PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

その信号、何を規制しているかは「わからない」。

blog
スポンサーリンク

先日のこちら。

 

その横断歩道には信号機があるのか?
こちらの記事について質問を頂きました。 現場はこちらです。 その横断歩道は「不正」なのか? 一方通行の細道から大通りに進行する方向には横断歩道の標識があり、逆方向には標識がない。 一方通行は「自転車を除く」なので法定の標識要件を満たさない「...

 

この信号は何を規制しているのか、管轄署に聞いてみました。

スポンサーリンク

わからない

この信号の対面にはファミマがあるだけだし、一方通行の一時停止道路とは明らかにズレている(左斜め方向に信号がある)。

まず疑問1。

管理人
管理人
この信号機は、一方通行道路に対するものなのか?
いろんな人
いろんな人
違いますね。
一方通行道路は信号規制されてないと解釈していいです。
管理人
管理人
では何のためにある信号機なんでしょうか?
いろんな人
いろんな人
うーん、自転車の二段階右折用じゃないかな…
管理人
管理人
歩行者用信号機に「歩行者自転車専用」の補助標識があるので違うのでは?
いろんな人
いろんな人
あれ?
じゃあ違いますね。
なんだろう?
管理人
管理人
ファミマの駐車場専用信号の可能性はどうですか?
いろんな人
いろんな人
笑。
それはないです。

ということで結局わからないそうです。
警視庁(本庁)の信号管理をしている部署ならわかるかもと言ってましたが、管轄署がわからない信号機に意味があるとは思えない。

 

唯一可能性があるとしたら、「歩行者自転車専用」信号機って、「自転車」に対する規制効力しかない。
牛馬、リアカーなどに対する二段階右折用なのかもしれませんが、そんなもんの需要があるはずもない。

 

もしかしたら、この交差点を二段階右折する牛馬やリアカーが多数いて、信号規制する必要があったのかもしれません。
個人的には「ファミマ駐輪場を対する規制説」だと胸熱でしたが、なぜファミマが狙い撃ちされるのか意味がわかりませんし、それは関係ないとのこと。

この国は

たまに不思議な規制や信号がありますが、ネタよりもちゃんとした方がいいですね。
誰に対する信号なのかわからないけど24時間稼働中って、エネルギーの無駄遣いですよ笑。

 

牛馬やリアカーが多数二段階右折した交差点説が私の中では有力ですが、あれですかね。
府中の競馬場があるし…馬が…なんて胸熱説なのかもしれませんが、競争馬は道路を進行しないですよね。

 

「馬の二段階右折用」であって欲しい。
私のささやかな願いです。

 

当該交差点で自転車以外の軽車両が二段階右折しまくる状況を見かけた方は、教えてください。
けど、管轄署がわからない信号機って、たぶん無意味なんですよ。

 

なお例の「横断歩道」については、車道の信号に従う義務があると解釈してくださいとのことでした。
現実的には守られないでしょうけど。

 

交差道路に信号がない場合の横断歩道の扱いなんですが、

 

信号機の効力と範囲。その横断歩道には信号がある?
これってホント?と質問を頂いたのですが。 個人的見解として言いますと、実務上はそれでも事故にならないだろうけど、法解釈としては必ずしも正確ではないと思う。 正直疑問 交差道路に信号機がないので、あくまでも押しボタン式信号との兼ね合いで車両用...

 

歩行者側としても信号がある横断歩道と考える人自体少ない構造ですし、一時停止規制があるので実運用上は問題にならないと思いますが。


コメント

タイトルとURLをコピーしました