PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

[2024]ALAN BIKEのSuper Corsa Scandium。名前の通りスカンジウムフレームです。

2024モデル
スポンサーリンク

最近はどのブランドもカーボンフレームばかりに力を入れてアルミフレームはあまり力を入れてないように思いますが、かつてはそこそこあったスカンジウムフレーム。

 

今はほぼないです。

 

そんな中、イタリアのALAN BIKEは2024年モデルにもスカンジウムフレームを投入しています。

スポンサーリンク

ALAN BIKE Super Corsa Scandium

Super Corsa Scandium | Alan Bike
Bicicletta da road Super Corsa Scandium La nuova Super Corsa Scandium è il nostro modello da strada in alluminio di alta...

今の時代にスカンジウムフレームと聞いただけでも珍しいけど、スカンジウムフレームのディスクブレーキ車。
2024年モデルってホワイト基調のフレームが増えているように感じますが(GUSTOなど)、2024年モデルのSuper Corsa Scandiumはホワイトを基調にしながらブルーとパープルを使ったデザインにしています(その他レッドもありますが)。

Super Corsa Scandium | Alan Bike
Bicicletta da road Super Corsa Scandium La nuova Super Corsa Scandium è il nostro modello da strada in alluminio di alta...

スカンジウムフレームというとレーシー、剛性が高い、軽量というのが特徴。
フレーム重量は1500g、フォーク重量は440gなので軽量というほどでもないのですが、そもそも今の時代にスカンジウムフレームはたぶんない。
デローザの「スカンジウム」が最後まで頑張っていた気がしますが、たぶん他にはスカンジウムフレームはないんじゃないかな。

 

ヘッドチューブもレーシングな方向で短めだし、リアセンター長は405mm。
タイヤクリアランスは30mmまでとなっていますが、ALAN BIKEってたぶん日本では取り扱いがないので買えない。

 

値段をみるとフレームセットで1390ユーロ、日本円にして21.6万くらいになりますが、2024年モデルにもスカンジウムフレームを出すということは、イタリアでは需要があるのでしょうか?
ちなみにアランバイク自体は1972年から続く歴史あるブランドです。

 

日本での知名度は低いけど、結構カッコいいのよ。
アランバイクは。

 

こちらはカーボンフレームのスーパーコルサ。

Super Corsa Photonic Edition | Alan Bike
Bicicletta da road New 2024 Super Corsa Photonic Edition Edizione speciale della Super Corsa con verniciatura a colori i...

スカンジウムフレームは珍しい

スカンジウムフレームってレアメタルのスカンジウムを少量混ぜたアルミフレームですが、以前はデローザやビアンキ、コラテックなどにもありました。
「以前」というのはここ10年くらいの話。
ほかにもKOGAあたりにもあったはず。

 

以前「スカンジウムフレームがなくなった理由」みたいな記事を何かで見たのですが、その記事には「偽スカンジウムフレームが横行したから」みたいに書いてありました。
それが真実なのかはわかりませんが、最近はほぼ使われなくなったスカンジウムも以前はむしろ高級な部類だったイメージ。
ガノーだったかルイガノだったかにもスカンジウムフレームがあった気がするけど、お値段もかなりした記憶がある。

 

カーボンフレームもいいんだけど、みんな似たり寄ったりの形状に落ち着くので逆にスカンジウムフレームの方が新鮮に見えるかもしれませんね。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました