PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

自転車は「停止線」を死守すべきか?

blog
スポンサーリンク

ちょっと前に書いた記事についてご意見を頂いたのですが、

信号待ちで横に並ぶ「左折車」の話。
先日書いたこちらにご意見を頂いたのですが、 これの件ですよね。 左折するなら 要はこれ、クルマが直進するなら横に並んだとして何ら問題ないですが、左折するなら左折巻き込みが起きるので、本来なら自転車の後ろに停止するほうがベターです。 左に行き...

この記事の中身はこう。

このように二段階右折するために赤信号で停止しているときに、左折車が真横にきた。
青信号で同時にスタートしたらこうなり爆死します。

なのでこの動画のように左折車を先に行かせるか、法律上は問題がありますが赤信号の段階で停止線を超えて前に出て、出発する順番を明確にするかになりますが、記事についたコメントにご不満の方がいらっしゃる。

読者様
読者様
赤信号で停止線を超えたらいけないのだから、停止線を超えることを容認すべきではない。
そこまでするなら歩道に上がるべき。

このようなご意見をみて、確かに法律上は正論でしょう。
赤信号になってから停止線を超えてはいけないルールなので。

 

ただまあ、これってそもそもは左折しようとするのに左側端に寄らない位置から左折しようとしているクルマに問題があるわけで、こういう場合に停止線を超えて前に出ることは「仕方ない」んだと思いますよ。

 

残念ながら自転車のルールって、「仕方ない」ケースはしばしばあるので。
さらに後続車まで左折ウインカーを出していたら、左折車を先に行かせたら出発できなくなりかねませんし。

 

そりゃ、意味もなく必要性もないのに停止線を超えているのはどうかと思うけど、そうじゃなくて仕方ないケースは仕方ない。

 

ただまあ、このように「道路交通法に厳格な人対策」が一応ありまして、降りて押して歩いて停止線を超えることは何ら違法ではありません。
停止線を超えるときに歩行者化し、停止線の先で跨がることは何ら違法ではありませんが、イマイチ理解し難いのは降りて停止線を超える行為と、乗ったまま停止線を超える行為に危険性の差があるとは思えないところでしょうか。

 

自転車に乗っていると、そもそもルール通りにはならないケースってまあまああります。
代表格は当然これ。

自転車の合図履行義務(手信号)について、厳格解釈をしてみた。
自転車は車両なので、右左折などをするときには手信号を出す義務がありますが、良くも悪くも滅多に見かけない。 そこで今回は、自転車の「合図履行義務」について厳格解釈をしてみます。 今回はネタ案件なので、真顔で読むことはやめましょう。 自転車の合...

これにしても「仕方ない」ですよね。
ダブル合図をしながら手放しで左折するわけにはいかない。

一応、ルールについては詳しいほうだと思ってますが、必要もなく「仕方ない」を乱発するのは違うし、一方では「仕方ない」場面は普通にあると思う。
左折30m手前から左折完了までダブル合図を継続しているとかなら別ですが、仕方ない場面であえて停止線を超える行為が非難の対象…なんでしょうか?

コメント

  1. 山中和彦 より:

    このムービーの人は寛大ですね。あんな軽トラを先に行かせるなんて。
    私なら、停止線を越えて止まっておいて、信号が変わったら、軽トラより先行します。
    確かに、身の安全を考えれば、先に行かせるのが正解かもしれませんが。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      たぶん、それなりに「前に出る」人はいると思いますよ。
      非難の対象とは考えていません。

      • 山中和彦 より:

        少しばかり前に出てても、あの軽トラのような人は、(車種に限らず)
        急発進した上で、直進する自転車にかぶせて止まらせて、左折しようとする人がたまにいるので、横断歩道超えるくらいまで前に出ることもあります。
        もちろん、交差する道路の通行に支障が出ない範囲で。

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          それもよくあるパターンです。
          まあ、発狂する人もいるのでややこしいですが…

  2. kueharaaz より:

    これはほぼ必ずやります。
    まず相手に自分の存在を知らせることを考えます。
    その上で意地悪してくるやつは空気でわかりますので争わない。
    きちんと左端によって手前から方向指示を出している車がいたら無理に左につっこんだり右から回ったりせずにおとなしく後ろにつくし。
    当然の所作です。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      仕方ないケースまで厳格に解釈する必要性はないと思ってます。
      あまり目くじら立てる問題とは思わないのですが、一部には許しがたいことなのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました