PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

Ineos Grenadiersは新しい「耳付き?」ヘルメットを採用か?

2024モデル
スポンサーリンク

Ineos Grenadiersが新年初乗りしたようですが、これはロードレース用エアロヘルメットなんでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

INEOS Grenadiers(@ineosgrenadiers)がシェアした投稿

Ineos GrenadiersはKASKのヘルメットを採用していますが、TT用エアロヘルメットではないし、ロードレース用ヘルメットにしては「耳」みたいな構造がついているような…

 

あえてこの形状を採用している点から考えると、この形状のほうが空力的に有利になるデータでもあるのだと思いますが、インスタを見る限りは見た目についてビミョーな見解が多い気がします。

 

自転車ヘルメットといえば「キノコヘッド問題」がありますが、この形状のほうがキノコヘッドになりやすそうな気もしますが、どうなんだろうか。

 

おそらく今後KASKからこの形状を採用した詳細が出てくると思いますが、側頭部まで覆われた形状のロードヘルメットはアリなのかナシなのか。

 

安全性のために側頭部を追加した…という可能性もあるのかはわかりませんが、おそらくは空力向上が見込めるのでしょうね。
ベンチレーションがついているのでロードレース用のはずですが。

 

どうでもいい話として、プロ野球の打者用ヘルメットって昔は「耳無し」でしたよね。
落合なんかは最後まで耳無しヘルメットを使っていたはずですが、見慣れない形状のヘルメットって最初は違和感があります。
見慣れてくるとそれが普通になりますが、新しいヘルメットの評価はいかに。

 

一般人からすると、空力よりもキノコヘッド問題のほうが大要素になる気もします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました