PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

パレサイって「分離」できないのかな?

blog
スポンサーリンク

この人が言いたい趣旨って、要は子供とかも混走していたりゆっくり走る人もいる中で集団スプリントなどの危険行為はやめてくれという意味で、この信号待ち自体を非難しているわけではないんじゃないかと思うのですが、

パレサイって4車線とかあったはずなので、速い人専用レーンとまったりレーンでパイロンとかで分離しちゃったほうがいいのかもよ。
タイのスカイレーンなんて、青はノーマルレーン、紫は速い人レーンになってます。

それぞれ二車線あり、確か一周23.5キロもある世界最大の自転車専用ロード。
タイ在住の読者様がいうには、このように分けていてもちらほら事故が起きているようですが、要は子供やまったり走りたい人と、ガッツリ走りたい人が同じ空間で両立するわけもないし、危ないことはやめろと言っても昔から同じことの繰り返しでしかないのだから…

 

4車線とかあるのを自由に走らせること自体、ムリがあるのではないでしょうか。
サイクリングロードでも、まったり走りたい人や子供や歩行者のすぐ横を、ビュンビュン飛ばす自転車がいたらトラブルになるのは自明。
サイクリングロードは狭いので対策が困難だけど、二車線ずつで仕切るみたいな発想にならないのが不思議。

 

速い人レーンとノーマルレーンを仕切りで分離しない限り、いつまで経っても変わらないような。
サイクリングロードも、荒川なんか定期的に危険走行の話が出てくるけど、あそこは構造分離できないので対策しようがない。
パレサイはやろうと思えば出来なくはないはずで、あとは費用や手間の問題になりますが…

 

タイのスカイレーンについても、ちらほら事故が起きているようですが、

速い人レーンで前走車にハスったのかな?
その結果、ノーマルレーンに向かって落車してますが…
読者様から聞いた話によると、舗装状態は必ずしも良好とは言えないらしいけど、こんだけのサイクリングロードがあるのはうらやましい。

 

速い人と遅い人が混在するとトラブルが起きやすいのは、実生活でよく知られたこと。

クルマの方は「遅い自転車は邪魔だ!」といい、自転車からすれば「クルマは側方間隔をきちんと取って安全に追い越ししてくれ!」という。
速い自転車と遅い自転車の関係でも同じようになることがあって、速い勢は「遅い自転車は邪魔」くらいにしか思わない人も残念ながらいるし(もちろん全ての人がそう思うわけではない)、遅い勢からしたら「速い自転車が危険な走行をしている」と感じたりする。

速い/遅いは相対的な話ね。

対立になるよりも、両者が不満なく共存するようにしていくほうがいいのよね。
小さな子供が走っているのに減速や側方間隔を取らないロードバイクについてはバカ過ぎて話にならないけど。

 

まあ、本来の趣旨は「家族揃ってニコニコサイクリング」な場所なので、そもそもビュンビュン飛ばす自転車はお呼びではないとも言えますが、それを言ったところで変わらないでしょう。
ロードバイクも自転車なので排除できないのだから。


コメント

  1. upmoon より:

    パレサイってどう言う位置付けなのかな?
    自転車等以外通行禁止の規制をかけた上で、イベントの主催者がいて使用許可という形で第一通行帯以外も使えると言う形なのでしょうか?

    単なる規制だけだと規制除外されてる自転車以外の車両もいるし難しいような

    と思ったら東京都の交通規則だと自転車等専用は除外することができる交通規制になってない気が
    標識通り皇居関係車両だけなのかな

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      おそらくそんな感じで、自転車だけの空間として解放した以上、細かいルールを適用する理由がないのではないでしょうか。
      4車線あるのに通行帯規制を適用するのも理不尽ですし。

タイトルとURLをコピーしました