミストラルがー!みたいな話もほとんど聞かないような。

 

トレックストアも閉店してましたが、

 

TREK Bicycle サザンモール神戸六甲店も閉店に。
先日、ビアンキストア町田店が閉店になると書きましたが、 トレックストア神戸六甲店も閉店になるそうな。 この度、TREK Bicycle サザンモール神戸六甲は、諸般の事情により2023年12月29日(金)をもちまして閉店させていただく運びと...

 

何年か前にY’sロードも閉店ラッシュみたいになっていた気がするけど、今はなかなか厳しい時代なんですかね。
うちから比較的近い距離にあった某チェーン店も数年前に閉店してましたが、そもそも「なぜここにショップが?」と感じるような辺鄙な場所にあったので、閉店と聞いてもさほど違和感はなかったのですが、ブランド直営店が閉店になるのはちょっと意味が違う気がします。

 

そもそも、ビアンキストアの初期の出店場所はなかなか意味不明で、なぜこんな至近距離に直営店を出しまくるのだろうか?と不思議に思ってましたが、トレックストアもなかなかの至近距離に出していたりする。

 

あれはそもそもどういった狙いなのか不思議ですが、個人的には「普通の自転車屋」がかなり減っていてママチャリの修理に困ることのほうが多い。

駅の駐輪場に停めておいただけなのに、投げ飛ばして遊ぶ人がいるもんだから…
30キロ近い電動アシスト自転車を投げ飛ばす遊びをする人の気持ちは全く理解できない。

 

重労働になるはずが、楽しかったのかな。


コメント

  1. まし より:

    コメント失礼します。

    もともと母数が少ない「ロードバイクを買う人」の中で、ビアンキやスペシャライズドなど特定のブランドじゃないと嫌な人がどれくらいいるのか…
    それに最近ではワイズロードなどの大型店の中に、特定のブランドの専売スペースを設けるパターンも増えているので、今後もブランド直営店閉店の流れは続きそうな気がします。

    そういえば、モデルチェンジしてかなり値上げしたピナレロ様ですが、お値段据え置きでフルクラムのホイールに換装するキャンペーンをやってますね。
    定価で購入された人が不憫です。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      ピナレロの件は知りませんでした。
      直営店はそもそも、出店計画に疑問がありすぎてよくわかりませんね。

      • まさ より:

        こちらです。。

        【PINARELLO 2024】フルクラムのハイパフォーマンスホイールをアッセンブルした特別仕様車・ピナレロスペシャルエディションの発売決定。 | カワシマサイクルサプライ | スポーツサイクル&パーツ輸入卸売業

        https://www.riogrande.co.jp/topics/new/30000014258/

        ワイズロードのブログによると、すでに予定数終了したものもあるようです。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          なるほど、値上げしつつもキャンペーンで帳消しにするみたいな特殊プレイなんですかね。
          なかなかややこしい話です笑

タイトルとURLをコピーしました