PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

PD-R7000が復活している&現在、スモールパーツの入手性が悪いという話。

blog
スポンサーリンク

先日書いた、105ペダルがおかしいという件。

 

今、105(PD-R7000)が絶対におかしい。
ちょっと前から気になっていたのですが、なぜかアマゾンに105ペダルが・・・無い。 楽天とかヤフーショッピングだと、多くは取り寄せ扱いだったり、入荷未定になっている。 在庫があるっぽいところでも、 (function(b,c,f,g,a,d,...

 

アマゾンで復活しています。

 

まあ、それほど安いと言うわけでもなく、定価からするとまあそんなもんかな?というところですが。

 

で、PD-R7000が関係するのかどうかはちょっとわかりませんが、今、シマノのスモールパーツは入手性がちょっと悪いようでして。

コロナ禍の需要増大

読者様
読者様
シマノ105ペダルがおかしい…という記事拝見しました。
当方〇〇に住んでおりますが、地元の自転車屋さん曰く、コロナ禍により世界的に自転車需要が非常に高く、完成車の販売大幅増により、シマノが完全にパンクしている、とのことでした。

 

完成車への部品供給が最優先で、補修部品は後回し、105のチェーリングすら納期は来年2月ごろだとのことです。

 

今年、新たに自転車趣味を始めた方々がちょうど良いグレードである、105ペダルやティアグラグレードのペダルを買うということが世界規模で起き、品薄!なのかもしれませんね。
あ!部品が壊れた…新しいのを買おうと思っても、すぐに部品が出ないような状況なのかなと思います。

 

今年は非常にマナーの悪いライダーの方が増えたなぁ…と感じています。
私も気を引き締め、安全に楽しく乗ろうと思います、管理人様も引き続き、安全運転でお楽しみください。

 

楽天で見ると、105ペダルについては在庫を持っているところはまだ売っているし、入荷未定扱いになっているところも。
たぶんですが、たぶんというかさほど根拠が無い推測として。

 

ビンディングペダルを最初に導入しようとする人って、105選ぶ人多いんじゃないですかね。
値段も手ごろだし、コンポの世界では【とりあえず105にしておけば間違いない】と言われるほど、ある種のスタンダード的な存在。

 

しかしながら、ペダルについては完成車に付属するものでもないので、ロードバイクを買う人が増えた⇒ビンディングペダルにしよう⇒105にしておけばとりあえずいいんじゃね⇒105枯渇、この流れはやや不可解なような気もする。
いろいろ調べてみた印象では、チェーンとかスプロケなどについては、普通にどこでも売っている。
まあ、このあたりが枯渇すると大問題なので、多めに製造していたというだけの話かのかもしれませんが・・・

 

まあ、どちらにせよ105ペダルが完全に枯渇しているというわけではなさそうです。
海外物流関係も今はイマイチですし、製造国でのラインが通常よりも遅い可能性もありますが、全く無いというわけではなさそう。

 

とりあえず105という発想は安易?

コンポの世界でも、

 

いろんな人
いろんな人
初心者は105以上にしておいたほうがいいよ。
とりあえず105が無難。

 

やたら105を押す勢力は存在する。
この発想が安易なのかというと、ある程度実経験に基づいてのこととも言える。

 

クラリスとかソラ完成車を買った後、比較的早い段階で105に変えたくなる人ってなぜか多い。
8速や9速でも十分と言えば十分ですが、人間、より便利なものに憧れる習性は間違いなくあるので。

 

異常な執着でガラケーを使い続ける人も知ってますが、多くの人はスマホに移行する。
どんな分野でもそう。
より便利なものが発売されれば、そっちを欲しがるというだけの話。

 

なので最初から105完成車を買っておいた方が、費用的にも掛からないといえる。
あとから組みなおすにはお金がそこそこ掛かるので。

 

ただ・・・105より下が使い物にならないというわけでもなくて、例えば通勤車とかならリア8速でも十分だったりする。
シマノの凄いところって、クラリスグレードでも普通に使えるレベルで、しかも安い点にあるんじゃないですかね。
クラリスってフルセットでいくらなのよ?というレベルですが、フロント変速はややもたつくしブレーキの効きはイマイチだけど、使えるレベルにはある。
しかも最近のクラリスって、上位コンポと同じ形状だったりするので、そこまで安っぽくも無い。
一昔前だと、ティアグラ以下はいわゆる触角ワイヤーでしたが、今はクラリスさんでも内蔵ワイヤーだし。

 

私も過去に、リア8速のクロスバイクでいろいろ弄って楽しんでいたことがありますが、そんなもんでも一日100キロとかは普通に走れるわけで。
けど、人間はより便利なものに憧れて欲しくなる習性がある。
ただそれだけの話なのかもしれません。

オススメのペダルというと

初心者さんにオススメのペダルというと、まあいろいろ思うところはありますが、最初はグレードが高いものではないほうがいいような気がしてます。
というのも、多くのペダルは、グレードが上がるとステップイン・ステップアウトが硬めになっている。

 

初心者さんの懸念事項って、結局は外れない恐怖。
シマノで言うとライトアクションとか。

 

 

タイムは全般的に、ステップインとステップアウトが軽い。
けど、慣れてない初心者さんが裏面踏んで、バネを爆死させて終了する可能性もあるので、慣れるまでは低グレードのほうがいいかもしれない。

 

最近、アマゾンでビンディングペダルを検索すると、やたらとこれが出てくるのですが、

 

まあ、シマノのペダルを模倣しているのでしょうけど。
安いという点だけは魅力的なのかもしれませんが、おそらくこういうのを求める層は、上級者ではなく初心者に近いほうかなと思うんです。
レビューを見ると【固くて外せない】などと出てくる。
この時点で初心者向きではなくなるわけで、いったいどの層に向けている商品なのかは疑問。

 

LOOKの正規品でもなぜか急に固定力が上がって外せなくなり大ピンチという声は複数頂いてますが、

 

なぜ急にビンディングペダルの固定力が上がるのか。原因はクリートが濃厚か。
先日紹介した、急にビンディングペダルの固定力が上がってリリース出来なくなる話。 意外と同様の事例の方がいまして、せっかくなのでご紹介を。 元ネタの方から 元ネタはこちら。 前に相談いただいたとき、結局は原因不明だけど直った!ということで、何...

 

LOOK KEO2 MAXで、急に固定力が上がり外れなくなったケースから、再び可能性を考えてみる。
前に、LOOKのビンディングペダル、KEO2 MAXで急に固定力が上がり外れなくなった事例を紹介したことがあります。 これについて、同じ症状になったという方からメール頂きました。 いくつか質問させていただきましたが、返答が無いので、その件は...

 

有名どころのメーカーのものであれば、無名のなんだかよくわからないところよりは精度自体はいいはず。
私自身はペダルが急に外せなくなるトラブルを経験していませんが、もしそういう事態に陥ったら大パニックになること必死なので、とりあえずはシマノ、LOOK、TIMEあたりから選んだほうがいいかと。
スピードプレイについては初心者向きではないと思う。
初期段階が硬すぎるので。

 

こういうのも、イマイチ何をしたいのかよくわからないんです。

 

分割構造ねぇ・・・

 

情報を頂いた読者様からのメッセージの最後の部分。

読者様
読者様
今年は非常にマナーの悪いライダーの方が増えたなぁ…と感じています。
私も気を引き締め、安全に楽しく乗ろうと思います、管理人様も引き続き、安全運転でお楽しみください。

ルール無視とかマナーが悪いロード乗り、確かに目に付くようになりました。
ウーバーさんの影響もあるのかなとは思いますが・・・

 

一番厄介なのは、自分が注意していても、そういう奴らに巻き込まれて事故・怪我する可能性もあるということなのかなと思ってます。
1人で爆死してもらうなら勝手にしろと思いますが、他人を巻き込んで爆死するからややこしい。

歩道を歩いていた同区の自営業女性(65)が前から走ってきたスポーツタイプの自転車にはねられて転倒し、左脚と左手を骨折する重傷を負った。自転車は逃走しており、京都府警中京署がひき逃げ事件として捜査している。

お探しのページが見つかりません|京都新聞

こういう事故の報道、増えたような気がします。
それなりの速度でぶつかっていると思うのですが。

 

こういう事故って、昔からあったけど昔はさほど報道されてこなかったのか?それとも最近増えたのかについてはよくわかりません。
ちょっと前には小学生が自転車二台に立て続けにひき逃げされていますが、

 

メディアの力と心の奥にある良心。
先日書いた、小学生が自転車二台に立て続けにひき逃げされた事件。 早くも先行自転車に乗っていた女性が出頭したようです。 メディアの力と良心 横浜市南区の歩道で10月、小学3年の男児(8)が自転車2台に相次いではねられて右腕の骨を折る重傷を負っ...

 

自転車は車両なんですよという感覚が乏しいのかも。
これ、あんまり書いちゃいけない話なんですが、もうかなり前の話。

 

ある歩道を歩いていたところ、前方から来るドロップハンドルの自転車にハンドル当てられたことがあります。
その方は誠心誠意謝罪してきて、怪我も無いのでいいといえばいいんですが、その人、警察官なんですよね。
何で知っているかというと、近隣の警察署に入っていく姿を何度も見ているので。

 

世も末だと思ってましたが、警察官がその程度なのに、一般人を取り締まるのもおかしいと言えばおかしい。
自転車は車道走るもの!といいながら、警察官が乗る自転車ってガッツリ歩道を走ってますし。

 

他人は他人ですが、せめて自分はそういうおかしな行動をしないようにと反面教師にはなりますけどね。
自分が注意していても暴走した他人が突っ込んできたら、結局は爆死する。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました