PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

あえてサドルはTIOGA Spyder TwinTail2。

blog
スポンサーリンク

そういえばごく一部で話題の「!CYCLES」のクロモリロードNEO URBAN SPEEDER「R101!」。

 

「!CYCLES」のクロモリロードNEO URBAN SPEEDER「R101!」。ついに発表へ。
先日、「!CYCLES」がクロモリロードを出そうと匂わせていると書きましたが、 「NEO URBAN SPEEDER」の詳細が発表されました。 !CYCLES NEO URBAN SPEEDER R101! フレーム レイノルズ725クロモ...

 

あえて「ごく一部で」と書きましたが、クロモリロードは自転車界のメジャーではなくマイナー扱いですし、まだ知名度が高いブランドではありませんので…

 

このバイク、サドルはTIOGA Spyder TwinTail2のオリジナルカラーがついてます。

スポンサーリンク

TIOGA Spyder TwinTail2


タイオガはマルイさんの扱いなので自由が効くのでしょうけど、なぜにメッシュサドルなんだろうと不思議に思ってました。
ちなみにこれ、高強度グラスファイバー補強ナイロンとエラストマー添加ナイロンによるメッシュ構造。
かなり軽量で快適性が高いと噂のサドルです。

カーボンレール CrN Ti中空レール クロモリ中空レール
120g 180g 190g

まさかカーボンレールのものが完成車についているというわけじゃないでしょうけど、一応タイオガっていくつもサドルがあるわけで、あえてSpyder TwinTail2を選んだ理由はなんだろう…
かなり快適性が高いサドルと聞いたことがあるけど、まあまあマニアックなイメージのサドル。

 

「!CYCLES」が目指す方向性ってアーバン向けなのかと思ってましたが、勝手なイメージではレーパン族ではなくカジュアル勢をターゲットに…なのかと思ってまして。
けどパーツスペックを見ると必ずしもそうではなさそうだし。
一般的なサドルよりもこれのほうが快適性が高いからあえてのSpyder TwinTail2なのかな?

マニアックなメッシュサドル

サドルが軽いのは正義ですが、このサドルって以前からちょっと気になってまして。
メッシュサドル、左右が分割されたツインテール構造でそれを連結したものなのでシナリがあり快適性が高そう…そして軽量。

 

マニアックなサドルと思ってましたが、これを完成車にぶちこんできた狙いが知りたいところです。

コメント

  1. カモがネギしょってる より:

    無印スパイダーサドルと先代ツインテールを使っていますが、体重が60kg以下でも座面がポヨンポヨンして安定感に掛ける感じがあります。(2になって改善してる可能性はあります。)廃盤になったスパイダーじゃない方のツインテールは適度なしなりで良かったのですが。あと、滑り止めのパッドがないと想像以上にツルツルで、本体は軽量ですがパッドはそこそこ重いです。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      滑り止めがついている時点でなんとなく滑りは予想してましたが、そんなに弾むんですね笑。

  2. jukka より:

    このタイプのサドル乗ったことあるんだけど水たまりを走ると股間がビチャビチャになるので町向けなのかな?

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      晴れの日用かもしれませんが、どうなんですかね笑

タイトルとURLをコピーしました