PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

コンチネンタルから「最強」のGrand Prix 5000 AS TRと「最速」のGrand Prix 5000 TT TR登場。

2023年モデル
スポンサーリンク

コンチネンタルから新しいGP5000が発表されました。
「最強」のGrand Prix 5000 AS TRと、「最速」のGrand Prix 5000 TT TRの二種類。

スポンサーリンク

「最強」のGrand Prix 5000 AS TR

©️continental

まず「最強」とはいかなる方向性なのかというと、耐久性(寿命)やグリップ力などが最強という意味。
タイヤ界で「最強」というと速さの方向に思ってしまいがちですが、耐久性、耐パンク性、グリップなど「強さ」にフォーカスしたGP5000の強化バージョンと思えばよい。

 

つまり、通常のGP5000よりは重くなる方向。
GP5000とGRAND PRIX 4-SEASONを掛け合わせたようなタイヤだと考えればよくて、「AS」とはオールシーズンを意味します。

 

コンパウンドはBlackChiliで転がり抵抗の軽減とグリップ力を両立し、耐パンク性はベクトランブレーカー。
チューブレスレディでフックレスリムにも対応します。

 

参考までに、同じくチューブレスレディのGRAND PRIX 5000S TRと重量を比較します。

Grand Prix 5000 AS TR GRAND PRIX 5000S TR
25c 300g 250g
28c 335g 280g
30c 300g
32c 385g 320g
35c 425g

GRAND PRIX 5000S TRはサイドウォールが三層構造なのに対し、Grand Prix 5000 AS TRは四層構造。
つまりサイドカットに強くなったGP5000と考えていいでしょう。

 

サイドカラーはブラックとクリームの2色展開。
ブラックはBlack-Reflexになっているため、夜間は反射性があります。

 

©️continental

「最速」のGrand Prix 5000 TT TR

©️continental

 

こちらは分かりやすく「最速」がコンセプト。
TTと書いてある名前の通り。

 

GP5000 TT TRもBlackChiliコンパウンド採用。
既に25cは2022年ツールドフランス限定版として販売されてましたが、28cも加わります。
コンチネンタルによると、フロント25c、リア28cの組み合わせが最速なんだとか。

 

GRAND PRIX 5000S TRはサイドウォールが三層構造なのに対し、Grand Prix 5000 TT TRは軽量性重視なので二層構造。

700×25c 700×28c
重量 220g 235g
TPI 110 110

最強もしくは最速のあなたへ

ノーマルなGP5000がバランス型とすると、タイヤとしての強さを求める方には「最強」のGrand Prix 5000 AS TR。
「最速」を求める方にはGP5000 TT TR。

 

まあ、最速と最強はある意味では相反する性能なので、偏らずにバランスを求めるならノーマルのGP5000なんですけどね。

 

要は尖った方向性を求めるなら新しいGrand Prix 5000 AS TRかGrand Prix 5000 TT TRを選ぶことになります。
ロードバイク界は最強とか最速というフレーズが好きですよね。

 

あとは「嵌めやすい」といいんだろうけど。


コメント

タイトルとURLをコピーしました