PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

洗車にムヒを使ってはいけない話。

blog
スポンサーリンク

すごくどうでもいいのですし、信じて試そうと思う人も恐らくいないだろうと思うのですが。

 

なんかネット上で、

 

いろんな人
いろんな人
洗車にはムヒを使ってます

 

ということで、ムヒをフレームに塗ってキレイにする技を紹介している方がいまして。

塗装を溶かしているだけ

ムヒをフレームに使うとキレイになるぜ!という話なんですが、これはキレイにしているわけではなくて、単に塗装を溶かしているだけの話です。

 

ムヒには防虫剤として、ディートという成分が含まれています。
ディートはジエチルトルアミドとも言いますが、プラスチックや塗装を溶かす作用があるので、フレームにムヒを塗れば塗装が溶けていきます。
恐らくこの方は、これがキレイになったと勘違いされているのだろうと思いますが、塗装を痛めているだけなので、長い目で見れば当然【悪】。

 

塗装はフレームの材質の保護の役目もあるわけで、当然NGです。

基本は【専用品を使う】

ケミカル系のメーカーは、自動車用だったり、自転車用だったりフレームの洗浄液やワックスを販売してます。
ワコーズさんとか、フィニッシュラインさんとかそうですよね。

 

ちょっと前にやったアンケートでもそうなんですが、

 

ロードバイクを洗車するとき、何を使ってますか?【アンケート結果】
しばらく放置されていたアンケートなのですが、放置し過ぎて申し訳ありません。 さて、ロードバイクを洗車するときに、何を使っている人が多いのか?というアンケートですが、それなりの回答者数がありましたのでご報告を。 洗車で使っているものは何ですか...

 

ロードバイクの洗車、何を使ってますか?【選択肢の追加可能、お一人様3票まで投票可能】
  • ワコーズ マルチフォーミングクリーナーで拭く(水を掛けない) 22%, 313 votes
    313 votes 22%
    313 votes - 22% of all votes
  • 濡らしたウェスで拭く(水を掛けない) 19%, 270 votes
    270 votes 19%
    270 votes - 19% of all votes
  • 食器用洗剤などの中性洗剤 + 水洗車 12%, 173 votes
    173 votes 12%
    173 votes - 12% of all votes
  • ウェットティッシュで拭く(水を掛けない) 10%, 142 votes
    142 votes 10%
    142 votes - 10% of all votes
  • フクピカで拭く(水を掛けない) 9%, 126 votes
    126 votes 9%
    126 votes - 9% of all votes
  • ワコーズ バリアスコート* 7%, 101 vote
    101 vote 7%
    101 vote - 7% of all votes
  • AZ 自転車用バイクウォッシュで拭く(水を掛けない) 4%, 53 votes
    53 votes 4%
    53 votes - 4% of all votes
  • カーシャンプー + 水洗車 + カーワックス* 4%, 49 votes
    49 votes 4%
    49 votes - 4% of all votes
  • フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュで拭く(水を掛けない) 3%, 39 votes
    39 votes 3%
    39 votes - 3% of all votes
  • ウェスに中性洗剤を少しつけて拭いて、最後に水拭きする(水を掛けない) 2%, 24 votes
    24 votes 2%
    24 votes - 2% of all votes
  • エバーズ 自転車丸洗いクリーナーで拭く(水を掛けない)* 1%, 20 votes
    20 votes 1%
    20 votes - 1% of all votes
  • Muc-OFF NANO TECH BIKE CLEANER + 水洗車* 1%, 19 votes
    19 votes 1%
    19 votes - 1% of all votes
  • 霧吹きで水を吹きかけてウェスで拭き取る* 1%, 16 votes
    16 votes 1%
    16 votes - 1% of all votes
  • 薄めた中性洗剤で拭くだけ。水拭きしない* 1%, 15 votes
    15 votes 1%
    15 votes - 1% of all votes
  • フィニッシュ ライン スーパーバイクウォッシュで水を使って洗う* 1%, 11 votes
    11 votes 1%
    11 votes - 1% of all votes
  • 水拭き後プレクサス* 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • 消毒用エタノールで拭く* 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
  • モーガンブルー バイクウォッシュ + 水洗車 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • KURE 自転車専用パーフェクトバイクウォッシュ + 水洗車 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • プレステージ 自転車用おそうじクロスで拭く(水を掛けない)* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • 発売前の洗浄剤をテスト兼ねて使用(水拭き不要)* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • ラッカー薄め液* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 1399
Voters: 867
2020年4月2日 - 2020年5月27日
* - added by visitor
Voting is closed

 

ダントツで使用者が多かったのは、ワコーズのマルチフォーミングクリーナー。

これは弱アルカリ性のノンシリコーンタイプの洗浄液です。
洗車の基本は、

塗装を痛めずに、汚れを落とすこと

中性洗剤が最も塗装には優しいだろうと思いますが、汚れを落としつつも塗装に影響しないようにと、専門メーカーがいろいろ研究開発しているわけですから。
フィニッシュラインのスーパーバイクウォッシュとかも使用者が多いですね。

ムヒはさすがにマズイですよ・・・
フレームに虫が寄ってくるとしても、走行中はそんなの風圧で吹っ飛ぶでしょうし。

 

前にこういう意見も頂いてます。

 

読者様
読者様
最近洗車について悩んでいます。
僕も管理人さんの言う通り水を使う洗車は(大丈夫だとは思いますが)出来るだけ避けようと思ってます。なのでワコーズのマルチフォーミングクリーナーを購入して使っていたんですが友達のクロスバイクとかを洗車してなくなってきちゃったんですよねw
それで使ってて思ったのがどうしても泡が吹ききれずにえきだれ?のようになって跡がついちゃうので買い替えようと思っています。

 

塗装によっては、こういう自転車専用に開発されたものでも、液ダレみたいになってしまうこともあります。
なので目立たないところで試してから全体に使うのが基本。
ムヒはフレームに使うものではないので、ホントにやらないほうがいいです。


ディグリーザーとかも、塗装に悪影響を及ぼす場合もあるので、汚れが落ちるからといって安易に使うのは良くないですし。

塗装を痛めないために

数年前までは、食器用洗剤+水をバシャバシャ掛けて洗車してました。
今はウェットティッシュで優しく拭く程度です。

 

フレームを3分半で綺麗にする方法。ロードバイクに乗った後に汚れやすいフレームを4つの手順で!
ロードバイクに乗った後は、当たり前ですが車体は汚れます。 汚れたままでいいやという人もいるのかもしれませんが、ほとんどの人はロードバイクをキレイにしたいですよね? でも面倒なんだよな・・・という人向けに、私がやっている【乗った後3分半で完了...

 

当たり前ですが、強くゴシゴシシコシコ拭くのも物理的刺激により塗装を痛めているので、それはそれでよろしくない。

普段から強く握り締めてやっていると、後々障害が出ます!w

 

中性洗剤をウェスに含ませて拭く程度の人もいますし、フレームにケミカルを使うのであれば、中性洗剤、もしくはフレーム専用のケミカル類が基本。

どうでもいい話ですが

今、高裁で裁判中ですが、6月頭に予定されていた口頭弁論が期日取消になり、宙ぶらりん状態です。
4月と5月は、原則としてほぼ全ての口頭弁論が延期になったはず。
4月頭の時点で裁判所から言われたのは、

 

いろんな人
いろんな人
原則として、緊急事態宣言中は口頭弁論を全て取消にしましたが、6月に予定されている口頭弁論についても、緊急事態宣言が延長された場合には取消にします。
もし取消になった場合は、相当先になると思います。

 

緊急事態宣言が解除された後に予定されていた口頭弁論すら取消になっているのが現状。
弁護士さんが言うには、どうも6月でも事件数を減らしてやっているようだと。
実態として、緊急事態宣言が解除された後に予定されていた口頭弁論ですら、期日取消で宙ぶらりん状態。

 

基本的に、訴状を提出して、第一回口頭弁論で訴状を陳述しないと何も起こらないはず。
第一回口頭弁論で、裁判長から

 

読者様
読者様
訴状を陳述しますか?

 

管理人
管理人
はい、陳述します

 

と言わない限り、何も進まない。
ていうか、たった一言

管理人
管理人
はい、陳述します

これを言えば訴状を全て読み上げた効果になるので、口頭弁論は早ければ2分も掛からず終わります。
こんなセレモニー、オンラインで出来そうな気がするのですが・・・

 

原則として第一回口頭弁論のときに、被告が答弁書か、準備書面を提出しなければ、全面的に原告の主張が通る仕組み。
そのときに和解勧告が出ることもある。
4月と5月は、少なくとも首都圏の裁判所はほぼ動いていなかったわけで。
口頭弁論をしないと判決が出ることもないし、和解案が出されることもないはずなんで。

 

私も早く終わらせたい事件ですが、6月頭ですら口頭弁論期日が取消なんで、ちょっと羨ましいです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました