PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

前後のタイヤを入れ換える「タイヤローテーション」は時々荒れる。

blog
スポンサーリンク

まだロードバイクを購入して半年だという方からメールを頂いたのですが、これは考え方の問題なのかも。

読者様
読者様
後輪がすり減ってきたので前後のタイヤをローテーションしようと思ったのですが、ロードバイクを購入した自転車店に聞いたところ、ロードバイクはタイヤローテーションをしないのが正解だと言われました。説明を受けてそういうものなのかと思いつつも、ネット上だとだとタイヤローテーションをしている人が普通にいるような・・・
タイヤローテーションはしないほうがいいのか、してもかまわないのかどちらが正解でしょうか?

これは考え方の問題なのかも。

要はロードバイクの場合、後輪のほうが荷重が掛かっている以上、後輪のほうが磨耗が早い。
それを前後入れ換えてタイヤの寿命を長くしようとするのがタイヤローテーション。

たまにタイヤの回転方向のことを「タイヤローテーション」とも呼びますが、文脈からどっちの意味を指しているかはわかるでしょう笑。

おっと、話が逸れた。
タイヤローテーション否定派の人が懸念しているのはこれ。

いろんな人
いろんな人
前輪はグリップが命。
グリップが命なのに磨耗したタイヤにするとは何事か!?

この考えに基づいて、「ローテーションはダメ絶対」という人もいます。
私は普通に前後のローテーションをしますが、要は程度問題というか磨耗が進み過ぎたタイヤをムリにフロントに持ってくるようなことを避ければいいんじゃね?としか思っておらず。

 

磨耗が進み過ぎたタイヤは「交換」の一択でしかないと思っているので、ムリヤリ使うようなことを避ければいいんじゃね?と。

 

けど、タイヤローテーションは絶対ダメ!
ダメ絶対!
という人もいますよ。
考え方の違いとしか思ってませんが…
(ちなみに私は比較的早くタイヤを変えてしまうタイプなので、その前提での話です)

 

そもそも、ショップの店員さんでもこの考え方は違う。
私がよく行くショップの人は、「前後ローテーションしちゃいなよ」と普通にいうので…

 

限界を迎えているタイヤをムリヤリ使うのはオススメしませんが、そうではないならそこまで神経質になる問題とは思わないですけどね。


コメント

  1. 山中和彦 より:

    話題を飛ばして申し訳ありませんが。
    もう一つのほうのタイヤローテーションですが、
    先日交換のために買ったタイヤ、方向が無くて面くらいました。
    (今まで何度も、逆向きにはめてやり直してるので、確認は怠りません)
    タイヤには必ず方向があると思ってたので。
    ネットで検索したり、買った店に電話したりして、方向がないタイヤだと分かりました。
    そんなタイヤもあるのですね。
    無駄話でした。

  2. 高はし より:

    高はしです。
    ビンボー学生(死語)だった頃は、前を後ろに移して、前輪を新品に⋯でした。

  3. カモがネギしょってる より:

    >後輪のほうが荷重が掛かっている以上、後輪のほうが磨耗が早い。

    たぶんスリップ量が多いので磨耗が早いのではないかと。加速時やブレーキでタイヤがスリップしやすいので。

  4. 元MTB乗り より:

    ローテーションはフロントのグリップが怖いので、既にコメントありますが、フロント新品でフロントを後ろに回すがベターかなとして思います。
    MTBの時はフロントとリアのブロックパターンが違ったので、ローテーションできない替わりに、交換タイミングはフロント、リアで独立でしたね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      やはりそれですよね。
      個人的には程度問題だと思うので、一律にダメとは考えていません。

タイトルとURLをコピーしました