PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

スポーク折れて立ち往生。

blog
スポンサーリンク

昨日ちょっとお出かけしているときに、なんか困っているサイクリストの人を見かけたのですが、気になって声を掛けたら「スポークが折れたみたい」と。

 

スポーク折れはそのまま走れることもありますが(推奨しません)、完組ホイールは一本折れたらフレて走れないですよね。。。

 

助けてあげることもできず、お大事にとしか言いようがない。

 

ところで、メカトラブルで自走不可能に陥ったときにどうやって帰宅するかですが、①輪行、②ロードサービス、③タクシー、④自転車をどこかに駐輪して電車で帰宅など様々あるわけですよ。
④は盗難されるだけなのでオススメしません。
タクシーについても、輪行袋に入れてないと断られたりしますが、タクシーならゴミ袋でも可。

 

ロードサービスはいつ来るかさっぱりわからないし、今時は「超軽量輪行袋」を持っていたほうが便利。

これさえあればなんとかなるし、最近は超軽量輪行袋がブームなのか、モンベルや大久保製作所が超軽量輪行袋を出しましたし。


あの人がその後どうしたのかは知りませんが、知人でも呼んだのだろうか…
スポーク折れなんて滅多にないからあまり考えてないでしょうけど、過去にスポーク折れしたときはこれを持っていたから普通に帰れた。

ところで、輪行袋を念のため常備しているサイクリストって珍しいのでしょうか?
以前、突然具合が悪くなったときの反省から念のため常備してますが、なんだかんだ役に立ったことが二回くらいあった気がする。

 

あれか。
替えチューブを一本しか持ってないときに、前後同時にパンクするという珍事を経験したことがありました。
持ってて良かった輪行袋。

コメント

  1. たて より:

    昨日花見ライドで全行程200km強(自分にしては相当無茶)なので念のためリタイア用に輪行袋を準備したのですが
    途中の経路が不明だったので1か所目の花見をしたところで「あ、輪行袋持ってきてたから途中電車に乗れるな」と気づきショートカット。終盤の寄りたい店も間に合いました
    こんな使い方も出来るんだなと丁度思ったところです
    花見は雨でグダグダでしたが(だから途中気力が無くなった)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      持っていると便利ですし、超軽量タイプはかさ張らないのでラクですよね。
      最近の超軽量タイプがまあまあお高くなっているのは気になりますが…

タイトルとURLをコピーしました