PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

輪行持ち込み拒否問題と、若干の疑問点。

blog
スポンサーリンク

ちょっと前になりますが、輪行袋に入れれば持ち込みOKとサイトに書いてあるにもかかわらず、持ち込み拒否されたホテルの話があったじゃないですか。

 

過去何度も輪行袋をホテルやら旅館に持ち込みしているのですが、不思議に思うところがありまして。

スポンサーリンク

「その荷物はなんですか?」

いやさ、輪行袋に限らずなんですが、宿泊する際に

いろんな人
いろんな人
その荷物はなんですか?

と質問されたことがない。
仮に袋じゃなくてハードケースやバッグだったとしてですよ。



いちいち中身の確認をされるのかな??
それを言い出したら、「そのスーツケースの中身はなんですか?」レベルの話になるわけで、なんかいろいろ不思議に思ってまして。

 

まさかカバンの中身を見せてください的な手荷物検査があるわけじゃあるまいし、なぜに拒否されたのだろうか。

ちなみにですが

一度経験があるのでアレなんですが、事前確認する際に「りんこうふくろ」と伝えると全く通じなかったらしく、なんかメンドクサイ奴扱いされたことがあります。
「自転車を解体して袋に入れて…」でも意味がわからなかった人もいたので、そもそも非自転車乗りに対し「りんこう」と伝えると失敗することがあります。

 

「自転車を解体して専用の袋に入れて、大きめのスーツケースくらいのサイズになるのですが」とか具体的に伝えないと謎の誤解を生むことがあるので、電話で問い合わせするときは要注意だったりする。

 

けど、輪行袋に入れた荷物について中身を問われたこともないし、なぜに拒否されたのか不思議です。

 

仮に輪行袋に入れてあるものが自転車以外だったならば拒否されない(?)とするならば、そもそも意味がわからないような。


コメント

  1. SSS より:

    私の経験ではまず事前の確認で
    スタンドの無い自転車で行く旨を伝える駐輪場の有無、宿泊先によってはそのまま部屋の中かホテル内に置かせてくれる場合があるので確認、次に分解して専用の袋に入れ部屋に入れることは可能かを聞く
    これだけ聞いて現地で止められない入れられないと言われたことは1度もないです
    ロードバイクではなくスポーツ用自転車とゆう言い方をする方がイメージしてもらいやすいと思います
    ただ私はどんな場所でも置かせてもらうとゆう認識なので拒否されたのは態度や輪行袋があまりにも汚い等の理由があったのでは?と思ってしまいます
    あとは輪行時の傷は自己責任とゆう前提でいてほしいですね
    そこでクレームなんて言い始めたらロードバイクお断りなんてことになりかねないので

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      具体的な事情はわかりませんが、何かしら勘違いがあった結果なんじゃないかと思ってみてました。
      私も拒否された経験がないので、疑問です。

  2. カモがネギしょってる より:

    最近は風呂で自転車のメンテナンスをして、油でドロドロにして帰る客の話を聞くので警戒されているとかでしょうか?
    自転車を抱いて寝て布団を油まみれにした話とか、カーペットに油が垂れた跡があった話も聞きますね。
    自転車を持ち込ませなければ予防できますから。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      最近はそこまで非常識な人もいるのでしょうか笑。

  3. 沖縄にはまった定年間近のおっさん より:

    沖縄旅行で乗る予定のバイクが借り物のカーボンフレームのロードバイクだったので自分で管理したく思い、泊まるホテルに事前に電話で部屋に持ち込み許可をお願いしたとき
    以前部屋の中でメンテをした宿泊客がいたらしく部屋を汚された事があったそうで持ち込みは断られました
    その代わりクロークで預かり保管するとの事なので気持ちを押さえてホテルを信用して預けたことがあります
    この時は輪行袋に入れる事は全く考えていなかったので聞きませんでしたが、理由が理由なだけに中身が自転車とわかった時点でクローク行きになっていたかもしれませんね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      部屋をメンテナンスのために汚す人がいるというのがビックリします。
      そういう人がいるのは驚きです。

  4. ビチグソ丸 より:

    質問の意図はなんですか?中身によって持ち込みの可否を変えるということですか?スーツケースの中身は聞かないのになぜこの荷物は聞くのですか?

    って逆質問してみると良さそうですね

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      一応はホテル側も何らかの懸念があってのことと思うので、双方気持ちよくいきたいところですね。

      • 西ャん より:

        昔、シラビソ某所におシワと白髪の多い方々のメンテナーとして
        ヒルクライム宿泊(パスハント旅行とでも言うのでしょうか?)したことがあるのですが
        途中、雨が降り出し、皆の足が止まってしまい「一番若いお前が行って来い、クルマ借りてきて!(バンが有るらしい)」
        自身を除くと平均年齢68歳な方々にヘルプいわれ、ランドナーでアタック賭けて宿屋まで
        で、宿屋の兄さんに相談すると、「あ、僕も自転車やってます!わかりました、車出します!」と
        もう今日は帰るので自身の車をつかうとかなんとか…
        連れの方なのか、もうひとりの方もサルベージする気?
        しばらくしたらば、バリバリなランエボとインプが駐車場から飛び出した…ブローオフバルブの
        デカい音立てて、みすふぁいやまではつんではないのたろうけど、ラリーとかジムカーナ見てる感じな音立てて
        ものの少しもせずに音が戻ってきたと思ったら、その車にバラされたランドナーやスポルティフを組んでる自分がイタ…
        部屋には持ち込めないので、スタッフの小屋に置かせてくれるそうで
        バラシたままだと不都合だろうから、自転車にしといたほうがと、御指南を受け
        雨に冷えた御老体が風呂で暖を取っている間に、イジることに、で、
        その御老体たち曰く、「まさかと思った、上の方からこの雨の中走り屋さんが来るのかと思ったら
        爆音立てて、目の前で止まって『〇〇さんですか?シラビソです!』このクルマで?!
        あのボロイばんでお前が来ると思ったら、バリバリのスポーツカーで一瞬で宿についた!」
        …、横に乗りたかったな…

  5. K より:

    まず袋の汚れが落ちて部屋を汚すと悪いので、要らなくなった新聞紙を貰って敷きましょう
    そして、部屋では中身を出さないと言えば置かせてもらえそうですね

    ただし管理者に言わないと出来ませんの一点張りになりそうですが

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      たぶんそこまでなら、断られると思いますが。

タイトルとURLをコピーしました