PVアクセスランキング にほんブログ村 当サイトはAmazonアソシエイト等各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
スポンサーリンク

初対面の人のロードバイクを貶すとか…

blog
スポンサーリンク

こういう人っているんですね…
だいぶボヤっと濁しますが、読者様からメールを頂きました。

ただの愚痴みたいになってしまうのですが吐き出したかったので書きます。

 

この前、私と友人○人とその友人○人(私は初対面)○人の○人で✕✕✕✕✕した時のことです。

 

※管理人注:ある場所をロードバイクで一緒に走った話です。

 

現地で合流したのですが、会ってすぐに初対面の○人から「フレームとコンポが不釣り合い」「フレームとホイールが不釣り合い」「パーツ選びのセンスがない」などいろいろ言われました。その時点で萎えて若干帰りたくなったのです。
さらに私は積極的に乗りたいと言うよりはむしろ眺めたりいじったりするのが好きで、特に体力や筋力はないし集団で乗ることも無かったのでペース配分とかよくわからなかったですが、友人は毎日のように遠出してるしその知り合い○人は自転車サークルのようで終始置いていかれ、途中でも回り終わった後も「遅すぎて機材が可哀想」「アベレージ30kmで回れんやつは乗るな」「△△△△で十分やんw」等々いろいろ小言を言われました。

 

※管理人注:伏せた部分はあるエントリーグレードのロードバイクです。

 

とにかく、私にとっての“ロードバイク“という趣味のあり方自体が否定された感じがしてとても悲しかったです。
私のような人間はハイエンドフレームを乗ってはいけないのでしょうか?
ロードバイクはガシガシ乗らないとダメなんでしょうか?

悲しい人がいるもんですね。

スポンサーリンク

私なら

私ならどうするかというと、

管理人
管理人
「チチ キトク スグ カエレ」とメールが来たことにして帰りますw

 

その場で発狂したり激オコしてもいいんですが、一応は紳士の振る舞いをしておきます。
私が紳士なことは皆さんがよくご存知でしょうし、異論反論は受付しておりません笑。

 

けど、こんなしょーもない人っているんですね。
まあ、ロードバイク界に限らずどの分野でもたまに変な人がいて、

 

・ショップの練習会に参加したら「遅い奴は公道に出るな!」と怒鳴られた。
・ショップの初心者向け練習会に参加したら、時速40キロで走られて置いていかれた。
・あるショップのバックヤードから、「あんな客にデュラエースなんてもったいないよなw」と陰口が聞こえてきた。
・ママチャリでロードバイクを追い越ししたら、ロード乗りに激怒されて「警察行くぞ」と追い回されて暴行を受けた(事件化して逮捕されてます)。

 

意味がわからんw

 

関わらないほうがいいよね。

紳士的な

個人的には初対面の人のロードバイクを貶す理由がよくわからないのですが、趣味なんだし自分が気に入ったバイクを、自分が使いたいように楽しめばそれでいいとしか思わないです。
ヨボヨボの爺さんが時速10キロでピナレロのドグマに乗っていても、「金持ちなんかな」くらいにしか思わないですし。
現実的にそんな光景があるのかは別として。

 

他人の財力について羨ましいと思うことはあっても、貶す理由はないですね。
そういう人とは関わらない人生のほうが楽しく生きられそうですが、なんかアレですよね。

 

「遅い奴は高い機材を使うな」みたいな意味不明な話をする人もいますが、単なる妬みでしょう笑。
まあ「遅いから機材でごまかすに決まってるだろ!」などと逆ギレしてみてもいいのですが、逆ギレしたところでメリットがありませんし。

 

楽しみ方も人それぞれ。
ちなみにですが、ずいぶん前にとあるサークルみたいなのに入ったこともありますが、内紛が酷くてフェードアウトしました。
ガッツリ走りたい派とユルポタ派の対立だそうですが、対立する意味がわからない。

 

ガッツリ走りたい派とユルポタ派で別々に分かれて走れば済む話なのに、なぜかお互いを批判する構造になっていまして。
なぜ批判しなきゃならないのかが全く理解できずにフェードアウトしました。

 

まあ、ロードバイク界でもマレにみるヤバい奴に出会ってしまっただけだと考えましょう。


コメント

  1. N より:

    昔、実業団登録してました。逆にフリーターでお金無くて高いパーツ買えずケンカしてたの思い出しましたよ。
    陰口なら言わせておけばいい。けど、あくまで趣味なんだから、それぞれのスタイルがあっていいですよね。アドバイスなら歓迎するけど。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      趣味なんだし、自分が好きなものを使えばそれで十分ですよね。

  2. たまのぶ より:

    よく聞くマウント野郎の話ですね。
    でも私は会ったことがありません。ショップ練習会、チーム、サークル、皆さん良い人ばかりです。地域性とかあんのかな?

    そもそもショップはデュラエース買ってくれれば売上上がるし、バンザイでしょうがね。

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      いい人の周りにはいい人が集まるという法則かもしれませんよ。

      • 通りすがり より:

        価値観はそれぞれだし思うのは自由だけどそれを口に出していいかどうかは判断しないといけないですよね
        まぁどんな趣味に対してもですけど

        • roadbikenavi より:

          コメントありがとうございます。

          普通、初対面の人に言わないですよね笑。
          いきなり喧嘩を売るのが理解不可能。

  3. 鉄のGIOS より:

    自転車に掛けれる金額もそれぞれだし、整備不良でなければどんなのでも良いと思います。
    ソラだろうがデュラだろうがスピード関係無いし。
    ただ、ドグマFのデュラ12Sでエントリーホイールのザフィーロだったら流石に突っ込む(鉄下駄練習用かも知れんが)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      他人の自転車を面と向かって貶す人なんてろくなもんじゃないと思いますよね。

  4. あるる より:

    都内の住宅街を自転車で帰宅中、十字路でこちらから見て右から突進してきたガチ乗り(っぽい)ロード乗りが前方をゆっくり走るママチャリの爺さんに大きめの独り言で「ちんたら走ってんじゃねーよ!!」と言っていたのを聞いてドン引きしたのを思い出しました。
    まずスピード出したいなら住宅街走んなよと…(たぶん近道。スピードが出せる大通りへの少々遠回りトレーニングを怠る)

    • roadbikenavi より:

      コメントありがとうございます。

      頭がおかしい自転車乗りがいるのは事実なので、世の中大変ですよね。

タイトルとURLをコピーしました