PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

あの頃にはもう戻れない問題と、キャプチャ非表示問題。

blog
スポンサーリンク

ロードバイクに直接関係する話題でもないのですが。

 

ありがたいことに当サイトは、多数のメールを頂くのですが、ここ最近特になんですが、

 

読者様
読者様
コメントのキャプチャが表示されなかったのでメールで

 

こういう話が多いです。
まあ、これ自体は前からなので、ここ最近で発生した問題ではないのです。
これについては何度も書いているように、ある種のバグなんですが。

 

これを書いている日は、このクレームが2件来まして。

 

読者様
読者様
記事に対して、コメントを書こうと思うのですが、コメントフォームのキャプチャー画面の文字を入力が出来ず困っております。
問題はキャプチャー画像が出てこずに「CAPTURE」とだけ表示されます。
ブラウザはファイヤーフォックスです。
Chromeでも試しましたが出てきません。
ただ当方OSがXPでして、そのせいかもしれないと思い、Android7のファイヤーフォックスで入力フォームを見た所これも「CAPTURE」とだけ表示されます。
数か月前一度だけコメント書けたのですが、その時もたまたま「CAPTURE」にならずに画像が出てた時でした。
他の似たようなサイトのフォームではちゃんと出てきます。
もしかしたら似たようにコメント書けない読者が他にもいるかもしれません。

 

いろいろとサイトを改良しましたが、直ってますでしょうか?
たぶん見た目には何ら変わったように見えないと思うのですが。 いくつか過去に寄せられたバグについて、私なりに修正しています。 テンプレートの更新 ずっと同じテンプレートを使っているわけですが、このテンプレート自体が自動アップデートされないため...

キャプチャが表示されない理由

これの正確な理由は正直なところ不明ですw
しかし今までの経験上から考えると、サイト表示高速化のために、キャッシュファイルを表示する仕組みが邪魔しているのだろうと思っています。

 

私が見ている範囲では、閲覧者さんが多い時間帯は、ほぼ100%キャプチャが表示されません。
閲覧者が多いときほど、当サイトを見るときはキャッシュを表示する仕組みになっているはずなので、恐らくはこれが原因かと・・・
キャッシュだと画像認証のシステムが働かないはずなので。

 

コメントが来る時間帯はかなり限られていて、ほとんどの場合、

・早朝~11時くらいまで
・14時~16時くらいまで

 

早朝のほうがコメントしやすいというか、キャプチャが表示されやすいようです。
夜はほぼ不可能。
そのため、当サイトに来るコメントのほとんどは、午前中、特に9時台に集中してますw

 

キャッシュを表示するシステムを解除すれば恐らく解決します。
しかし、クソ重くなるのも目に見えている。
キャプチャによる画像認証を無くすことも出来なくはないのですが、スパム避けには必須。

 

そういう事情で、コメントしたかったけど出来なかった場合は、メールにてご連絡ください。
ちなみにちょっと前には、メールフォームも不調に陥ってしまいまして、

 

今度はメールフォーム、なぜか不調のようでして。
大した話題ではないのですが。 サイトの構成をいろいろ弄っているところですが、 なぜかメールフォームでエラーが出る方がいまして。 メールフォームのエラー これも私の環境では全くエラーが出なかったのでよくわかりませんが、メール送信ボタンを押すと...

 

送信エラーが出てしまうという話があったのですが、エラーが出ている割には全て私に届いているという珍事も発生w
10通以上、同じメールを送信された方もいました。

 

最近はこのバグもないので、恐らくは直っていると思うのですが、
Firefoxだとバグる、という話もあったので、私のスマホもFirefoxにして実験してます。

 

根本的にCSSだとか弄る能力はないので、私にもバグの原因はわかりません。
ちょっと前にお話を頂いていた、【あの頃には戻れない事件】については、

 

いろいろとサイトを改良しましたが、直ってますでしょうか?
たぶん見た目には何ら変わったように見えないと思うのですが。 いくつか過去に寄せられたバグについて、私なりに修正しています。 テンプレートの更新 ずっと同じテンプレートを使っているわけですが、このテンプレート自体が自動アップデートされないため...

 

やはりFirefoxだと再現されるという話もあるので・・・
最初にこの件でコメント頂いた方、本当にありがとうございました。
戻るボタンを押しても戻れない、という事象は私には再現されていませんでしたので、全く知りませんでした。
吹き出しと同じ数の戻るを押す必要がある、というのは、重要なヒントでした。

 

Firefoxだとバグが起こるのは、Firefoxのほうの問題なので、これ以上はちょっと難しいところです。

それで本当にいいのか?

まあ、いろいろ皆様に甘える形でコメント欄の不調を放置プレイしているわけですが、やっぱ良くないのかなと思うところもあり。
なのでいくつか考えていることがありまして。

 

1、そのまま運用
2、ツイッターアカウントを開設し、ツイッター上でコメントを受ける
3、いわゆる掲示板みたいなのを設置する
4、コメント欄を違う媒体で独立させる

 

いろいろ考えてはみたのですが。
ツイッター、正直いまだによく分かってないんですよね。
全く使ってないので。
あと、全てに丁寧に返答するだけの余裕がなさそうな気もするので、雑になるのも嫌ですし。

 

掲示板は荒れる原因とスパムの応酬なので、さほど乗り気でもない。
違う形で独立というのも、イマイチ思いつかないし・・・

 

一応、当サイトのコメント欄は、まずは画像認証しないと書き込めないようになってます。
そして、私がコメントを見て反映させないと、ネット上では出てこない仕組みにしています。

 

画像認証を無くして、コメント書き込みと同時に反映するようにしてしまうと、スパムで荒れるだけなので、それは全く考えていません。
あと、過去には脅迫のコメントが来たこともありまして、普通に警察案件になるので、そういうのを即時反映にする予定もありませんし、永久に反映されません。
書き込まれたコメント自体を反映しないケース自体、恐らく全コメントの1%もないですが、スパムと犯罪関係を皆様に見えるようにすることは特にメリットもないので。

 

最近のブログって、コメント欄自体を無くしているところが多いらしいです。
ネット系のコンサルタントとかは、コメント欄は炎上するだけだから最初から設定しないようにと指導するらしいとか。
こういうのは本来、炎上するような記事を作るほうに問題があると思うので(だいたいはモラル的な問題や間違いの内容)、物事の本質を見失っているだけとしか思いません。
批判的なコメントだから反映しない、ということも特にないです。
批判の内容次第というか、筋が通っている批判には耳を傾けますし、何ら根拠が無い批判だったら反映しません。

 

とりあえず今すぐにやりたいのは、コメント欄の上に、

当サイトのシステム上、時間当たりの閲覧者が多いと、画像認証が表示されません。
午前中がオススメです。

などと注意書きをしたいのですが、それすらどこに書けばいいのかサッパリわからずw
そういうレベルの知識しかありません。
ワードプレスは難解なので。
毎回記事の最後に付け加えてもいいんですが・・・

 

たぶん、comment.phpみたいなのがどっかにあるはずなんですけどね。
それを弄れば、自動で注意書きを表示できるはず。

 

もう少し考えてはみますが、とりあえずは当面甘えてもいいですかね。
ちょっと今、即座に対応できそうな雰囲気がないので・・・

ド素人のサイトなもので

思いっきり言い訳しますが、根本的にサイト構築についてはド素人なもので、分からないことは多々あります。
何かしら解決できないかについて、もう少し考えさせてください。

 

ただこれ、どっちがいいんですかね?
気軽にコメント出来たほうがいいのか?
メールフォームさえあれば十分なのか?

 

もう少しいろいろ検討しますが、ツイッターも好きではないし、掲示板もろくなことがないし。
コメントの即時反映&画像認証なしもろくなことにならない予感しかしないし。

メールもコメントも、いろいろ知らない情報を貰えるので助かってます。
いつもありがとうございます。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました