PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

砂浜自転車道はどんな遊び方が適しているのだろうか?

blog
スポンサーリンク

神奈川県には湘南海岸サイクリングロードという、まさに海辺を走れるサイクリングロードがあるのですが、「湘南」という響きと「海岸」という爽やかな雰囲気からすれば、それはそれは素敵なサイクリングが楽しめるスポットなんだろうと予想しちゃうじゃないですか。

 

恋人同士で楽しくサイクリングしたり、子供連れで和気あいあいサイクリングをしたりなど爽やかなイメージが「湘南」という響きから窺えるのですが、実態は驚くほど過酷なのよ。

オフロードw

 

間違ってもシティサイクルなんかは全く走れませんし、ロードバイクもムリでしょう。
ファットバイクとかの出番なんすよ、ここ。

 

管理している神奈川県のホームページをみても、むしろ開き直っているんじゃないかと思うのですが、

砂浜につくられた道路なので、悪天時は強風や高波の影響を受けます。次の点について、ご理解とご協力をお願いします。

風で路面に砂が堆積しやすいため、自転車はスリップに注意して、ゆっくりサイクリングをお楽しみ下さい。

強風時は飛砂のため走行が困難となり、強風後は堆砂のため一時的に通行に支障がでる場合があります。堆砂は順次除去いたしますが、強風時及び強風後の堆砂時は、面倒でも車道側の歩道をご利用下さい。

サイクリング道路

「強風直後のサイクリング道路」として砂浜状態の画像を載せてます。
実際のところ、完全オフロードコースみたいになっているわけですが、こういうのってむしろ開き直ってファットバイクのレンタルとかを始めて「砂浜サイクリング体験コース」とかにしたほうが実は面白いのではないかと思ってまして。

 

あれなんですかね。
スパイクタイヤとかは砂浜でも何らかの効果がある…とは思えないけど、このサイクリングロードはオンロードとして考えるから間違っていて、むしろ砂浜サイクリングロードとして楽しめる(?)謎スポットにしたほうがよいのではないでしょうか?

 

「ビーチクロス」という砂浜サイクルレースがあるらしいけど、もっとカジュアルに砂浜サイクリングを体験できるように、ファットバイク、ビーチクルーザー、マウンテンバイク、シクロクロス、グラベルロードなどをレンタルするとか。

 

一応ビーチクルーザーって砂浜を走ることを想定しているのですよね。

 

神奈川県のホームページには「全線アスファルト舗装です」と書いてありますが、舗装は確かにしてある。
けどなんか違うのよ。

 

砂に埋もれたサイクリングロードとして発想を転換させたほうが違う楽しみになりそうだし、オンロードサイクリングしたい人は境川にでも行ってくれと。

 

ファットバイクってこういうところで楽しめるんじゃないかと思うのですが、世の中にはいろんな自転車があるし、ロードバイクにちょっと飽きている人はどこかでファットバイクを借りて湘南へどうぞw


コメント

タイトルとURLをコピーしました