PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

ロードバイクを洗車するとき、何を使ってますか?【アンケート結果】

blog
スポンサーリンク

しばらく放置されていたアンケートなのですが、放置し過ぎて申し訳ありません。
さて、ロードバイクを洗車するときに、何を使っている人が多いのか?というアンケートですが、それなりの回答者数がありましたのでご報告を。

洗車で使っているものは何ですか?

こちらがアンケート結果です。

ロードバイクの洗車、何を使ってますか?【選択肢の追加可能、お一人様3票まで投票可能】
  • ワコーズ マルチフォーミングクリーナーで拭く(水を掛けない) 22%, 313 votes
    313 votes 22%
    313 votes - 22% of all votes
  • 濡らしたウェスで拭く(水を掛けない) 19%, 270 votes
    270 votes 19%
    270 votes - 19% of all votes
  • 食器用洗剤などの中性洗剤 + 水洗車 12%, 173 votes
    173 votes 12%
    173 votes - 12% of all votes
  • ウェットティッシュで拭く(水を掛けない) 10%, 142 votes
    142 votes 10%
    142 votes - 10% of all votes
  • フクピカで拭く(水を掛けない) 9%, 126 votes
    126 votes 9%
    126 votes - 9% of all votes
  • ワコーズ バリアスコート* 7%, 101 vote
    101 vote 7%
    101 vote - 7% of all votes
  • AZ 自転車用バイクウォッシュで拭く(水を掛けない) 4%, 53 votes
    53 votes 4%
    53 votes - 4% of all votes
  • カーシャンプー + 水洗車 + カーワックス* 4%, 49 votes
    49 votes 4%
    49 votes - 4% of all votes
  • フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュで拭く(水を掛けない) 3%, 39 votes
    39 votes 3%
    39 votes - 3% of all votes
  • ウェスに中性洗剤を少しつけて拭いて、最後に水拭きする(水を掛けない) 2%, 24 votes
    24 votes 2%
    24 votes - 2% of all votes
  • エバーズ 自転車丸洗いクリーナーで拭く(水を掛けない)* 1%, 20 votes
    20 votes 1%
    20 votes - 1% of all votes
  • Muc-OFF NANO TECH BIKE CLEANER + 水洗車* 1%, 19 votes
    19 votes 1%
    19 votes - 1% of all votes
  • 霧吹きで水を吹きかけてウェスで拭き取る* 1%, 16 votes
    16 votes 1%
    16 votes - 1% of all votes
  • 薄めた中性洗剤で拭くだけ。水拭きしない* 1%, 15 votes
    15 votes 1%
    15 votes - 1% of all votes
  • フィニッシュ ライン スーパーバイクウォッシュで水を使って洗う* 1%, 11 votes
    11 votes 1%
    11 votes - 1% of all votes
  • 水拭き後プレクサス* 1%, 9 votes
    9 votes 1%
    9 votes - 1% of all votes
  • 消毒用エタノールで拭く* 0%, 6 votes
    6 votes
    6 votes - 0% of all votes
  • モーガンブルー バイクウォッシュ + 水洗車 0%, 4 votes
    4 votes
    4 votes - 0% of all votes
  • KURE 自転車専用パーフェクトバイクウォッシュ + 水洗車 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • プレステージ 自転車用おそうじクロスで拭く(水を掛けない)* 0%, 3 votes
    3 votes
    3 votes - 0% of all votes
  • 発売前の洗浄剤をテスト兼ねて使用(水拭き不要)* 0%, 2 votes
    2 votes
    2 votes - 0% of all votes
  • ラッカー薄め液* 0%, 1 vote
    1 vote
    1 vote - 0% of all votes
Total Votes: 1399
Voters: 867
2020年4月2日 - 2020年5月27日
* - added by visitor
Voting is closed

 

一番多いのは、【ワコーズ マルチフォーミングクリーナーで拭く(水を掛けない)】でした。
これはある意味鉄板というか、水を使わない上にキレイにできるということで、手軽さとキレイさのバランスがいいのかなと。

 

弱アルカリ性、水溶性のノンシリコーンタイプになります。

2番目に多いのは、【濡らしたウェスで拭く(水を掛けない)】です。
まあ、これで全然問題ないというか。
ちなみに4番目に多いのも、ウェットティッシュですので、似たような話です。
使い捨てかどうかの差でしょうか。

 

ちなみに似たようなもので、フィニッシュラインにスーパーバイクウォッシュというのがありますが、こちらはワコーズに比べると使用されている方は多くはありませんでした。

普段は水を使わず拭くだけ、2ヶ月とか3ヶ月に一度水を使って洗車みたいな方も結構いたような。
水をジャブジャブを使う・使わないの比率で見ると、こうなります。

水をジャブジャブ使う 1120
水をジャブジャブ使わない 279
総数 1399

普段は拭くだけで、定期的に水を使うという人も含まれますが、一般的な日常の洗車では水をジャブジャブ使うのはやってない人のほうが多いということです。

 

3位は中性洗剤&水洗車ですが、水洗車するなら、ぶっちゃけ台所洗剤でも十分です。
何といっても安いですからね。

 

ケミカル類でフレームの液ダレ、ありますか?

ケミカル類によって、フレームの液ダレのようになってしまったことはありますか?
  • ない 85%, 506 votes
    506 votes 85%
    506 votes - 85% of all votes
  • ある 15%, 87 votes
    87 votes 15%
    87 votes - 15% of all votes
Total Votes: 593
2020年4月2日 - 2020年5月27日
Voting is closed

このアンケートですが、そもそもはこのような話がありまして。

 

読者様
読者様
最近洗車について悩んでいます。
僕も管理人さんの言う通り水を使う洗車は(大丈夫だとは思いますが)出来るだけ避けようと思ってます。なのでワコーズのマルチフォーミングクリーナーを購入して使っていたんですが友達のクロスバイクとかを洗車してなくなってきちゃったんですよねw
それで使ってて思ったのがどうしても泡が吹ききれずにえきだれ?のようになって跡がついちゃうので買い替えようと思っています。

 

これですが、たぶん、フレームの塗装にもよると思うので、液ダレみたいなのが出やすい塗装もあるのかもしれません。
また塗装の日焼け部分も関係するかもしれません。

 

たぶんですが、フレームに直接吹きかけずに、ウェスに吹きかけてそれで拭くようにすることと、まずは目立たないダウンチューブ裏の狭い範囲でやってみて、問題なければ進めるというほうがいいのかも。
あと、たくさん使うのではなく、少量から始めて、必要に応じて足していくほうがいいかと思います。
大量発射は厳禁です。

 

ずいぶん前にビアンキに乗っていたことがありますが、何年か経つと、チェレステが黄ばんできたような感覚がありました。
https://roadbike-navi.xyz/archives/4932/

 

私が水洗車を行わなくなった一つの要因なんですが、塗装については、あらゆる化学物質が痛める原因になると。
界面活性剤(洗剤)や石油系溶剤(ディグリーザーなど)、紫外線、物理的刺激、どれも塗装を痛める原因になりうるというのを聞いて、それから純水ウェットティッシュしか使ってませんでした。

 

ただ、これもやや神経質になりすぎ感はあって、上で挙がったようなクリーナー系であったり、中性洗剤でもそうですが、とそうめんを大きく痛めるものではありません。

 

前のチェレステのビアンキのときにやたらと黄ばんできたのが、ケミカル類によるところが大きいのか、それとも単なる日焼けなのか、その両方なのかが分からないので、今乗っているLOOKではあえてそういうケミカル類を極力控えてみるとどうなんだろ?という実験も兼ねてまして。

 

まあ、チェレステとブラックでは、全く意味合いが違うような気もしますが・・・
あと、最近のビアンキって、チェレステが昔よりも【濃い】ので、もしかしたら黄ばみにくいのかもしれません。
私のころは、もうちょっと淡いチェレステでした。

印象としては、ホワイトカラーだと黄ばみがいつか出てくるように感じます。
それもあって、ホワイトはカッコいいけどやめておこうとなってしまうのが、横着な私の性格でして。

 

液ダレは、塗装との相性もあるんだと思います。
まあ、液ダレについて相談があったケースも、ワコーズのマルチフォーミングクリーナーを使っているとのことですが、あえてそれを止めて、薄めた台所洗剤を染み込ませて拭くとか、そもそも水拭きだけにしておくとかでもいいのかも。

 

アンケート結果で気になったのですが、

ケミカル類によって、フレームの液ダレのようになってしまったことはありますか?
  • ない 85%, 506 votes
    506 votes 85%
    506 votes - 85% of all votes
  • ある 15%, 87 votes
    87 votes 15%
    87 votes - 15% of all votes
Total Votes: 593
2020年4月2日 - 2020年5月27日
Voting is closed

 

液ダレ経験者、多くねぇか?笑

 

とりあえずはフレームの目立たないところに使ってみてどうなのか?をまずはチェックして、それで問題がなければ全体に使うほうがいいかも。

 

アンケートのご協力、ありがとうございました。

次のアンケートは、鍵と盗難

次のアンケートは、鍵と盗難についてです。

 

ロードバイクの盗難対策、どんな鍵を使ってますか?
今回は久々にアンケートです。 ロードバイクに乗るときに、どんな鍵を持って行っているか?というアンケートになります。 どんな鍵、使ってますか? 鍵といってもいろいろあるわけですが、一つ一つ商品名を挙げていくとクソ長いアンケートになりかねないの...

 

どんな鍵を使ってますか?【お一人様3票まで可】
  • ワイヤーロック 44%, 483 votes
    483 votes 44%
    483 votes - 44% of all votes
  • チェーンロック 20%, 223 votes
    223 votes 20%
    223 votes - 20% of all votes
  • U字ロック 12%, 134 votes
    134 votes 12%
    134 votes - 12% of all votes
  • 特殊素材系ロック(切れにくい加工) 10%, 107 votes
    107 votes 10%
    107 votes - 10% of all votes
  • 多関節ロック 8%, 83 votes
    83 votes 8%
    83 votes - 8% of all votes
  • 鍵?そんなもん使いません。 3%, 32 votes
    32 votes 3%
    32 votes - 3% of all votes
  • GPS系アラーム(オルターロック等) 3%, 29 votes
    29 votes 3%
    29 votes - 3% of all votes
Total Votes: 1091
Voters: 743
2020年5月26日 - 2020年7月1日
Voting is closed
ロードバイク、盗まれたことありますか?
  • ない 93%, 656 votes
    656 votes 93%
    656 votes - 93% of all votes
  • ある 6%, 41 vote
    41 vote 6%
    41 vote - 6% of all votes
  • 盗んだことがある(←しね) 2%, 12 votes
    12 votes 2%
    12 votes - 2% of all votes
Total Votes: 709
2020年5月26日 - 2020年7月1日
Voting is closed
盗まれたことがある人、その後見つかりましたか?【選択肢の追加可能】
  • 盗まれたことはない 86%, 329 votes
    329 votes 86%
    329 votes - 86% of all votes
  • その後行方不明・・・ 8%, 29 votes
    29 votes 8%
    29 votes - 8% of all votes
  • 戻ってきたが、バラバラにされたり壊されたりした 2%, 8 votes
    8 votes 2%
    8 votes - 2% of all votes
  • 無事戻ってきた 2%, 7 votes
    7 votes 2%
    7 votes - 2% of all votes
  • 自分で発見した(偶然)* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
  • 盗まれる直前に発見して現行犯逮捕* 1%, 5 votes
    5 votes 1%
    5 votes - 1% of all votes
Total Votes: 383
Voters: 381
2020年5月26日 - 2020年7月1日
* - added by visitor
Voting is closed

こちらの質問ですが、イメージとしては駅の駐輪場だったり、コンビニなどだったり、路上に駐輪すると考えてください。
本当はダメですが、路上駐輪で一晩放置する人とかもいるらしいので。

どれくらいの時間なら、鍵を掛けた状態で目を離して駐輪しても不安ではないですか?
  • 5分未満まで 33%, 208 votes
    208 votes 33%
    208 votes - 33% of all votes
  • 15分未満まで 22%, 142 votes
    142 votes 22%
    142 votes - 22% of all votes
  • 30分未満まで 16%, 103 votes
    103 votes 16%
    103 votes - 16% of all votes
  • 1時間まで 9%, 60 votes
    60 votes 9%
    60 votes - 9% of all votes
  • 何があっても目を離さないよう、同伴者の誰かが監視するシステムを採用 6%, 37 votes
    37 votes 6%
    37 votes - 6% of all votes
  • 2,3時間まで 5%, 33 votes
    33 votes 5%
    33 votes - 5% of all votes
  • 半日くらいなら 4%, 27 votes
    27 votes 4%
    27 votes - 4% of all votes
  • 一晩放置でもOK 2%, 12 votes
    12 votes 2%
    12 votes - 2% of all votes
  • 数日放置でもOK 2%, 10 votes
    10 votes 2%
    10 votes - 2% of all votes
Total Votes: 632
2020年5月26日 - 2020年7月1日
Voting is closed

 

これも読者様からの話を元に作ったアンケートですが、あんまり書けませんが、ある人が路上に一昼夜駐輪していたら、普通に盗まれたというお話です。
それを全力で取り戻す話だったのですが、私も読者様も、

 

いろんな人
いろんな人
盗難対策はおざなりなのに、いざ盗まれたら全力で追跡。
力を入れるポイントがズレているような・・・

 

こんな感想でした。
一昼夜、路上に駐輪しておいて、無事だと思える感覚のほうが凄いわというのが本音。
盗まれたあとは全力で犯人を追跡しているのですが、盗まれないように対策したほうが早かったね、という感想です。

 

鍵って難しくて、頑丈な鍵は重いです。
重いことはサイクリストが忌み嫌う行為です。

 

盗まれたくない、けど重量増加は勘弁、というジレンマの中で、ベストなチョイスはなんだろう?というのがアンケートの趣旨と思っていただければ。

 

あと鍵についてですが、【切断不可能な鍵なんて、世の中には存在しない】。
これも重要です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました