PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

電動キックボードで初の死亡事故。

blog
スポンサーリンク

実証実験の電動キックボードで初の死亡事故だそうな。

月島署によると、事故があったのは25日午後10時45分ごろ。男性が中央区勝どき6丁目のマンション駐車場内で電動キックボードを運転中、方向転換して走り出そうとした際に車止めに衝突。前から倒れて頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。飲酒運転の可能性があるという。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ヘルメット着用義務議論に拍車が

実証実験の電動キックボードは、特例措置により小型特殊自動車扱いにすることでヘルメット無しの実験をしてました。
このあたりの流れは、散々書いてきたので省略します。

 

電動キックボードと二段階右折。実証実験と改正道路交通法を混同?
こういうのを見ると、根本的にわかってないんだろうなと。 先にまとめると、実証実験では法律の壁により二段階右折禁止にせざるを得なかった。 改正道路交通法では、電動キックボードのうち「特定小型原動機付自転車」に該当するものは二段階右折義務があり...

 

これにより、当然こうなる。

いろんな人
いろんな人
ほら!
ノーヘルなんて危険だろ!
なんでこんな法律にしたんだ!

 

いや、ちょっと待ちたまえ。
違うんじゃね?

月島署によると、事故があったのは25日午後10時45分ごろ。男性が中央区勝どき6丁目のマンション駐車場内で電動キックボードを運転中、方向転換して走り出そうとした際に車止めに衝突。前から倒れて頭を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。飲酒運転の可能性があるという。

 

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

飲酒運転の「可能性」なので確定はしてないことを前提にするのは気が引けるけど、報道でわざわざ書くくらいなのである程度裏取りしてるんでしょう。

 

飲酒運転し、進行方向を不注視して、転倒した。

 

ヘルメット云々の前に、重大な違反がある可能性が大なのでは?

 

確かアメリカのデータだったと思うけど、電動キックボードの転倒は「初めて乗る」と「飲酒運転」が多かったはず。

 

「飲んだら乗るな」と「きちんと進行方向を確認して」がまず先なのでは?
これらは基本中の基本なので、仮にヘルメットをしていてもこれらを怠ると必ずヘルメットが助けてくれるわけじゃないと思うのですが。

 

ちょうどこちらにもコメントを頂いたのですが、

 

 

論点をすり替えた先にあるもの。
毎年政府は、交通事故数などをいろいろ発表してますよね。 ちょっとそれについて。 論点をすり替えた先にあるもの 例えば自転車と歩行者の事故についての統計の一部。 内容は令和2年です。 中身はまあ、特に解説しないのです。 歩道を歩いていて自転車...

 

読者様
読者様
北海道のカート事故も全周を連結バリアで囲わなかったことと、観客がストレートエンドに立ち入れることが原因だったのですが、カートが小学生に運転させるには最高60km/hは速すぎたとか速度の話ばかりです。遊園地のゴーカートでも20km/hは出ますから2歳児に突っ込め結果は…
なんか論点がズレている議論が多い気がします。

 

カート事故の件もそうですが、時速10キロでも衝突したら死ぬことはあるわけで、

 

時速9キロの自転車でも、ぶつかれば人は死んでしまう。
昨年あった自転車事故で、スマホを見ながら乗っていた大学生がご老人にぶつかり、ご老人がお亡くなりになるという痛ましい事故がありました。 この件は報道でご存知の方も多いかと思いますが、ちょっと思うところがありまして。 (adsbygoogle ...

 

私もカート事故については、同意見です。
観客に対する保護が脆弱過ぎて…

ヘルメット議論

ヘルメットについてなんですが、自転車についてもそうだけど被るほうが好ましいことは確か。
そこは否定しません。

 

ただまあ、報道を見る限り、「ヘルメットを被っていたら…」よりも違う問題が先行しているようにしか思えず。

 

不確定要素を前提にするのは申し訳ないけど、飲酒運転が疑われる中、「ヘルメットを被っていたら…」というのは議論がすり変わってません?
オートバイだって飲酒運転して転ぶ可能性があるけど、仮に転倒したとして「ヘルメット被っていたから助かった」の前に、「飲んだら乗るな!」じゃないのかな。

あっ、ちなみに私は全く乗りたいとは思いません。
嫌な予感しかしないので。





コメント

タイトルとURLをコピーしました