PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

ご、御愁傷様です…横断歩道では自転車に譲ったほうが得策か!?

blog
スポンサーリンク

なかなか香ばしい話のようですが、御愁傷様でしたとしか言えないですね。

スポンサーリンク

勝てないタイプの人間

まあ、ご存じのように道路交通法38条は横断歩道を横断する自転車に優先権はありません。

自転車に乗り横断歩道を横断する者は、この規定による保護は受けません。

 

法の規定が、横断歩道等を横断する歩行者等となっており、横断歩道等の中には自転車横断帯が、歩行者等の中には自転車が含まれまれているところから設問のような疑問を持たれたことと思いますが、法38条1項の保護対象は、横断歩道を横断する歩行者と自転車横断帯を横断する自転車であって、横断歩道を横断する自転車や、自転車横断帯を横断する歩行者を保護する趣旨ではありません。ただし、二輪や三輪の自転車を押して歩いているときは別です。
つまり、あくまでも、法の規定(法12条、法63条の6)に従って横断している者だけを対象にした保護規定です。

 

道路交通法ハンドブック、警察庁交通企画課、p2140、ぎょうせい

 

自転車と横断歩道の関係性。道路交通法38条の判例とケーススタディ。
この記事は過去に書いた判例など、まとめたものになります。 いろんな記事に散らかっている判例をまとめました。 横断歩道と自転車の関係をメインにします。 ○横断歩道を横断する自転車には38条による優先権はない。 ○横断歩道を横断しようとする自転...

 

けど○○ガイは最強なので、警察も手を焼いているのかと。

 

御愁傷様です。

 

けどこの問題、インターネット上でデマを流して「自転車も優先だ」と語る輩までいるわけで、そういう輩が産み出したモンスターですよ。
マジで。

 

現実はこう。

 

自転車と横断歩道の関係性。道路交通法38条の判例とケーススタディ。
この記事は過去に書いた判例など、まとめたものになります。 いろんな記事に散らかっている判例をまとめました。 横断歩道と自転車の関係をメインにします。 ○横断歩道を横断する自転車には38条による優先権はない。 ○横断歩道を横断しようとする自転...

 

なぜか警察庁の解説や判例を見ても納得しないようなしょーもない人がいるところに問題がある気がします。

とはいえ

横断歩道を横断する自転車には優先権がないものの、事故を起こした場合にはドライバーが安全運転義務違反や過失運転致死傷罪に問われる。
一番分かりやすいのは、東京高裁 昭和56年6月10日判決かと思いますが、

 

自転車と横断歩道の関係性。道路交通法38条の判例とケーススタディ。
この記事は過去に書いた判例など、まとめたものになります。 いろんな記事に散らかっている判例をまとめました。 横断歩道と自転車の関係をメインにします。 ○横断歩道を横断する自転車には38条による優先権はない。 ○横断歩道を横断しようとする自転...

 

自転車には優先権がなく、自転車の過失を認めつつも「容易に予見可能」だとして有罪にしたもの。
あと、自転車による「当たり屋」判例もありますが

 

自転車横断帯を横断する自転車は、当たり屋になれるのか?
だいぶ前に、横断歩道を横断した自転車と車の事故について、当たり屋の可能性を否定できないとして無罪(過失運転傷害)にした報道を引用しました。 判決などによると、昨年8月、和歌山市内の交差点手前の停止線で、女性が一時停止をした後に左折をしようと...

 

当たり屋になりかねないし、当たり屋の立証ってかなり難しい。
なので、○○ガイ様は最強だと捉えれば、先に渡らせたほうが無難です。

 

この当たり屋判例、検察官からの略式起訴を「略式不相当」と裁判所が判断して公判になってますが、どうやって裁判所が疑問を持ったのかまあまあ不思議です。
かなりのレアケースですし、無駄に前科持ちになるくらいなら○○ガイ様は先に渡らせたほうが無難です。

 

残念ながら。

コメント

  1. upmoon より:

    勝手な想像ですけど「自転車も優先だ」の人たちは歩行者扱いを望んでいるみたいですから、歩道で徐行もせず歩行者にベル鳴らしても当然と思ってたりするのかなと
    そして自動車乗ってる時はロードバイクだろうが歩道走ってろよとか言ってたりして

    車両としての立場を確立して道路の作りも全ての交通の運転者のマインドも自転車が車道にいるのは当たり前で快適に運転できる社会になると良いのですが

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      謎の道路交通法テロリストを生んでもしょうがないですし、法律が気にくわないなら改正するしかないのですけどね笑

  2. 奥村晃 より:

    私は横断歩道に自転車がやってきたら譲ります。突然おりて歩行者になるかもしれないし、相手が歩行者なら止まるけど自転車なら止まらないとか面倒。それで後続車からクラクション鳴らされたことはありません。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      それがベターだと思いますよ。
      残念ながら、自転車による当たり屋事件って多いですし。

タイトルとURLをコピーしました