PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

4月5日~6月30日まで。GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン春が復活に。

blog
スポンサーリンク

昨年、飯山線でサイクルトレインが開始されてましたが、昨年分は期間限定で終了。

飯山線初のサイクルトレイン「GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン」
飯山線で初のサイクルトレイン、「GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン」が始まるそうな。 このプランは飯山駅を自転車で出発し、行きはサイクリング、帰りは飯山線に乗って戻ってくるルートを楽しむことができます。まずは信越自然郷アクティ...

しかし!?
「GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン春」ということで、花見シーズンに合わせて復活するそうな。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/nagano/20240227_na01.pdf

昨年バージョンと基本的には同じですが、若干の変更点があります。
(運賃は別に掛かります。)

昨年バージョン 今年の春バージョン
レンタサイクルプラン(平日) 2500円 2500円
レンタサイクルプラン(土日祝) 3000円 3000円
マイチャリ(自転車持ち込み) 1500円 1000円
付属するグルメクーポン 1000円 500円

昨年バージョンはグルメクーポンが1000円分ついてましたが、今年の春バージョンは500円分に縮小。
ただしマイチャリ持ち込みプランが1500円→1000円に値下げされたため、自分の自転車を持ち込み人には変わらない結果になりますね。

 

これのメリットを考えてみます。
自分の自転車を持ち込む人の中で、「メシは要らないけど軽食程度にしたい」という人にはメリット。
要は1000円分のグルメクーポンを使いきれない層もいるわけ。
そしてグルメクーポンを使える店が増えてます。

 

サイクルトレインプラン モデルコース&グルメクーポン提携店紹介 | 信越自然郷アクティビティセンター
提携店一覧はこちら モデルコース |- 初心者向け(★) >①千曲川沿いの桜堤を走る!桜ファミリーコース

 

サイクルトレインは使いたいけど軽食程度でいいやと思う人にはメリットですね。
500円以上のものを食べたいなら、あとは自分で払えばよい。
昨年バージョンより明らかに店が増えているのも朗報か。

 

この飯山線サイクルトレインってまあまあ力を入れているのかなと思ってまして、サイクリングコースも複数紹介されてます。

GO!GO!千曲川 飯山線サイクルトレインプラン春 | 信越自然郷アクティビティセンター
2024年2月26日 春のお出掛けにおすすめ!ローカル線×自転車で里山の春を旅しよう。地元の人しか知らないような穴場のお花見スポットへサイクリング!このプラン限定!列車内に自転車をそのまま乗せることができる「飯山線サイクルトレイン」を利用し...

サイクルトレインは事前申込みが必要。
GW期間(4/27~5/6)は対象外なので注意。

昨年バージョンよりパワーアップして再登場しているのですが、レンタサイクルよりも自分の自転車を持ち込む人に使いやすくしたのですかね。
グルメクーポンをつけて地域の店を使ってもらおうとする試みもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました