PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

エアバッグヘルメットのHövding社が破産申請へ。

blog
スポンサーリンク

エアバッグヘルメットとしてHövding社には特殊な自転車ヘルメットがあり、以前うちの記事でも紹介していますが、

 

自転車用にエアバッグができる時代へ。
先日サイスポに、自転車用エアバッグが紹介されてました。 自転車にもエアバッグの時代か・・・ 自転車用エアバッグ といってもあくまでもバックパックの付属品。 CO2のボンベで膨らむらしいけど、どうなんだろ? そもそも、ロードバイクに乗るときに...

 

破産申請するらしい。

革新的なエアバッグサイクルヘルメットで複数の賞を受賞したスウェーデンの企業、Hövding社が、同国の消費者監視機関が最新バージョンの製品の販売停止と製品リコールを命じたことを受け、破産を申請した。

 

Airbag cycle helmet firm Hövding files for bankruptcy after consumer watchdog orders product recall and bans sales
Company wins appeal against Sweden’s Consumer Agency – but says damage done leaves it with no option other than closing ...

このヘルメットはモーションセンサーにより転倒を検知するとエアバッグが膨張する仕組みになっていますが、転倒に類した動きをするとモーションセンサーが反応する現象も確認されているらしく、

地面に足をついて滑った動きを検知したんですかねw
モーションセンサーの感度が良すぎるとも言えますし、モーションセンサーだとそもそもムリがあったのかはわかりません。

 

このエアバッグヘルメットは使い捨て扱いなので再利用できないはず。
お値段は大きな声では言えませんが5万円してました。

 

しかし髪型が崩れない解放感が高いヘルメットとしても人気があったらしく、自転車界ではもっとも期待されたヘルメットの一つだったとも言えますが、終了するようなので残念ですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました